本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
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こんばんは。JR北海道785/789系のPV動画を見てたら789系が欲しくなった管理人です。
実際に乗って設備の良さに感動した車両ですしね・・・。後々手に入れるつもりでいますが。
その前に中京エリアですかね。683-2000系と313-5000系、383系辺りが狙い目ですか。
今年は813系を1本押さえてるので九州進出も確実にしますけどね。
なんだかんだネタがあると更新してしまうようです。
ですが今日は欲しい車両の話ではなくて・・・2chのスレで見た興味深い噂についてです。
結構ぶっ飛んでる内容の割にあっちこっちで辻褄が合う不思議な話です。
で・・・その噂ですけど、「阪和線の205-0系を福知山線系統(宝塚線)に呼び戻す」というものなんです。
一見すると「何を有り得ない事を・・・」と思うのですがちょっと考えてみるとですね・・・結構あり得そうなんです。
北新地駅のホームドア設置に伴う再度4ドア統一?により3ドア車(223-6000系)が撤退か?との話があるんですが、仮に223-6000系が撤退すれば4ドア車を7連4本分補てんしないといけないわけです。
元はといえば205-0系も7連4本でした。つまりもう一回組み替えて使うと・・・ピタリと収まるわけです。
宝塚線は宝塚以南が最高速度95km/h区間な上宝塚以北でも快速が出して105~110km/h程度です。
そこで207・321系の新三田~高槻往復運用のものだけ取り出して宮原ベース運用の205系運用にすれば・・・良い感じじゃないですか?
足を引っ張るといっても尼崎~高槻の普通電車で110km/h以上出して走る所はないように見受けられます。
(尼崎~塚本がひょっとしたら苦しい?)
205系は小改造で110km/h対応に出来るはずです・・・。
(設計120km/h、阪和線の1000番台や京葉線車の一部は110km/h出せます)
で・・・一方で205系の抜けた補てんはどうするんだよと疑問が出来ますがコレも解決できます。
225-5000系は4連29本の導入という事でどうも数がやけに多いです。
(噂ではデータイムの紀勢線直通快速が復活するとか・・・?)
223-2500系同様快速の103系4連をつぶす分も入っているらしいですけどね。
そして117系はワンマン設備の関係で居残る可能性が高いらしいです。
現状205-0系の8連2本は快速限定の運用ですので225系4×4で置き換えられます。
(分割不可の8連は快速の分割が多い阪和線では使いにくいはず・・・)
一方6連ですがこちらは103系6連と混合運用なのでこちらは奈良電車区から網干221系玉突きによる103系4連の組み換えで対応すれば6連2本ぐらい容易に対応できます。
奈良電車区・・・というか奈良線を221系で統一したいという思惑があるらしいです・・・。
(京キト持ちにして嵯峨野線と共通運用にするとか言う噂も?)
日根野の103系4連は初期先頭車が結構いるはずなので奈良電車区にいっぱいいる一次改良型(クハ103-180以降)で取り替えれば・・・。
(といっても大して古さは変わりませんが)
223-6000系の直快運用がなくなれば丹波路快速増結と113系4連の置き換えに使うんでしょうね・・・。
前パン4連の223系が見られるかも?
