忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。ちょっと一息つけるようになった管理人です。

昨日東京へと選考へ行ってきましてとりあえず就職に関する何とやらはまず一段落です。
地元の企業なのに本社が東京にあるんで東京まで出向かないといけないんですよねぇ・・・。

ちなみに当然ながら新幹線ではなく神戸空港からSKYで。
飛行機にも最近興味を持っていたりします。速いもの・・・というかスピードの美学ですか。
そういうのにあこがれてるのかもしれません。

で・・・東京に行ってきたわけで、当然いろいろと乗るわけですよ。

今回出会ったのは・・・

s-iIMG_1548.jpg
s-iIMG_1543.jpg
まず羽田空港からのエアポート快特で京成の最新型・3050形に出会いました!!
空港アクセス専用車として随所に飛行機をデザインに取り入れていますねぇ。

s-iIMG_1549.jpg
s-iIMG_1556.jpg
北総7300・7500形も。エアポート急行としての活躍が多いんですかね。
そういえば北総7500って再販かかるんだっけかー←

そして今回一番強く印象に残ったのが・・・

s-iIMG_1552.jpg
床下機器の「Powered by SIEMENS」表記!!

といえば!

s-iIMG_1554.jpg
京急の人気No.1車両・京急2100形!!
「ファーソラシドレミファソー」というVVVFでおなじみの車両ですねー。

たまたま帰りに乗れたんですよ。
それも数少なくなっている機器未更新車に。

s-iIMG_1560.jpg
京急品川~京急蒲田という短い距離でしたが座って京急2100形を体感してきました。
いやぁいいですね。良く走りますし座り心地も悪くない・・・。
惰性走行時の音が関西チックですね。

最初はどうも「関東が関西私鉄のマネをしたんでしょ」的な感じで思っていましたがこれはなかなか・・・いいですね!
ただ同じような車両で比べると設備はやはり京阪8000系には若干見劣りするかな・・・。
(足回りはこっちの方が新しいですし魅力的なんですがね)
でも京急がこの車両にかける意気込みというのは良く伝わりました。いいじゃあないですか・・・。

s-iIMG_1558.jpg
他にも東海道線でE217系湘南色を見かけました。なかなか珍しいんではないですかね。
それにしても田町区がなかなか面白いですね・・・特急型がボロでその脇を最新型(E233)がズラッと囲んでいるというのは・・・。

メトロの15000系にも乗りました。ワイドドアは壁が動いている雰囲気ですね(笑)
結局またE231-800系には出会えず・・・orz

今日は帰りにぽちへ寄ったのですが特にいいものなかったので前から目星つけてたのを買って帰宅。
でも117系福知山色とかTOMIX225-5000系がジャンクであってすごく心動きましたがね(苦笑)

でもまぁ仕掛品山積みですしこれを片付けないといけませんからね。

s-iIMG_1567.jpg
後もう少し・・・。光り方が全部違います。

あれ?なんか数がおかしいような?
・・・まぁでもこの写真は最初で最後です。

どっかに半室グリーン車転がってないかなぁ・・・。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

PR
こんばんは。最近225系に乗れない管理人です。

・・・まぁ223系は96本も居て225系は8本しか居ませんからねぇ。

そういえば阪神9000系の比較写真が出ていましたね。

車体造形に関してはGMが一枚上手です・・・が総合的に考えればマイクロ製の方がいいんでしょうねぇ。

グレードアップ策を考えてはいるんですけどねー・・・。

阪神新系列のクーラーは223系三菱製がほぼビンゴなので(だって阪神新系列のクーラーは全部三菱ですし・・・)一部の穴を埋めさえすれば使えそうですね。

KATO製はクーラーのファンが秀逸ですからねー・・・ただ取り替えるとなるとまた部品代がorz
今度余るクーラーでアレ作ってみようかな・・・。

GMのとある車両のクーラーが東芝クーラーでそこそこいい形しているんですがバルクが出ないんですよね・・・。
そういえば最近日本橋に行ってないなぁ・・・。

阪神といえば今日学校に持って行ってました。

s-iIMG_1534.jpg
9300と5500と5550を連れてって最後にはこんなお遊びを(笑)
ジェットカーの6両編成です。青胴車の6連はイベントで実在したそうですね。
(まぁもっとも5500系みたいな新型車じゃなかったですけど・・・)

阪神といえば・・・

s-iIMG_1533.jpg
今日行ってみると更なる変化が。1番線もついに停車位置がずらされました。
降車ホームがぷっつりと途切れています。

これだけではなんか物足りないので未公開の模型写真でも。

s-iIMG_1528.jpg
学校のレイアウトで「日本海」と「トワイライトエクスプレス」が並びました!
うちのEF81もようやくの復活です・・・。
(パンタぶっ壊したんですよねこの人・・・)

ラウンドハウスのトワイライトエクスプレス仕様が気になる今日この頃・・・。

s-iIMG_1523.jpg
久々に「はるか」。複々線でもこう撮ると緑豊かなのでちょっとローカルな電車を撮るにはいいかもしれません。
183系とかキハ181系とか・・・。

s-iIMG_1524.jpg
地味に気に入っている一枚。683-0系のスピード感あるフォルムがたまりません!
683系の中では0番台が一番好きって方も多いのではないでしょうか?

