本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今日は自転車通勤だった管理人です。
雪道+初心者マーク+ハイパワー後輪駆動車=・・・どうなりそうかはご想像にお任せします(苦笑)
京急の新1000ですけどWikipediaに書いてある数と帳尻が合わないんですが何ででしょうね。
10次車の8連はもう東急から半年前に出てるんですよね?
でも落成予定の川重分はここで4連1本だけでは済まない数に突入しているんですが・・・このままだと4連4本出そうです。
次年度分ですかねぇ。ちょっと気になります。
まぁ今日は1月の17日という事で・・・ニュースではもう16年と報道されていますね。
テンプレみたいな気持ちのない文章を書くのもどうかと思う(実体験のろくにない人間が知ったように書いてもそれはかえって実際に体験された方々に失礼だと思いますので)ので今日はそれに関係した動画の紹介でも。
阪神の復興記録です。9000系導入までの約1年半です。
石屋川車庫の崩壊で阪神は多数の車両を失いました。
特にトンネル内で被災した2201Fは6両全車を壁や柱にぶつけて凄惨な姿になっていた記憶があります。
当時の「鉄道ファン」に載っていました。
(数年前図書館で借りて読みました)
うちで模型化した2207Fも被災車両の一つで地震前に出庫後御影駅で被災しています・・・。
そういえば9000系は運行開始した13年後の同じ日(阪神なんば線開業)に新たな活躍を始めたんですよね・・・。
山陽の復興記録です。こちらも約1年半です。
こちらもかなりの被害を受けました。
当時最新車だった5022Fは間一髪で崩壊した大開駅を通過しました。
今思えば奇跡ですね・・・。
模型化対象をこの編成にした理由の1つでもあります。
(強運と震災があった事を忘れないために・・・)
如何だったでしょうか。
これからは災害があっても最小限の被害で住むような国になっていければ良いですね。
では。失礼いたします。
雪道+初心者マーク+ハイパワー後輪駆動車=・・・どうなりそうかはご想像にお任せします(苦笑)
京急の新1000ですけどWikipediaに書いてある数と帳尻が合わないんですが何ででしょうね。
10次車の8連はもう東急から半年前に出てるんですよね?
でも落成予定の川重分はここで4連1本だけでは済まない数に突入しているんですが・・・このままだと4連4本出そうです。
次年度分ですかねぇ。ちょっと気になります。
まぁ今日は1月の17日という事で・・・ニュースではもう16年と報道されていますね。
テンプレみたいな気持ちのない文章を書くのもどうかと思う(実体験のろくにない人間が知ったように書いてもそれはかえって実際に体験された方々に失礼だと思いますので)ので今日はそれに関係した動画の紹介でも。
阪神の復興記録です。9000系導入までの約1年半です。
石屋川車庫の崩壊で阪神は多数の車両を失いました。
特にトンネル内で被災した2201Fは6両全車を壁や柱にぶつけて凄惨な姿になっていた記憶があります。
当時の「鉄道ファン」に載っていました。
(数年前図書館で借りて読みました)
うちで模型化した2207Fも被災車両の一つで地震前に出庫後御影駅で被災しています・・・。
そういえば9000系は運行開始した13年後の同じ日(阪神なんば線開業)に新たな活躍を始めたんですよね・・・。
山陽の復興記録です。こちらも約1年半です。
こちらもかなりの被害を受けました。
当時最新車だった5022Fは間一髪で崩壊した大開駅を通過しました。
今思えば奇跡ですね・・・。
模型化対象をこの編成にした理由の1つでもあります。
(強運と震災があった事を忘れないために・・・)
如何だったでしょうか。
これからは災害があっても最小限の被害で住むような国になっていければ良いですね。
では。失礼いたします。
PR
こんばんは。中古車サイトのウィングロードとカーコレのADを見比べてた管理人です。
・・・兄弟車だけあってよく似てますね。
ウィングロードは会社にニスモ仕様のに乗られてる方がいるので良く見ます。
・・・ニスモ仕様のヤツカッコいいんですよね。リアスポイラーもあるし。
さて、来年青を1台改造してみようかな・・・?