・・・如何でしょうか?結構ぶっ飛んでる噂の割にはかなり辻褄が合うような気がするんですけど。
まぁあくまで噂ですし転用案は個人の妄想ですけどね。自分は噂半分で置いておきます。
けどキレイにはまりますよね・・・。個人的にはまた205系の姿を本線で見てみたいですが。
では。失礼いたします。
実際に乗って設備の良さに感動した車両ですしね・・・。後々手に入れるつもりでいますが。
その前に中京エリアですかね。683-2000系と313-5000系、383系辺りが狙い目ですか。
今年は813系を1本押さえてるので九州進出も確実にしますけどね。
なんだかんだネタがあると更新してしまうようです。
ですが今日は欲しい車両の話ではなくて・・・2chのスレで見た興味深い噂についてです。
結構ぶっ飛んでる内容の割にあっちこっちで辻褄が合う不思議な話です。
で・・・その噂ですけど、「阪和線の205-0系を福知山線系統(宝塚線)に呼び戻す」というものなんです。
一見すると「何を有り得ない事を・・・」と思うのですがちょっと考えてみるとですね・・・結構あり得そうなんです。
北新地駅のホームドア設置に伴う再度4ドア統一?により3ドア車(223-6000系)が撤退か?との話があるんですが、仮に223-6000系が撤退すれば4ドア車を7連4本分補てんしないといけないわけです。
元はといえば205-0系も7連4本でした。つまりもう一回組み替えて使うと・・・ピタリと収まるわけです。
宝塚線は宝塚以南が最高速度95km/h区間な上宝塚以北でも快速が出して105~110km/h程度です。
そこで207・321系の新三田~高槻往復運用のものだけ取り出して宮原ベース運用の205系運用にすれば・・・良い感じじゃないですか?
足を引っ張るといっても尼崎~高槻の普通電車で110km/h以上出して走る所はないように見受けられます。
(尼崎~塚本がひょっとしたら苦しい?)
205系は小改造で110km/h対応に出来るはずです・・・。
(設計120km/h、阪和線の1000番台や京葉線車の一部は110km/h出せます)
で・・・一方で205系の抜けた補てんはどうするんだよと疑問が出来ますがコレも解決できます。
225-5000系は4連29本の導入という事でどうも数がやけに多いです。
(噂ではデータイムの紀勢線直通快速が復活するとか・・・?)
223-2500系同様快速の103系4連をつぶす分も入っているらしいですけどね。
そして117系はワンマン設備の関係で居残る可能性が高いらしいです。
現状205-0系の8連2本は快速限定の運用ですので225系4×4で置き換えられます。
(分割不可の8連は快速の分割が多い阪和線では使いにくいはず・・・)
一方6連ですがこちらは103系6連と混合運用なのでこちらは奈良電車区から網干221系玉突きによる103系4連の組み換えで対応すれば6連2本ぐらい容易に対応できます。
奈良電車区・・・というか奈良線を221系で統一したいという思惑があるらしいです・・・。
(京キト持ちにして嵯峨野線と共通運用にするとか言う噂も?)
日根野の103系4連は初期先頭車が結構いるはずなので奈良電車区にいっぱいいる一次改良型(クハ103-180以降)で取り替えれば・・・。
(といっても大して古さは変わりませんが)
223-6000系の直快運用がなくなれば丹波路快速増結と113系4連の置き換えに使うんでしょうね・・・。
前パン4連の223系が見られるかも?
・・・如何でしょうか?結構ぶっ飛んでる噂の割にはかなり辻褄が合うような気がするんですけど。
まぁあくまで噂ですし転用案は個人の妄想ですけどね。自分は噂半分で置いておきます。
けどキレイにはまりますよね・・・。個人的にはまた205系の姿を本線で見てみたいですが。
では。失礼いたします。
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こんばんは。今膝に黒猫が乗ってる管理人です。
・・・珍しいです。重いし毛だらけになりますけど。
113系日根野区F401編成は2両Hゴムを色差ししたところで力尽きました・・・。
とりあえず金曜までに出来上がれば何とかなりますかね。窓サッシも塗らないとですが。
くたびれてるのかやる気が続かない最近です。いろんな意味でこれからもっと忙しくなるってのに・・・。
今日はまぁ微妙な鉄ネタと疑問でお送りします。
3月改正で減車されて運転されている「雷鳥」用485系ですが、一部がすでに廃車されているようです。
中間車はもちろんの事ですが一部は編成単位で廃車されているようです。
すでに唯一非パノラマクロで残っていたA010編成(221系と混ざるのでうちでは10とは書きません)が編成単位で廃車されているようです。
現状A01とA02?とA06が9連で残っていて他の編成(A05?とA04?) が6連になってるようですね。
パノラマクロ編成が1本廃車になったとかA03が宮原に疎開してるとかという噂も・・・。
489系も結構な数が廃車になってるようです。
新型電車大好き人間なので国鉄車に関しては一部を除いて知識が薄いので情報があいまいです・・・。
疑問はこっちです。福知山区所属のBB編成です。
2010年3月13日以降はずっと福知山区に留置されたまま時折臨時運用についているようです。
必要なくなったから廃車・・・が普通ですけどもうかれこれ2ヶ月もそのままです。
・・・まだ使う時があるのでしょうか。北近畿方面の臨時は既存車両だけでまかなえるはずですが。
個人的に勝手に立てた予想ですがA+C編成の撤退後に再び短期間だけ活躍させるのかも知れませんね。
287系が入ろうが結局183系は残りますしね。
でもそれだとしたらどこに使うのかよく分からないですね・・・。結局のところ答えは何なんでしょうか・・・。
後々すればはっきりすると思いますけど。
225系もキハ189系も出たので287系の登場が楽しみですね。
287系は全室グリーンになるのか・・・?
