本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今日はテンションが上がりすぎて4時半に目が覚めてしまった管理人です。
まぁいろいろテンションの上がるような事があったんでしょうね(他人事)
んで7時前のに乗るつもりが始発電車で本線へGO!(笑)
久々に動画を撮ってました。
まぁこれは最近JR西本線快速系車両に合いそうな曲が見つかったので撮りためてる動画使ってPVを久々にやろうとしてるんですよ。
・・・上手くできるかな?
そういえば休日朝の本線快速には221系の6連外側快速なるものがあるんですね!
列車番号5728K、網干6:40発です。
221系の外側快速もどこまで持つでしょうね~。
個人的に外側12連は10月で消滅と見てます。
L編成が4本も入れば当然同じ数の221系運用が置き換えられるわけで、性能的に一番迷惑な外側快速が早くになくなるだろうなというのが予想の理由です。
223-6000系も1~2本減るかも知れませんね。
A編成がいる限りは223-6000系は必要ですからね・・・。
問題はY編成の運用開始時期ですねぇ・・・。
6本がもう出たようなのでこちらも10月には営業始めそうですが。
まぁ、素人が考えても何もでないので情報を待ちますか。
では。失礼いたします。
まぁいろいろテンションの上がるような事があったんでしょうね(他人事)
んで7時前のに乗るつもりが始発電車で本線へGO!(笑)
久々に動画を撮ってました。
まぁこれは最近JR西本線快速系車両に合いそうな曲が見つかったので撮りためてる動画使ってPVを久々にやろうとしてるんですよ。
・・・上手くできるかな?
そういえば休日朝の本線快速には221系の6連外側快速なるものがあるんですね!
列車番号5728K、網干6:40発です。
221系の外側快速もどこまで持つでしょうね~。
個人的に外側12連は10月で消滅と見てます。
L編成が4本も入れば当然同じ数の221系運用が置き換えられるわけで、性能的に一番迷惑な外側快速が早くになくなるだろうなというのが予想の理由です。
223-6000系も1~2本減るかも知れませんね。
A編成がいる限りは223-6000系は必要ですからね・・・。
問題はY編成の運用開始時期ですねぇ・・・。
6本がもう出たようなのでこちらも10月には営業始めそうですが。
まぁ、素人が考えても何もでないので情報を待ちますか。
では。失礼いたします。
PR
こんにちは。Yahooのトップに「くろしお」用287系が出てて驚いた管理人です。
まさかこんな所に出てくるとは。
225系は枕カバー貼りしてます。今2両目まで終わりました・・・。
1両当たり約50分ってトコですね。
しかも一昨日書いた座席数は2列で計算してしまったようで倍の数が必要になりましたとさ・・・orz
今日は学校へちょっと行ってきました。
ちょっと出かけようと思っても乗り換え2回はちょっとしんどいですね。
で・・・帰りの三ノ宮でいろいろと出会いたいものに出会ってしまいました。
カメラを持ってないときに限って・・・皆様もこういう経験が1度や2度あるのではと思います。
前にKATO製と形状が違うと書いたI2のインバータ。
真ん中が塞がれてるんですよね。
加古川線には接続時間には余裕がありすぎるので待てるだけ待ってみようと225系を待ってみたら2本目の本線快速で225系が来ました!
それもつい数日前に運行開始したばかりのL4!
しかも・・・
後ろにはL3をつないだ12連でした!
なんか113系の連結を思わせますねぇ。
ちなみにこの12両編成の出力は実質6M6Tで6480Kw!
