忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。再び東京行きが決定した管理人です。

来週ですよ来週。たぶん前日泊して・・・という流れになると思います。

今週は本命のあの会社のエントリーシート提出もありオフ会もありで盛りだくさんですね・・・。

今日は183系が落成したんでその記事にしようかな・・・と思いましたがそういえばこんなことも今日あったねぇと思って今日の帰りの出来事でも。

昼にあった土山駅人身事故に伴う運用乱れの様子です。

今回初めて人身事故復旧後の1本目に乗ったんですが人身事故の現場はやはり独特な雰囲気がありますね・・・。
水(消毒液?)をかけて濡れた線路とホームの隅っこに置かれた白い担架・・・うん、あまり見たいものではないですね。

それでは続きへ。


拍手[2回]

PR
こんにちは。まぁ昨日の記事を書いた後もいろいろあった管理人です。

人格否定とかね。まさかそこまで低俗なヤツだとは思いませんでしたね。
一番近くで見ていたやつだと思っていただけに非常に失望しました。
「なんだ、自分のこと全然理解できてないじゃん」ってね。別に弁護しろって事を言いたいわけではないですが。
今回の事とは関係のない事実無根や誤解、偏見に満ちた言動をされて非常に腹が立ちました。
普段めったに怒る事がない自分ですが(昨日の事があるだけに説得力ないな・・・)この時ばかりは本気で許せないと思いました。
あ、これはまた別の人の話なんでお気になさらず・・・。

大変申し訳ございません。皆様お騒がせしております。

昨日の記事についてさまざまな方よりコメントを頂きありがとうございました。

一晩寝て起きてまた頭を冷やしてから考え直してみるとこちら側にも反省すべき点があると。

「痛快」さを求めてブログの記事を書いている傾向がありました。
行き場のない思いを文章に載せてぶつけるといったような。
普段平然としている分ネット上ではイラつきやすいのかもしれません。

実は・・・と言い出すと嘘っぽく聞こえるかもしれませんが問題の文章も記事を書いて数分後に「やっぱちょっと足りないなぁ」と「叩き潰して粉々にする」を追加していました。
今思えば止めておけばよかったですね。まぁ今更遅いですが。

今回の問題は結構いろいろと考えさせられることがあると実感しました。
具体的には「話す事」と「文章」の違い。表情が見えない分、文章では意味の誤解が出やすい事。
本人は冗談を飛ばしたつもりでも注釈なしで書けば本気と取られても仕方ないですよね。
これは自分が良く知っていたようで知らなかった事でした。

しかし、こちらの考えも理解して頂ける方もいらっしゃった事が大変うれしく思いました。
ありがとうございました。

ただ、ご覧頂く方100%がいい気分で読まれる記事というのは不可能で、そこを目指すつもりもありませんのでご了承ください。なるべく今度からは問題を起こしにくくするため角を取った記事になると思いますが。
誤解のないように言っておきますが「改善の意欲がない」というわけではなく「人の考えや思いはさまざまで、どんなに配慮してもどこかで不具合が生じる。それに気をつけてしまっては何も書けない」からです。

ちなみに特にこの騒動でのブログ閉鎖等は考えていません。反省はしていますがこれまでと信条も変わっていません。
これまでより少々毒気を抑えて、JR西日本を筆頭に平成生まれの新型車両の魅力を皆様にご紹介できればと思います。

また間違い等ございましたら、ご指摘でもお願いいたします。

どうぞ皆様もしよろしければこれからも当サイトをよろしくお願いいたします。

この度はおさわがせして大変申し訳ございませんでした。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんにちは。管理人です。まぁこんなくだらない事で記事を書いてしまい申し訳ございません。

撮影記はまた次回にします。すいません・・・。

まぁなんかいろいろあるようでリンク番号203のサイトさんで先日の記事が槍玉に上がったようですね。
こちらの主張も言っておきましょう。
いやぁ・・・わざわざ記事にして掲載してくださるとはよほど気に障ったようですね。
拍手コメントもご存知のはずですしメールアドレスも開示していますがね。
それとも・・・自分を「危険人物」扱いしたいのか。まぁ・・・別にいいですけど。

そちらがそうならこちらも要望どおり対応いたします。こういう形で関係が終わるとは大変残念ですね。
そちら側から申し込まれたのにそちら側から一方的に断絶通告ですか。まぁこれもどうでもいいですね。
次回更新時に削除させて頂きます。読者様には利便性を欠き申し訳ないです。

別にねぇ、排他的だとかそういうつもりはないんですよ。
自分は「理屈の通らないこと」について文句を言っているだけでしてね。
理屈が通らない理由で難癖つけられ非難される事について「どうだかなぁ」と言っているだけで。
自分の考えは昨日の赤字部分に集約されていますよ。
決して自分は理不尽な理由で貶めたりはしていません!