では。失礼いたします。
・・・珍しいです。重いし毛だらけになりますけど。
113系日根野区F401編成は2両Hゴムを色差ししたところで力尽きました・・・。
とりあえず金曜までに出来上がれば何とかなりますかね。窓サッシも塗らないとですが。
くたびれてるのかやる気が続かない最近です。いろんな意味でこれからもっと忙しくなるってのに・・・。
今日はまぁ微妙な鉄ネタと疑問でお送りします。
3月改正で減車されて運転されている「雷鳥」用485系ですが、一部がすでに廃車されているようです。
中間車はもちろんの事ですが一部は編成単位で廃車されているようです。
すでに唯一非パノラマクロで残っていたA010編成(221系と混ざるのでうちでは10とは書きません)が編成単位で廃車されているようです。
現状A01とA02?とA06が9連で残っていて他の編成(A05?とA04?) が6連になってるようですね。
パノラマクロ編成が1本廃車になったとかA03が宮原に疎開してるとかという噂も・・・。
489系も結構な数が廃車になってるようです。
新型電車大好き人間なので国鉄車に関しては一部を除いて知識が薄いので情報があいまいです・・・。
疑問はこっちです。福知山区所属のBB編成です。
2010年3月13日以降はずっと福知山区に留置されたまま時折臨時運用についているようです。
必要なくなったから廃車・・・が普通ですけどもうかれこれ2ヶ月もそのままです。
・・・まだ使う時があるのでしょうか。北近畿方面の臨時は既存車両だけでまかなえるはずですが。
個人的に勝手に立てた予想ですがA+C編成の撤退後に再び短期間だけ活躍させるのかも知れませんね。
287系が入ろうが結局183系は残りますしね。
でもそれだとしたらどこに使うのかよく分からないですね・・・。結局のところ答えは何なんでしょうか・・・。
後々すればはっきりすると思いますけど。
225系もキハ189系も出たので287系の登場が楽しみですね。
287系は全室グリーンになるのか・・・?