まぁフルパワーは出してないそうなので実際にこの出力で走ってるわけではないらしいです。
L+Lの遭遇率は大して低くないはずです。15本中の4本(2本運用離脱して宮原で寝てるらしいです)ですから5次車のJ13とJ14が連結して走るよりは確率は上ですね。
新車の臭いを胸いっぱい吸い込んできました(笑)
模型の内装もわからない所があったのでちょうどよかったです。
資料写真もいろいろ押さえてきましたので生かせそうなものは模型に生かしていこうかなと思います。
そういえば今日A0231運用に225系が入ってました。
唯一の明石で日中入庫運用ですから分かりやすいです。
クーラーが三菱だったのでI1かI3かI5ですね~。
これはまた別の日。V61とI3です。
223系5次車仕様はすでに宮原車が2本居ますが本線向けも欲しいんですよね・・・。
(225系や223-1000系と組み合わせると茶帯の幅という意味でなかなかいい感じに・・・。)
では。失礼いたします。
まさかこんな所に出てくるとは。
225系は枕カバー貼りしてます。今2両目まで終わりました・・・。
1両当たり約50分ってトコですね。
しかも一昨日書いた座席数は2列で計算してしまったようで倍の数が必要になりましたとさ・・・orz
今日は学校へちょっと行ってきました。
ちょっと出かけようと思っても乗り換え2回はちょっとしんどいですね。
で・・・帰りの三ノ宮でいろいろと出会いたいものに出会ってしまいました。
カメラを持ってないときに限って・・・皆様もこういう経験が1度や2度あるのではと思います。
前にKATO製と形状が違うと書いたI2のインバータ。
真ん中が塞がれてるんですよね。
加古川線には接続時間には余裕がありすぎるので待てるだけ待ってみようと225系を待ってみたら2本目の本線快速で225系が来ました!
それもつい数日前に運行開始したばかりのL4!
しかも・・・
後ろにはL3をつないだ12連でした!
なんか113系の連結を思わせますねぇ。
ちなみにこの12両編成の出力は実質6M6Tで6480Kw!
まぁフルパワーは出してないそうなので実際にこの出力で走ってるわけではないらしいです。
L+Lの遭遇率は大して低くないはずです。15本中の4本(2本運用離脱して宮原で寝てるらしいです)ですから5次車のJ13とJ14が連結して走るよりは確率は上ですね。
新車の臭いを胸いっぱい吸い込んできました(笑)
模型の内装もわからない所があったのでちょうどよかったです。
資料写真もいろいろ押さえてきましたので生かせそうなものは模型に生かしていこうかなと思います。
そういえば今日A0231運用に225系が入ってました。
唯一の明石で日中入庫運用ですから分かりやすいです。
クーラーが三菱だったのでI1かI3かI5ですね~。
これはまた別の日。V61とI3です。
223系5次車仕様はすでに宮原車が2本居ますが本線向けも欲しいんですよね・・・。
(225系や223-1000系と組み合わせると茶帯の幅という意味でなかなかいい感じに・・・。)
では。失礼いたします。
こんばんは。ネタ鉄って鉄としてのプライドを持ってないのかと思う管理人です。
いやね・・・友人のネタ鉄がちょっと湖西線まで撮りに行ってくるわと言ってたんで「金払ってるか?」と聞くと「いや、ええわ。払わん払わん」と言うんですよ。簡単に言えば堂々と不正乗車すると言ってるんですよ。
金がないなら撮りに行くなと思うんですがねぇ。・・・どうもその神経が理解できないです。
ましてや将来はそういう所へ行くつもりの人間がそんな犯罪行為してていいのかと思います。
金がないならないなりに工夫しろと。大回りして撮ればいいじゃないかと思うんですよね。
・・・1回痛い目遭わないと分かんないかな。
自分の好きなものには努力や工夫を惜しまない。
それが鉄に限らず趣味のあり方の一つだと思うんですが・・・皆さん如何でしょう?
まぁその人は普通に見てても自分で努力をしようとしてないように見えるので余計にそう思うんですよね。
自分が言える事かは分からないですけど。
ということでもしここを現業の方が見ていらっしゃいましたらバンバン検札して不正乗車根絶をお願いいたします!
自分が加古川線の乗務員だったら外で待ち受けますね。不正乗車多いんですよ・・・。
とまぁ愚痴で半分書いちゃいましたが今日はいい事もあったりしました。
帰りの直特が9300系で三ノ宮からの新快速が225系でした!ついでに阪神尼崎でブツ6を見ました!
