忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今部屋の蛍光灯が切れてて机に急遽設置した電灯で記事を書いてる管理人です。

そういえば今日地元Joshinの店頭にKATOの225系が入荷されてました・・・。

最近通販遅いんですよね・・・。昔はもうちょっと速かった気がしますが。
ですが新品を予約すれば約3割引で買えるので見限ることなく今後も使っていくと思います。

今日は阪神線にバラスト撒きをしていました。
TOMIXのバラストは粒子が大きいんですね。

KATOのバラストは足りませんがTOMIXのバラストは逆に余りそうです(苦笑)
225系到着と共にもう1つ来るのに・・・(苦笑)

そういえばKATOから複々線架線柱の案内が出ましたね。
本線とかでもありそうなタイプで鉄骨式というのは誤りでした。すいません。

あのビームの部分を銀色にするといい感じでしょうね。あそこは金属ですし。
というか既存の架線柱も塗り分けすべきかなと考えてる管理人です。

s-rIMG_3428.jpg
本物は結構色が違いますからねぇ。

複々線架線柱は10本入りとの事ですからうちは1つ買えば事足りそうです。
架線柱はワイドも含め余り気味ですからケチらずバンバン立てて(植えて?)みようと思います。
早く複々線架線柱をあの駅東側のカーブに立てたいです!

その前に役者たちをドレスアップしてやらないと。
225系投入の日くらいにはJ3編成を80%くらいの姿で出したいなと思ってます。

今日は他にも久々に山陽5000系を作ってました。梅田方先頭車5022の車体が箱になりました・・・。
何とか手持ちの阪神電車勢が揃う秋までには作っちゃいたいですね~。

車体組み上げ→窓枠製作→塗装なので車体さえ出来上がってしまえば・・・。
板状態なのは中間P車2両を残すのみです。

そういえば阪急6000系6050Fもいましたね。
窓枠塗装に失敗してIPAに放り込んで「振り出しに戻る」状態です。

阪急といえば神戸線で節電ダイヤ始めてますが正直7000系の短編成化をするのは分からないでもないですが今津線で使ってる3000系を引っ張ってきて運転してるのがよく分からないです。

3000系8連運用が6連になるのなら分かるのですが・・・。
(まぁなってないわけじゃないですけどね)

というか節電ダイヤなのは神戸線だけですよね。何故なんでしょう・・・。
京都線だったら大阪市交に頭下げて66系を1本なり2本借りてもいいのでは(笑)

まぁでも今のうちなので見ておきたい(撮っておきたい)ですね。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
こんばんは。ついさっきまで「はじめてのおつかい」を見ていた管理人です。

普段野球中継やニュースくらいしかテレビを見ない管理人ですがこれか「投稿ビデオ大賞」か「大家族石田さんチの~」はやってたらたいてい見てます。

正直テレビはこれくらいしか面白い番組がないです。
「アホさ」を売りにやってる某クイズ番組とか正直バカじゃねぇのと思います。

最近はインターネットからのネタを引っ張ってくるやつも多いですよね。
自分たちで興味を引くもの作れないんだったらおとなしく手を引けば?とも思います。
インターネット全盛のこの時代にテレビは立場を失いかけています。

・・・節電でマスコミ各社を輪番休業させてはどうでしょうか?
同じ情報を伝えるなら1局ないし2局あれば十分ですよね。

HPの「編成別写真」を更新しておきました。
撮影記でまだ出してない「ネタバレ」的写真もありますがまぁ大したものではありませんので・・・。

今後もちょくちょく直して行こうと思います。

模型ネタは225系導入に伴う223系のグレードアップ工事が進行中です。
J3編成かI2編成が落成したら概要が明らかになってくると思います。

今回の対象はW26、J3、MA03とMA06の4編成です。
もちろん順次波及させるつもりですが今はこの4編成(と225系)で留めておこうかと・・・。
色差しや塗装が今まで多かったグレードアップ工事ですが今回は別売パーツとかをフルに使って行っています。


そして225系のフォグ色変更についてはやってくる前に223系で実験中です。
なんとかうまく行くんじゃないかと・・・。

明日からは1週間補習授業です。
よりによって天気の悪い日にチャリとは・・・。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんばんは。883系「ソニック」をホビセン送りにしてしまった管理人です。

ヘッドライトレンズのレンズカバーが行方不明になるとかマジで自分死ねよ・・・。
レンズカバー裏のテカリが気になってツヤあり黒を塗って乾かしてたらいつの間にか行方不明に。
2時間探したけど出てこなかったんですよ・・・(泣)
まぁ近い時期に再販かかってて部品はほぼ確実に供給してくれる(と思われる)のがせめてもの救いですね・・・。

というわけで今日は江坂まで行ってきました。
225系の試作品もついでに見てきました。いい出来でした・・・。

さて、到着したらうんと可愛がってやろうか。(いろんな意味でね)
この編成には白色室内灯を奢ってあげる事にしました。
合わせて本線系統の223系もグレードアップを施す予定です。

トップ記事をよくご覧の方はお気づきかもしれませんがV36編成として導入した2次車V編成は余剰サハ2両を挿入してJ3編成を名乗る予定です。

こうしてまたV編成導入は遠ざかるのであった・・・(笑)
225系が入るとW33も欲しくなってきそうですね~(←後3編成分はJC25を確保した人)

Y編成やL編成の導入も見越して225系のT車床でも買っときますかね~・・・。

今日は先週の通学記録を。

それでは続きへ。

拍手[0回]

こんばんは。今は学生でも電車に乗ると時々勤めていた会社を思い出す管理人です。

今日は225系のトイレに入ったときにそう思いました。・・・出荷状態の商品を見た事あります。
電車に乗ったら天井とかトイレの素材とかをつい見てしまいますね。

山陽5000系もドア周りとかにFRPを多用していますがひょっとしたらそれも・・・。

今になって思ってみると1年前の自分は社会をナメていましたね。「社会人」になれませんでした。
そりゃそうなっても仕方のないことだなと今になって思います。

結局は意外と打たれ弱かった甘ちゃんだったわけですね~。今気づけてよかったです。
次は同じ轍を踏まないためにも。

まぁ学生は楽なんですよ。勉強さえしてれば怒られはしないわけですからね。
大学とか高校で就職への道があるわけですが就職に向けた授業をしないわけは何故なんでしょう。

「一般常識・教養」が問われる社会なんですから就職する最終学年は難しい勉強なんかせずに就職に向けた授業をもっとやっていくべきなんじゃないかなと思います。
例えばビジネスマナーとか挨拶とか。やってる所もあるでしょうがそれでは不十分ですよね。
専門知識が欲しいならその道へ進めばいいし大学ならそれなりのコースだってあるでしょう。

「即戦力」が欲しい企業ならなるべく教育に時間をかけたくないはずですしね。
学校の人任せな学生の育成も企業内定率を下げてるんじゃないかなと思います。

・・・すいません。柄にもなく学もないのに偉そうな事を書いてしまって・・・。

今日からテストです。

まだ今日は何とかなったのでよかったです。明日はどうなるでしょうか・・・。

これだけで終わるのもアレなので写真を2枚。

s-wCA3C0479.jpg
s-wCA3C0480.jpg
夏空って何故ここまで気持ちのいいものなんでしょうか。つい車を停めて撮ってしまいました。
毎年毎年夏が来ると空を見上げる機会が多くなります。

カンカン照りの昼間、真っ青な空と大きな雲・・・管理人はそんな夏空が大好きです。
たまの夕立もいいですね!

やっぱり夏空は快晴より雲が出ていた方が絵になりますねぇ。
久々に宝塚線行こうかな。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]