では。失礼いたします。
こんばんは。訳あって車のライト(スモール)を白色LEDにした管理人です。
ちょっとカッコ良くなったかも?また写真載せますね。
今日は上記二つの話題でも。とりあえず225系の方から。
225系の配属先が判明しました。出所はこちら。
0番台110両が本線(網干)へ、5000番台116両が阪和線(日根野)へ配属されるようです。
221系の本線撤退は遠くなって一安心ですが阪和線の221系は見納めとなりそうです。
紀伊田辺行き運用も223・225系運用化されるんでしょうねぇ。
(というか周参見まで223系もしくは225系が来るようになりそうです・・・それはそれで見たいですね)
阪和線向けは4×29編成と読めそうですね。というか阪和線の方が入る数が多いんですね。
本線向けは読めませんが公式発表より前にリークされていたと思われる情報では8×7、6×5、4×6と出てます。
(これが本当かどうかは分かりませんが総投入両数と各線投入両数も当たってます)
226を4できれいに割るには不可能ですので6連が製造されるのでしょうね。
6連5本という数が当たっていれば宮原の113系6連を一掃出来ますね。
続いて心配になった223系のニュースです。こちらです。
きれいにポッキリいきましたね。
当該は223-1000系のようです。運番がA02xxの番号らしいのでW編成でしょうね。
・・・怖いですね。確か前には207系のブレーキハンドルにビスが引っかかって動かなくなった事件もありましたよね。
ツインレバーハンドルはJR西の車両だと221系からほぼ標準装備なので一斉点検が大変そうですね。
それにしても発車直後でよかったです。もし踏切事故時だったら・・・。
以上、気になる新情報と心配な事件でした。
では。失礼いたします。
ちょっとカッコ良くなったかも?また写真載せますね。
今日は上記二つの話題でも。とりあえず225系の方から。
225系の配属先が判明しました。出所はこちら。
0番台110両が本線(網干)へ、5000番台116両が阪和線(日根野)へ配属されるようです。
221系の本線撤退は遠くなって一安心ですが阪和線の221系は見納めとなりそうです。
紀伊田辺行き運用も223・225系運用化されるんでしょうねぇ。
(というか周参見まで223系もしくは225系が来るようになりそうです・・・それはそれで見たいですね)
阪和線向けは4×29編成と読めそうですね。というか阪和線の方が入る数が多いんですね。
本線向けは読めませんが公式発表より前にリークされていたと思われる情報では8×7、6×5、4×6と出てます。
(これが本当かどうかは分かりませんが総投入両数と各線投入両数も当たってます)
226を4できれいに割るには不可能ですので6連が製造されるのでしょうね。
6連5本という数が当たっていれば宮原の113系6連を一掃出来ますね。
続いて心配になった223系のニュースです。こちらです。
きれいにポッキリいきましたね。
当該は223-1000系のようです。運番がA02xxの番号らしいのでW編成でしょうね。
・・・怖いですね。確か前には207系のブレーキハンドルにビスが引っかかって動かなくなった事件もありましたよね。
ツインレバーハンドルはJR西の車両だと221系からほぼ標準装備なので一斉点検が大変そうですね。
それにしても発車直後でよかったです。もし踏切事故時だったら・・・。
以上、気になる新情報と心配な事件でした。
では。失礼いたします。
こんばんは。うっかり傘を会社に忘れてきてしまった管理人です。
まぁいいか。明日雨だけど。
さて・・・ようやく225系が本線へと巣立っていきましたか。
帯を前面へまわしたのでちょっと見た目が変わりましたがまぁ個人的には好印象です。
車内はカラフルになった感じですね。黄色は目立ちますが個人的には気になりません。
とりあえず225系の現在出ている気になる情報についてまとめておきますね。
☆インバータは東芝と東洋?構成は321系とほぼ同様?
☆全226両を製造
☆2010年度中に本線・阪和線で営業開始
・・・阪和線にも入るんですねぇ。となると221系と113・117系が危ないですね。
2chでは阪和線用を225-5000系を名乗ると書いてましたが真偽の程は・・・?