9300系(3本)と225系(5本)はなかなか当たらない組み合わせだと思います。
舞子~朝霧で225系が追いついて抜いていきましたけどね。やっぱり225系は快適でいいです。
入ってきた225系に「なんかカッコいいの来た!」と言ってた一般の人もいました。ですよね!
で・・・新車つながりで今日は阪神の情報を。
1212Fがついに搬入との噂です。
まだ尼崎車庫を見る限りでは見える位置には置いていませんがどこかにあるのでしょう。
で、それに関連してかは分かりませんが2207Fが尼崎の「丘の上」に留置されているのを今日確認しました。
入れ替えだったのかも知れませんが運用離脱の可能性があります。
2207Fは昨年検査通したばっかりなんですけどねぇ。てっきり2211Fが先に落ちると思っていましたが。
まぁ同じ所へ留置されて数日後に運用に入った5314Fの例もありますしまだどうなるかは分かりませんね。
・・・2211Fの区特には3回乗りましたが2207Fの区特には1回も乗ってない管理人です。
2000系のさよならイベントはやらないで欲しいですねぇ。ろくでもないのが湧くと思うと。
それにしても1212Fですか~。まだちょっと先でしょうが朝の快急で当たるのが楽しみですねぇ!
新車に当たると得した気分になりませんか?
新車と行かなくてもその路線で一番新しい車両でも。例えば山陽5030系とか。
8502Fは2000系亡き後どうなるか注目です。
では。失礼いたします。
いやね・・・友人のネタ鉄がちょっと湖西線まで撮りに行ってくるわと言ってたんで「金払ってるか?」と聞くと「いや、ええわ。払わん払わん」と言うんですよ。簡単に言えば堂々と不正乗車すると言ってるんですよ。
金がないなら撮りに行くなと思うんですがねぇ。・・・どうもその神経が理解できないです。
ましてや将来はそういう所へ行くつもりの人間がそんな犯罪行為してていいのかと思います。
金がないならないなりに工夫しろと。大回りして撮ればいいじゃないかと思うんですよね。
・・・1回痛い目遭わないと分かんないかな。
自分の好きなものには努力や工夫を惜しまない。
それが鉄に限らず趣味のあり方の一つだと思うんですが・・・皆さん如何でしょう?
まぁその人は普通に見てても自分で努力をしようとしてないように見えるので余計にそう思うんですよね。
自分が言える事かは分からないですけど。
ということでもしここを現業の方が見ていらっしゃいましたらバンバン検札して不正乗車根絶をお願いいたします!
自分が加古川線の乗務員だったら外で待ち受けますね。不正乗車多いんですよ・・・。
とまぁ愚痴で半分書いちゃいましたが今日はいい事もあったりしました。
帰りの直特が9300系で三ノ宮からの新快速が225系でした!ついでに阪神尼崎でブツ6を見ました!
9300系(3本)と225系(5本)はなかなか当たらない組み合わせだと思います。
舞子~朝霧で225系が追いついて抜いていきましたけどね。やっぱり225系は快適でいいです。
入ってきた225系に「なんかカッコいいの来た!」と言ってた一般の人もいました。ですよね!
で・・・新車つながりで今日は阪神の情報を。
1212Fがついに搬入との噂です。
まだ尼崎車庫を見る限りでは見える位置には置いていませんがどこかにあるのでしょう。
で、それに関連してかは分かりませんが2207Fが尼崎の「丘の上」に留置されているのを今日確認しました。
入れ替えだったのかも知れませんが運用離脱の可能性があります。
2207Fは昨年検査通したばっかりなんですけどねぇ。てっきり2211Fが先に落ちると思っていましたが。
まぁ同じ所へ留置されて数日後に運用に入った5314Fの例もありますしまだどうなるかは分かりませんね。
・・・2211Fの区特には3回乗りましたが2207Fの区特には1回も乗ってない管理人です。
2000系のさよならイベントはやらないで欲しいですねぇ。ろくでもないのが湧くと思うと。
それにしても1212Fですか~。まだちょっと先でしょうが朝の快急で当たるのが楽しみですねぇ!
新車に当たると得した気分になりませんか?