JR西日本の特急は白系基調のシンプルデザインが特徴ですね~。
283系と285系は例外ですけど。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

こんばんは。昨日と今日で80本近く動画を撮っている管理人です。

まぁ鉄道PVの素材用ですね~。I2のパンタ向きが直っているのも確認しました。

今も作ってる動画がありまして2本をほぼ並行させて作っています。

まぁ近日中に公開できる・・・はずです。

最近は更新ペースが落ちてて申し訳ありません。いや本当に。

そういえばKATOから225系再販とあわせて223-2000系2次車4連も今夏再販がかかるそうですね。
221系にも使える1本シューパンタをストックしておこうかな・・・。

それにしてもKATOの113系人気なんですねぇ。前回の生産今年の春だったと思うんですが・・・。
ベストセレクション化されてこれで3度目くらいの発売ではないでしょうか?

まぁお求めやすい値段ですしねぇ。付け合せ程度で考えるならお手頃ですよね。
KATOはこういうのが上手いです。

さて今月下旬発売の111系が気になるところです・・・。網干区の快速用として4連を1本投入します。
国鉄バリバリの非冷房仕様なのでJR化していくのがまた大変ですねー。

模型加工の写真でも数枚貼っておきます。

s-iIMG_1514.jpg
Y1のクモハ225-8です。東芝インバータを実車通りの三菱インバータに換装しています。
そういえば今日W26+Y1のうちでも出来る組成が走っていました。

s-iIMG_1516.jpg
懸案だったL3用の三菱仕様のWAU708クーラーも確保!
Y1用と合わせて今日墨入れしました。

ちょうどKATO321系を持ってる友人と交渉して手に入れることが出来たんですよねー。感謝感謝。

s-iIMG_1517.jpg
ディーゼル車という事でHOT7000系は床下を汚し汚し。
製品状態よかまぁいい感じになったんじゃないかと。

今やってるのはまぁこんな感じです。Y1を早く出場させて敦賀行きをやりたいですね・・・。
インレタの切り継ぎと編成番号ステッカーを自作しないと・・・。

最後におまけ。

s-iIMG_1509.jpg
阪神三宮駅がここまで変わりました!

では。失礼いたします。


拍手[0回]

こんばんは。今日は大阪から新快速で帰ってきた管理人です。

やっぱり阪神乗換えと比べて楽ですね・・・帰りは時々乗って帰りたくなるときがあります。

最近動画の素材が足りないので撮りに行こうかなと検討中・・・。
今221系単独と本線223系単独の鉄道PVを製作中です。

後素材に向いている曲が1曲見つかったのでこれで何か出来ないかなぁと検討中・・・。
いい曲ですねぇ「笑顔の魔法」。とあるきっかけがあって聴く事があったんですが・・・はい。

動画製作は友人も興味を持っているらしくこっちも頑張らないとなぁと思うわけですよ。

そういえば今日から6月ですね。
381系旧「くろしお」編成が「くろしお」から撤退かぁ・・・。最後くらい見送ってあげたかったですねぇ。
「スーパーくろしお」編成がいるのでまだきのくに系統の381系は安泰ですけど。

で今日から381系が「こうのとり」で運転開始と。
国鉄色という事でネタ鉄がたかるんだろうなぁ・・・。

この感じだと183系は10月までには全滅でしょうか。
福知山線の歴史を今まで見てきた183系もついに終焉ですか・・・。
まぁあんまりあの色のには思い入れがないので「ようやく引退か」という気持ちですけど。

ここ最近は更新ペースが落ちていて申し訳ありません。

模型加工に充てている時間が多くなっているもので・・・。

というわけで最近の加工を2つ。

s-iIMG_1501.jpg
スーパーざっくりタイム(苦笑)
TOMIX225系からY1を製作するのでHF404になるKATO225-5000系より床下機器を全部そぎ落としてスワップ!

明日は双方からはぎとった床下機器をつけていきますかねー。

三菱クーラーの入手めどが立ったのでL3もY1終了後に加工予定です!

後もう一つ。

s-iIMG_1507.jpg
HOT7020のライトの光り方が気に入らなかったので加工。
そこそこ明るくなったので良しとしましょう。後は調整ですね・・・。

とまぁ最近はこんな事ばっかりやってます。

まぁ目標としては、
来週Y1出場→次週HF404出場→次々週L3出場と続けていきたいですねー。

少しでも山積み未加工編成を減らさないと。
あ、HOT7000はたぶん来週辺りには出てくるんじゃないですかね。

最後におまけ。

s-iIMG_1500.jpg
もう工事が始まろうとしているところでしょうか?
2番線の線路が三宮で途切れるまで後数十分・・・。

では。失礼いたします。

拍手[0回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]