カーコレの改造としては他にアルファードをヴェルファイヤにしてみたりとかも考えてます。
・・・おそらくやるとしたら基本セットを買ってきて出る消防仕様をタネに使う事になるでしょうね。
・・・イマイチ好きじゃない車なんですが見かけるのも多い車ですからやっぱり気になるんですよね。
最近は軽かコンパクトかミニバンばっかり・・・。
そういえば一昨日ですがたまたまR34セダンの後ろについて走れました。
・・・何か感動しましたねぇ。同じ車に出会うこと自体が少ないですから。
最近本当に~R34までのスカイライン見なくなりましたねぇ。(GT-R以外)
そんだけ古い車って事なんですかねぇ。
そういえば23日でキハ181系がついに運行終了だそうで。
・・・お疲れ様でした。津山に保存や3月に臨時列車で最終運転との噂もあるようです。
個人的には「漢」(おとこ)という文字が一番似合う車両だったように思います。
武骨なデザインにエンジンの轟音・・・力強さを感じました。
個人的には国鉄色よりあの「はまかぜ」カラーが好きでしたね。
いかにも「JR西日本」な感じのするあの色使いをした車両も実は来年再来年当たりになってくると大阪駅で見ることが出来なくなるでしょう。
183系A・C編成→来春引退
宮原113系40N→来春おそらく4連消滅、再来年にはおそらく6連消滅
・・・今書いて気づいたんですが来春には福知山線の特急列車の顔ぶれが一変してしまうんですねぇ。
183系A・C編成とKTR001系がいなくなってやってくるのは381系と287系ですか・・・。
こうのとりHMを掲出する183系と381系は記録しておかねば・・・。
他にも宝塚線には丹波路快速が見ごたえある編成になったり205系がやってきたりするんです・・・よねぇ?
・・・221系好きとしては日中に丹波路快速にA編成も1本くらい起用してくれないかなぁと期待してますが・・・。
やっぱり日常を記録することは重要ですねぇ。
・・・今度三田方面へ沿線撮影に行くことにします。緑の113系も見たいですし。
北近畿4号とかを撮りためてる割にはまだC編成の簡易貫通クハを撮った事がないんですよねぇ・・・。
きのこクーラーのC31編成によく当たるんですよね。
白浜行きは加古川線ルートか宝塚線ルート、どっちで回ろうかな?
そういえば「くろしお」用287系もクモロハ287が連結されるみたいですねぇ。
導入の暁には混雑時にグリーン車2両(オーシャンアロー)、1両(スーパーくろしお)、半室ときのくに特急に3パターンが出来るわけですか・・・興味深いですね。
では。失礼いたします。
・・・兄弟車だけあってよく似てますね。
ウィングロードは会社にニスモ仕様のに乗られてる方がいるので良く見ます。
・・・ニスモ仕様のヤツカッコいいんですよね。リアスポイラーもあるし。
さて、来年青を1台改造してみようかな・・・?
カーコレの改造としては他にアルファードをヴェルファイヤにしてみたりとかも考えてます。
・・・おそらくやるとしたら基本セットを買ってきて出る消防仕様をタネに使う事になるでしょうね。
・・・イマイチ好きじゃない車なんですが見かけるのも多い車ですからやっぱり気になるんですよね。
最近は軽かコンパクトかミニバンばっかり・・・。
そういえば一昨日ですがたまたまR34セダンの後ろについて走れました。
・・・何か感動しましたねぇ。同じ車に出会うこと自体が少ないですから。
最近本当に~R34までのスカイライン見なくなりましたねぇ。(GT-R以外)
そんだけ古い車って事なんですかねぇ。
そういえば23日でキハ181系がついに運行終了だそうで。
・・・お疲れ様でした。津山に保存や3月に臨時列車で最終運転との噂もあるようです。
個人的には「漢」(おとこ)という文字が一番似合う車両だったように思います。
武骨なデザインにエンジンの轟音・・・力強さを感じました。
個人的には国鉄色よりあの「はまかぜ」カラーが好きでしたね。
いかにも「JR西日本」な感じのするあの色使いをした車両も実は来年再来年当たりになってくると大阪駅で見ることが出来なくなるでしょう。
183系A・C編成→来春引退
宮原113系40N→来春おそらく4連消滅、再来年にはおそらく6連消滅
・・・今書いて気づいたんですが来春には福知山線の特急列車の顔ぶれが一変してしまうんですねぇ。
183系A・C編成とKTR001系がいなくなってやってくるのは381系と287系ですか・・・。
こうのとりHMを掲出する183系と381系は記録しておかねば・・・。
他にも宝塚線には丹波路快速が見ごたえある編成になったり205系がやってきたりするんです・・・よねぇ?