新車と行かなくてもその路線で一番新しい車両でも。例えば山陽5030系とか。
8502Fは2000系亡き後どうなるか注目です。
では。失礼いたします。
こんばんは。来月あたり阪神の撮影に行こうかなと思ってる管理人です。
今度は御影とかでも撮影してみたいですね~。あのカーブを近鉄が曲がる所を見たいです。
そういえば大石駅だと運がよければ山陽5000系を山陽5000系が抜くシーンが見られるんですかね?
まぁそんな感じで計画しています。本線で225系も撮りたいなぁ。
去年7月18日みたいな行程になるんじゃないかと思います。まぁそれはまた考えることなんですが・・・。
今日は久々の動画ネタで。
ゲーム「電車でGO!2」(またはプロフェッショナル仕様)の883系ソニックのエンディングってご存知ですか?
これが「贔屓」と言われるほどの専用曲にCGまで使ったすごいエンディングなんですよ。
画質は悪いですが元ネタです。
九州の883系はカッコいいですよね。実車を見た事ないですけど今の真っ青なソニックは大好きです。
で・・・「関西にもカッコいい振り子特急いるじゃん」って思ったのがはじまりです。
昔撮った動画もありましたしね。
まぁ元ネタに近づけるべく頑張ってみたんですけど・・・
こんな感じです。如何でしょうか。CGの部分はさすがに真似できません・・・。
283系は500系と共に「スーパースター」を自信を持って名乗れる車両だと思います。
希少性、ルックス、性能共に文句なし。「欠陥車」と言われようが自分は283系が好きです。
この曲は223系とかにもなかなか合うんですけどね。
やるんだったら「SUPERSTAR OF KINOKUNI LINE」の部分を「その特急に、『特急』と名乗れるだけの速さがあるか?」とかのアオリが痛快でいいんじゃないかな・・・と。
その副産物でこんなのも。
阪和線上野芝駅での動画です。
103・205・223・225・281・283系が登場します。
もう一つおまけ置いときます。
1月2日の「雷鳥」33号発車シーンです。
国鉄特急色9連の雄姿をご覧ください。
以上、今日は動画ネタでした。
では。失礼いたします。
今度は御影とかでも撮影してみたいですね~。あのカーブを近鉄が曲がる所を見たいです。
そういえば大石駅だと運がよければ山陽5000系を山陽5000系が抜くシーンが見られるんですかね?
まぁそんな感じで計画しています。本線で225系も撮りたいなぁ。
去年7月18日みたいな行程になるんじゃないかと思います。まぁそれはまた考えることなんですが・・・。
今日は久々の動画ネタで。
ゲーム「電車でGO!2」(またはプロフェッショナル仕様)の883系ソニックのエンディングってご存知ですか?
これが「贔屓」と言われるほどの専用曲にCGまで使ったすごいエンディングなんですよ。
画質は悪いですが元ネタです。
九州の883系はカッコいいですよね。実車を見た事ないですけど今の真っ青なソニックは大好きです。
で・・・「関西にもカッコいい振り子特急いるじゃん」って思ったのがはじまりです。
昔撮った動画もありましたしね。
まぁ元ネタに近づけるべく頑張ってみたんですけど・・・
こんな感じです。如何でしょうか。CGの部分はさすがに真似できません・・・。
283系は500系と共に「スーパースター」を自信を持って名乗れる車両だと思います。
希少性、ルックス、性能共に文句なし。「欠陥車」と言われようが自分は283系が好きです。
この曲は223系とかにもなかなか合うんですけどね。
やるんだったら「SUPERSTAR OF KINOKUNI LINE」の部分を「その特急に、『特急』と名乗れるだけの速さがあるか?」とかのアオリが痛快でいいんじゃないかな・・・と。
その副産物でこんなのも。
阪和線上野芝駅での動画です。
103・205・223・225・281・283系が登場します。
もう一つおまけ置いときます。
1月2日の「雷鳥」33号発車シーンです。
国鉄特急色9連の雄姿をご覧ください。
以上、今日は動画ネタでした。
では。失礼いたします。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析