むしろ欠点も認めてこそ本当の好きではないんですか?
欠点を認めて「なるほどそうだなー」と思えるくらいにならないと。
前回問題になった気動車の事も別に正直言えば「空気を読んだ」だけであっていまいち非難される理由が分かりませんよ。
いつ「理屈の通らない」批判をしました?
「本当のこと」であれば何を書いたって許されるでしょう。普通は。
というか今後のうちの方針を記したこの記事は読まれてなかったんですか?

ちょっと考えが短絡過ぎやしませんかね?
以前から思ってましたが真面目すぎますよあなたは。
過去の記事を見てますと気に障る事があったらすぐに文句を言うタイプですよね?
別にこの黄帯快速に対してでなくても。

実際自分は人の考えも認めていますし別に嗜好など正直言ってしまえば「どうでもいい」事なんですよ。
ただ正当な理由なく貶めるやつだけは許せないだけで。
自分が仮に人の考えを認めないのであれば国鉄車両が好きな友人の1人とは付き合えていないでしょう。

文調も自分は「こういう主張である」という事を明確化するために少々言葉尻を荒くしているだけの話で。
これ自体は文章の「味付け」の範囲内だと自分では思っています。
それに好き嫌いがあるのなら別に見るのをやめてしまえば良いわけで。見るのをいつ強制しましたか
料理の味付けが自分の好みに合わないレストランには行かないでしょう?それと同じことです。

それなのにそういう事を書くというのはわざわざその味付けの合わないレストランに入ってここの味付けが好きなお客さんがいる中で「このレストランの料理はまずい!最悪!」とわめき散らすようなもの。
どうなんですか?それって。

先日の問題と思われる部分を再掲してみましょう。

--------
しかし現実を直視できずに新世代車に文句ばっかり言ってる人もいたりするんですよねぇ。
福知山線系サイトでは有名な某サイト。
いやぁ一回撮影地で出会ってその考えを真っ向からへし折って叩き潰して粉々にしてやりたいもんです(笑)
たかだか電車に旅情を求める時代は終わったんですよ。
「古い」とか「性能が劣っている」ではバカにされたり非難される理由に十分なりますがその逆ではバカにされたり非難される理由は絶対にありません!
---------

これのどこに非難されるところがあるのか。まぁたぶん下線部分のことなんでしょうけど。
「多様性を認めない」?いや「新しいものを認めない」連中に向かっての反発なだけで。
「火種を生む」?大いに結構。大いに論争して欲しいです。
「古いものをありがたがり新しいものを認めず排除する」という間違った考えが粛清されるのであれば。
というか自分の好きなものが自分で一番いいと思うのは当然でしょう?
自分が一番いいと思って選んだものなんですから。あなたはそうじゃないんですか?

「自分を守るために人を傷つける」?それは違いますね。
かつてこれが問題になったときはそういうところが確かにあったと思います。
でも今は違います。
理不尽な理由で非難され叩かれる新しいものの名誉(別に守ったところで何もないですけど)を守る意味でこういった主張をしてるんですよ。

こちらからは以上です。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんばんは。今日は学校で一日エントリーシートを書いてた管理人です。

ちなみに応募先は皆様もご存知のとある会社。さぁどうなるか。

そして更新していない間にネタがいろいろ出てるみたいですね。

網干区223系のV65が宮原へ転出だそうで。これには正直驚きました。
Y2、Y6、V65・・・となるとV66も改造されたりするのかなぁ・・・1本だけ223系でお茶を濁すのは変ですし。
新しい223系が召し上げられるのが複雑な気分です・・・がまぁ仕方ないですね。
後本線に221系のC編成2本が帰って来たようですね。
もともと8連のA12・A13崩れの4連だそうです。おかえり!

んでそれと入れ替わりにKATOプロトのV27と同時期に6000番台化されたV28が限定解除されて新快速運用に復帰だそうで・・・。
どうやら本線はよっぽど車両数に余裕がないようです。225-0系を増やすわけにはいかなかったんでしょうかねぇ。
阪和線の更新も新しい103系が来ますし阪和線向けの225-5000系を減らしても良かったのでは?

ここ最近の車両転配属はどうも突発的な計画変更・・・のような気がするのは自分だけではないはずです。
こういう事があるので日常の記録って大事です。
「日常」がなくなることが人は一番寂しくなったり悲しくなるものではないでしょうか。

そしていよいよ・・・明日16日で最終運用を迎える列車が全国的にも数多くあります。
福知山線221系も・・・その1つです。
明日はA0405運用の福知山線運用全4本を見送ってこようと思います。頑張って早起きしますよ。
誰も見送る人がいなくても・・・自分だけでもいいです。
最後まで頑張る福知山線221系の姿を見届けて、目に焼き付けておきたいですね。

思えばHN「221系福知山線快速」から始まったこのブログ。
その列車が5年後に消えようとは誰が予想したことか。

あの事故さえなければ・・・福知山線の221系はこんなにも早くなくならなかったんだろうなぁとも思う最近です。

模型の話題もしたいですがまた後日。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]