・・・221系好きとしては日中に丹波路快速にA編成も1本くらい起用してくれないかなぁと期待してますが・・・。
やっぱり日常を記録することは重要ですねぇ。
・・・今度三田方面へ沿線撮影に行くことにします。緑の113系も見たいですし。
北近畿4号とかを撮りためてる割にはまだC編成の簡易貫通クハを撮った事がないんですよねぇ・・・。
きのこクーラーのC31編成によく当たるんですよね。
白浜行きは加古川線ルートか宝塚線ルート、どっちで回ろうかな?
そういえば「くろしお」用287系もクモロハ287が連結されるみたいですねぇ。
導入の暁には混雑時にグリーン車2両(オーシャンアロー)、1両(スーパーくろしお)、半室ときのくに特急に3パターンが出来るわけですか・・・興味深いですね。
では。失礼いたします。
こんばんは。超遅い時間帯更新の管理人です。
JR西のダイヤ改正概要が発表されたという事で記事にしたんですがね(笑)
阪和線と東西線(学研都市線)が結構ひどい改正みたいで・・・。
阪和線では鳳以南で日中103(205-1000)系が消滅しそうな感じですね。
これは相当数の103系の廃車を意味しますねぇ。
4本になった紀州路快速も日根野以南各駅化で所要時間が伸びる形になります。
そういえば白浜発着のスーパーくろしおも登場しそうですね。
あのクソ早い時間に新宮を出る便も白浜からになるようです。
で快速増発の割を食った形で環状線も一部減便みたいですね。
・・・一番気になった宝塚線はというと、
☆データイムの東西快速が全便尼崎または塚口折り返し
☆その代わりに毎時2本大阪~宝塚の快速を運転
☆「こうのとり」に3月から381系導入
☆丹波路快速の8連化
以上のようになるようです。
・・・1つ目は並行ダイヤの無駄がなくなるのでいいですね。
2つ目もいいですね。車種が気になります。
3つ目はライナー廃止で失職する国鉄色編成でしょうか。グリーン車がないですけど・・・。
4つ目はおそらく直快の車種変更を意味してますね。
直快から223系が外れると8本余剰が出ますからね。
4連の113系を置き換えてもまだ5本余りますしそれを増結に回すといった感じでしょう。
どうせだったら宮原で寝てる221系A編成使ってくれちゃっていいよ~!
で・・・新しく設定される宝塚行きには205系が入るんですかね・・・?
日中ですし宝塚線の宝塚~尼崎間に関しては205系の性能でも十分差し支えないかと。
(アレのせいで最高速度は95km/hですからねぇ)
それにしても・・・本線新快速の増結ですが8連を5~7本程度増やした所で59本も12連運転できるもんなんですねぇ。
それともさらに快速の運用をいじって宮原で寝てる221系A編成をたたき起こして日中も走らせられるようにするとかするんでしょうか。
南草津に追加停車するらしいですが兵庫だとあんまり関係ないですね。
結構興味深い来春の改正でした。
では失礼いたします。
JR西のダイヤ改正概要が発表されたという事で記事にしたんですがね(笑)
阪和線と東西線(学研都市線)が結構ひどい改正みたいで・・・。
阪和線では鳳以南で日中103(205-1000)系が消滅しそうな感じですね。
これは相当数の103系の廃車を意味しますねぇ。
4本になった紀州路快速も日根野以南各駅化で所要時間が伸びる形になります。
そういえば白浜発着のスーパーくろしおも登場しそうですね。
あのクソ早い時間に新宮を出る便も白浜からになるようです。
で快速増発の割を食った形で環状線も一部減便みたいですね。
・・・一番気になった宝塚線はというと、
☆データイムの東西快速が全便尼崎または塚口折り返し
☆その代わりに毎時2本大阪~宝塚の快速を運転
☆「こうのとり」に3月から381系導入
☆丹波路快速の8連化
以上のようになるようです。
・・・1つ目は並行ダイヤの無駄がなくなるのでいいですね。
2つ目もいいですね。車種が気になります。
3つ目はライナー廃止で失職する国鉄色編成でしょうか。グリーン車がないですけど・・・。
4つ目はおそらく直快の車種変更を意味してますね。
直快から223系が外れると8本余剰が出ますからね。
4連の113系を置き換えてもまだ5本余りますしそれを増結に回すといった感じでしょう。
どうせだったら宮原で寝てる221系A編成使ってくれちゃっていいよ~!