226は4の倍数にならないので4連と8連以外に6連もしくは2連が製造されそうです。
網干の221系はおそらく現在210両(A×13、B×17、C×1)なので8連13本と6連15本と4連6本(210両)を投入すると置き換えが可能ですが阪和線の分を考えると2010年度中の221系本線撤退の可能性は低そうです。
・・・というか無理ですね。新快速増結用の40両が純増になるので・・・。
とりあえず本線と阪和線の221系は先が短そうです。
221系の転配属が気になるところです。個人的には是非とも宮原へ来て欲しいですね。
(113系の置き換えでかなり可能性は高いと思うんですがね・・・丹波路快速も増結できますし)
昔の113系みたいに網干と宮原で221系が手をつなぎあって運用とかもいいかもですねぇ。
本線運用とかがあってもいいですねぇ。
(宮原113系は昔本線運用がありました)
221系好きのエゴとして言うなら全部8連と4連にしてVVVF化して今後も本線や福知山線を走り回ってもらいたいものですが。
(で地方への融通が利いて年式も比較的新しい223-2000系を地方へ・・・)
221系には都落ち(左遷)されずに関西で生涯を終えて欲しいと思ってます。
で・・・とりあえずまぁ阪和線用の225系が出るというので早速どんなものになるかなぁと予想してみました。
かれこれ4回目くらいのイラストです。お気が向いたらどうぞ。
ライトを描き直しました。HIDっぽい光り方になってますかね。
前の絵はちょっとイケメン過ぎでしたね(苦笑)でもそこそこカッコいいと思います。
阪和線用は帯なしで出てくると予想します。帯なしの方がカッコいいと思いますね・・・。
テールバージョンも用意してみました。
どっちも当分は223系と併結運用なんでしょうね。
側面はこんな感じでしょうか?阪和線にも車内LCD取り付け車両が入線ですか。
本線向けも前面帯の入り方を修正しました。
以上、自分用を兼ねた225系まとめでした。
では。失礼いたします。
まぁいいか。明日雨だけど。
さて・・・ようやく225系が本線へと巣立っていきましたか。
帯を前面へまわしたのでちょっと見た目が変わりましたがまぁ個人的には好印象です。
車内はカラフルになった感じですね。黄色は目立ちますが個人的には気になりません。
とりあえず225系の現在出ている気になる情報についてまとめておきますね。
☆インバータは東芝と東洋?構成は321系とほぼ同様?
☆全226両を製造
☆2010年度中に本線・阪和線で営業開始
・・・阪和線にも入るんですねぇ。となると221系と113・117系が危ないですね。
2chでは阪和線用を225-5000系を名乗ると書いてましたが真偽の程は・・・?
226は4の倍数にならないので4連と8連以外に6連もしくは2連が製造されそうです。
網干の221系はおそらく現在210両(A×13、B×17、C×1)なので8連13本と6連15本と4連6本(210両)を投入すると置き換えが可能ですが阪和線の分を考えると2010年度中の221系本線撤退の可能性は低そうです。
・・・というか無理ですね。新快速増結用の40両が純増になるので・・・。
とりあえず本線と阪和線の221系は先が短そうです。
221系の転配属が気になるところです。個人的には是非とも宮原へ来て欲しいですね。
(113系の置き換えでかなり可能性は高いと思うんですがね・・・丹波路快速も増結できますし)
昔の113系みたいに網干と宮原で221系が手をつなぎあって運用とかもいいかもですねぇ。
本線運用とかがあってもいいですねぇ。
(宮原113系は昔本線運用がありました)
221系好きのエゴとして言うなら全部8連と4連にしてVVVF化して今後も本線や福知山線を走り回ってもらいたいものですが。
(で地方への融通が利いて年式も比較的新しい223-2000系を地方へ・・・)
221系には都落ち(左遷)されずに関西で生涯を終えて欲しいと思ってます。
で・・・とりあえずまぁ阪和線用の225系が出るというので早速どんなものになるかなぁと予想してみました。
かれこれ4回目くらいのイラストです。お気が向いたらどうぞ。
ライトを描き直しました。HIDっぽい光り方になってますかね。
前の絵はちょっとイケメン過ぎでしたね(苦笑)でもそこそこカッコいいと思います。
阪和線用は帯なしで出てくると予想します。帯なしの方がカッコいいと思いますね・・・。
テールバージョンも用意してみました。
どっちも当分は223系と併結運用なんでしょうね。
側面はこんな感じでしょうか?阪和線にも車内LCD取り付け車両が入線ですか。
本線向けも前面帯の入り方を修正しました。
以上、自分用を兼ねた225系まとめでした。
では。失礼いたします。
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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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