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本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
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こんばんは。ケータイにつけてるマスコットを1人外してみた管理人です。

3人つけてたんですがなんかしまう時とかいろいろやり辛いというか。
2人に戻してみるとだいぶマシになりました。

・・・てかこれ向こうでやるべき話題ですね(汗)
ちなみに待ち受けとケータイの付属品だけで自分の嗜好が丸分かりという・・・(笑)

今日は夜に模型作業してました。A10は床下から片付けてしまおうと思います。
いろいろ細工してるのとスカートと床下の色を合わせようと思ってI2同様床下を再塗装する予定です。
再現中のA10も検査明けで床下がきれいでしたしちょうどいいかなと。

207-1000系旧カラーも早く出場させないと・・・。
スカート機器取り付けと車端部機器取り付けで出てこれるんですがね。

今日は特にネタもないのでタイトルの感じでどうぞ。

それでは続きへ。








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おはようございます。今日から模型加工やってみようかと思う管理人です。

ただ気まぐれなんで何から手をつけるかは未定・・・今は125系をいじりたい気分です。

207-1000系旧カラーは11両も出場待ちなんですがね・・・。
とりあえず今度は明日ホビセン行ってまた部品を仕入れてこようと思います。

今日は久々に鉄道PV作ってたんで紹介しますー。
まぁ去年作ったやつのリメイク版です。なので使用曲とか同じです。
あんな出来でも15,000も再生頂けるとは申し訳ない限りです。

というわけで紹介します。ニコニコ動画にも同じのがありますよ。
ニコニコの方が画質いいかも分からんね・・・。


前作のリメイクということで撮り貯めた動画を使いまくってます。
カット割が大幅に増えて画質も向上。
編集ソフトも変えてるので多彩な演出が可能になりました。

もしよろしければご覧ください。

やっぱりPV作ってると本当にこの3形式が好きなんだなーと思います。
そして今その3形式に毎日のように乗れることを感謝!
またちょくちょくこんな感じで作っていくと思うのでよろしくお願いします。

では。失礼いたします。

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こんばんは。本命のアルバイトに受かった管理人です。

クリスマスイブから勤務が始まります・・・単位ももらえますしがんばります。

そういえば昨日ラウンドハウスの225-5000系を2本予約してきました。
これでいろんな阪和線快速が遊べますね。

さて・・・本来なら撮影記の続きを書くべきなんですが今日はあまりにも衝撃的な発表にこれは記事にしないと・・・と思い今日はそんな記事です。

今日JR西日本の3月ダイヤ改正の発表がありました。

世間では「日本海」「きたぐに」が廃止だと騒がれていますが個人的にはあまり気になりません。

個人的に衝撃的ですごく残念だと思ったのが・・・この2つ!!

まずその1。
「オーシャンアロー」「スーパーくろしお」を「くろしお」へ一本化
・・・「雷鳥」の逆パターンです。まさか「オーシャンアロー」の列車名がなくなるなんて・・・orz
もっと283系がいればこんな事にはならなかったのかもしれません・・・。
もしくは287系が流線型だったなら・・・。283系の側面ロゴもどうなるのか気になるところです。

287系はダイヤ改正から運用を開始するようですね。
381系の貫通9連をしっかり見るならこの冬が最後か・・・?

続いてその2。
福知山線に225系を導入、113系・221系撤退
・・・予想の斜め上過ぎでした。113系撤退は予期していましたが221系まで撤退するなんて・・・。
HNの由来である黄色アンダーラインの快速幕を掲出した221系がもう見れなくなるとか悲しすぎますよorz
225系はL編成が乗り入れそうですね。となるとJ編成も乗り入れるのでは・・・?
まさか今いるL1~L5を宮原に転属はさせないでしょうし本線の223系が入っても別に新しく紹介するようなものでもないですしねぇ。
221系が逆に福知山線へ帰ってくるものと思っていたのに・・・。

・・・かなりショックでした。特に後者は・・・。
これから改正までにマメに福知山線を撮らなければ・・・!
写真でも動画でもきっちりその姿を残さないと・・・。
惜別PVとかやりたいですね。福知山線は沿線撮影が出来ますし。

・・・まぁでも逆に考えれば225系の黄色アンダー快速も見れるということですねぇ。
221系本線外側快速も安泰ということが分かったのでこれからは当面本線外側は狙わなくてもいいかな。
他にも「はまかぜ」が速くなったりするそうです。

では。失礼いたします。

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こんばんは。今日で12月ですね。管理人です。

今日は朝10℃だったのでまぁ普通にちょっと寒い用の格好したら大丈夫かな~と思ってそんな格好で行ったら痛い目見ました・・・。

風って想像以上に体温を奪いますねぇ。
周りの友人が風邪を引いてるので注意しないと・・・。

なんだかんだで出席率100%を維持してます。

撮影記もありますがそれはまた土日にでもして今日は折角のいい日なんで記事にでもしましょう。

今日で225系が営業運転を開始して1年になりました!
321系も6年目に突入ですね!

最初は本線だとわずかに5本のみで見るのにもなかなか難しかった225系ですが現在は約3倍増の16本に。なかなか見たり乗ったりする機会も増えてきました。

223-1000系登場から16年、満を持して登場した225系は個人的に最高の仕上がりで登場したのではと思います。

静かな車内、揺れの少ない走行、130km/h運転を感じさせない余裕さ・・・まさに「新快速」の後継車両にふさわしいと思いましたね。

特に欠点らしい欠点と言えば個人的に思い当たりません。
黄色いつり革に茶色いシートの内装も好きですしね。座席の列によって窓柱が当たる所くらいですかね。
前面展望がやりにくいのも欠点と言えば欠点かも。

でもそんな225系が今自分の最も好きな車両の1つです。
同列に並ぶのが221系や207-2000系、阪神9000系とかですね。

やっぱり性能に惚れてるというのも今回はありますね~・・・。
1編成当たりの最大出力は日本最強クラスですし高速性能もいいですからね。
(ちなみに通勤電車最強の組成は京急新1000形6次車(4M0T)が4連×3で12連を組んだときの155kw×48で7440kwのようです)

321系も紆余曲折ありましたが今や本線の顔として西は加古川・篠山口、東は野洲・木津までの広範囲な活躍を見せてますね。
103系がまだまだいるので阪和線への321系もしくはその後継の投入があるのか気になるところです。

s-wIMG_4698.jpg
225系と321系の写真がこれくらいしかなかった・・・。
どっかで撮れないもんですかねぇ。須磨とかなら撮れるかも?
データイムのL編成の運用を狙い撃ちすれば難しくはない!?

s-iIMG_0159.jpg
今日はI2に乗れて朝からテンション上がりました。
ドアの圧力緩め機構はI編成のみの搭載なんですかねぇ。
I2とI5では聞いたことがありますがLやYでは聞かないんですよね。

最後におまけ。

s-iIMG_0158.jpg
模型資料用にこんなのを買ってきました。223系はキャッチコピーで即決(笑)
「最速」とか「高性能」とかそんな言葉に弱い最近です(笑)
内装とかはなかなか参考になりますねー。
207系特集の方はインバータ機器周りの写真があったのがありがたかったです。

どこか225系と321系の特集を組まないですかねぇ・・・。
いい特集だったら即決で買っちゃうんですがね。

明日は模型記事です。多分。

では。失礼いたします。

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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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