で・・・新しく設定される宝塚行きには205系が入るんですかね・・・?
日中ですし宝塚線の宝塚~尼崎間に関しては205系の性能でも十分差し支えないかと。
(アレのせいで最高速度は95km/hですからねぇ)
それにしても・・・本線新快速の増結ですが8連を5~7本程度増やした所で59本も12連運転できるもんなんですねぇ。
それともさらに快速の運用をいじって宮原で寝てる221系A編成をたたき起こして日中も走らせられるようにするとかするんでしょうか。
南草津に追加停車するらしいですが兵庫だとあんまり関係ないですね。
結構興味深い来春の改正でした。
では失礼いたします。
こんばんは。今の仕事はかなり力が要る管理人です。
慣れてくる頃には筋肉がついて楽になるんでしょうかね(苦笑)
休みが1日しかないとこれもきつい・・・。
223系は予約始まってたので早速2本入れてきました。
MAの増結に1本、本線向けで1本です。今の先行予約って即入金なんですね。
ポイントとクーポン使って18000円に抑えときましたが・・・。また払いに行ってきます。
・・・余計に入れた1本、本線向けの処遇は未定なんですがね。サハ足してJ編成でも作るかな・・・。
こうなってくると中古で1次車の4連も手配しないと・・・。
(ちょっとある事情があるんですよ)
・・・何とかしてください(苦笑)
まぁでも来年3月までにお金をかけられるものはかけとかないと2年位ほとんど買えないですからね。
来年と再来年は車両への細密化とレイアウト建設がメインになってきます。
さて本題。自分は今日で終わりだと勘違いしていたんですが・・・。
キハ181系「はまかぜ」、お疲れ様でした。
今日からはキハ189系が走ってるんですよね~。
本物を見たことないのでイマイチ実感が沸かないなぁ。
混雑期にのみ6連が見られるようになるんですかね・・・?通常3連は短い気もしますが。
最後に撮ったのはこの1枚でした。7月18日、土山駅にて。
おまけに一番気に入ったキハ181系のカットを載せときますね。
播但線ホーム地平時代の頃の1枚です。2008年撮影。
では。失礼いたします。
慣れてくる頃には筋肉がついて楽になるんでしょうかね(苦笑)
休みが1日しかないとこれもきつい・・・。
223系は予約始まってたので早速2本入れてきました。
MAの増結に1本、本線向けで1本です。今の先行予約って即入金なんですね。
ポイントとクーポン使って18000円に抑えときましたが・・・。また払いに行ってきます。
・・・余計に入れた1本、本線向けの処遇は未定なんですがね。サハ足してJ編成でも作るかな・・・。
こうなってくると中古で1次車の4連も手配しないと・・・。
(ちょっとある事情があるんですよ)
・・・何とかしてください(苦笑)
まぁでも来年3月までにお金をかけられるものはかけとかないと2年位ほとんど買えないですからね。
来年と再来年は車両への細密化とレイアウト建設がメインになってきます。
さて本題。自分は今日で終わりだと勘違いしていたんですが・・・。
キハ181系「はまかぜ」、お疲れ様でした。
今日からはキハ189系が走ってるんですよね~。
本物を見たことないのでイマイチ実感が沸かないなぁ。
混雑期にのみ6連が見られるようになるんですかね・・・?通常3連は短い気もしますが。
最後に撮ったのはこの1枚でした。7月18日、土山駅にて。
おまけに一番気に入ったキハ181系のカットを載せときますね。
播但線ホーム地平時代の頃の1枚です。2008年撮影。
では。失礼いたします。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析