本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。何となくiPhone4Sの操作に慣れてきたかなぁと思う管理人です。
ちなみにiPadどころかiPodすら持ってなかったので個人的には初Apple製品です。
いつも日本人では到底考えつかないようなコピーでCMをしてますよねAppleは。
自信に満ちあふれているというか。
まぁ・・・いろいろと使っていくうちに知っていこうと思います。
今日は実車の話題でも。
ついに19日から283系が運用を再開しましたね!
紀勢本線全通はまだですが「オーシャンアロー」復活でようやく紀勢本線も復興した感じがします。
それにしても新宮からの回送お疲れ様でした。
新宮で被災したA902は無事だったようでそのまま運用に入ってるんですね。
白浜で被災したA901はまだ吹田にいるようですね。
白浜行きのオーシャンアローはないので白浜駅抑止中に被災して水に浸かったんでしょうか・・・。
にしても白浜駅が浸水とはイマイチ想像できないですねぇ・・・。
今度白浜行ったら見てみよう・・・。
そういえばテレビでこの回送の一部始終が特集されてたようですね。
動画があったのでリンクで紹介しておきます。こちらです。
吹田工場のA901を再掲しておきます。
白浜駅で381系と並ぶA931です。
こちらは白浜駅でのA902です。
これも白浜で。A932編成です。
・・・4編成の中で一番地味かも。
次は紀伊勝浦~新宮の復旧とA902の復活で「オーシャンアロー」の9連運転ですね!
来年からは287系も登場です!
頑張れ和歌山県!水害に負けるな!!
では。失礼いたします。
ちなみにiPadどころかiPodすら持ってなかったので個人的には初Apple製品です。
いつも日本人では到底考えつかないようなコピーでCMをしてますよねAppleは。
自信に満ちあふれているというか。
まぁ・・・いろいろと使っていくうちに知っていこうと思います。
今日は実車の話題でも。
ついに19日から283系が運用を再開しましたね!
紀勢本線全通はまだですが「オーシャンアロー」復活でようやく紀勢本線も復興した感じがします。
それにしても新宮からの回送お疲れ様でした。
新宮で被災したA902は無事だったようでそのまま運用に入ってるんですね。
白浜で被災したA901はまだ吹田にいるようですね。
白浜行きのオーシャンアローはないので白浜駅抑止中に被災して水に浸かったんでしょうか・・・。
にしても白浜駅が浸水とはイマイチ想像できないですねぇ・・・。
今度白浜行ったら見てみよう・・・。
そういえばテレビでこの回送の一部始終が特集されてたようですね。
動画があったのでリンクで紹介しておきます。こちらです。
吹田工場のA901を再掲しておきます。
白浜駅で381系と並ぶA931です。
こちらは白浜駅でのA902です。
これも白浜で。A932編成です。
・・・4編成の中で一番地味かも。
次は紀伊勝浦~新宮の復旧とA902の復活で「オーシャンアロー」の9連運転ですね!
来年からは287系も登場です!
頑張れ和歌山県!水害に負けるな!!
では。失礼いたします。
PR
こんばんは。加古川線の案内で「厄神・粟生・社町方面」という放送が流れてちょっと嬉しかった管理人です。
時々いますよね。そういうアナウンスをしてくれる方。
そういえば前ツーマン幕の103系4連を初めて見ました。
「加古川」だけの表示で掲出ミスかと思ったらそのまま「西脇市」にしてました(笑)
本当にツーマンだったのかは謎です。
そういえば最近N2(クモハ125-10)を見ないなぁと思ったら網干区に行ってたんですね。
工場見学時に空を飛んでたそうで・・・(笑)
というわけで最近はN3+N4に乗ってます。後数週間で霜取りパンタのシーズンですがそれまでにN2は帰ってくるのでしょうか・・・。
今日は実車ネタです。そして「また」225系ネタです。
個人的には知りたくなかった事実でしたが・・・。
それではまず写真を見ていただきましょうか。
今年夏に撮ったI2のVVVFインバータ装置の素子箱です。
東洋製IGBTでうちも模型で再現した中央部がふさがれた特徴的な形です。
本線ではI2とI5だけと少数派ですが日根野区には数編成いるようですね。
ところがつい先日撮った写真を見てみると・・・?
先日の舞子駅での失敗写真を掲載。・・・I2の新快速でピンボケミスとか最悪ですorz
分かりにくいですがクモハ224のインバータ機器にご注目。中央部の塞ぎ板がなくなっています。
続いてI5です。この角度では分かりにくいと思うので・・・
インバータ機器部を原版から切り出してみました。
中央のふさがれていた板がなくなっているのがお分かりいただけると思います。
・・・いつの間にか取り替えられていたようですね。これは知らなかった・・・。
という事でうちのI2は登場時仕様という事になりましたorz
(まぁ少なくとも夏までこの姿だったんですがねぇ)
まぁI2はこのまま置いておきますかね・・・逆に考えたら現行仕様を導入できる名分が・・・←
となると今の場合KATO225系を買ってきてパンタをひっくり返すだけで現行のI2がそのものずばりで手に入ると考えて良さそうですね。
(細かいですが実はプロトタイプのI4は模型と実車でフィルタリアクトルの形状が違います)
そしてI4からクーラーを変えればI5に。
ちなみにI1はごったまぜで5両が東洋で3両が東芝だったかと。
TOMIXの225系はバリエーション的に東芝車で出してくれないかなぁと思ってます。
前回の321系は東芝インバータでしたしね~。
ちなみに一番静かな225系は東芝車ですね。今日はI3に乗れたんですがとても静かでしたよ。
静か過ぎて130km/h運転してても何か遅く感じました(笑)
ちなみに昨日はL2に乗りました。まだY編成に乗れてない・・・。
まぁ静かという事は逆に言えばつまんないインバータだなぁということでもありますが(苦笑)
ちなみにインバータ機器の見分け方は素子箱に取っ手があるかないかで判別できます。
取っ手があるのが東洋でないのが東芝です。
模型ネタを今からちょっと用意しつつ明日は撮影に行こうかなと思います。
目指すは・・・Y編成先頭の新快速電車!
場所は塩屋か垂水か須磨海浜公園か・・・いろいろ考えています。
後また杭瀬で阪神電車でも撮ろうかと思います。
では。失礼いたします。
時々いますよね。そういうアナウンスをしてくれる方。
そういえば前ツーマン幕の103系4連を初めて見ました。
「加古川」だけの表示で掲出ミスかと思ったらそのまま「西脇市」にしてました(笑)
本当にツーマンだったのかは謎です。
そういえば最近N2(クモハ125-10)を見ないなぁと思ったら網干区に行ってたんですね。
工場見学時に空を飛んでたそうで・・・(笑)
というわけで最近はN3+N4に乗ってます。後数週間で霜取りパンタのシーズンですがそれまでにN2は帰ってくるのでしょうか・・・。
今日は実車ネタです。そして「また」225系ネタです。
個人的には知りたくなかった事実でしたが・・・。
それではまず写真を見ていただきましょうか。
今年夏に撮ったI2のVVVFインバータ装置の素子箱です。
東洋製IGBTでうちも模型で再現した中央部がふさがれた特徴的な形です。
本線ではI2とI5だけと少数派ですが日根野区には数編成いるようですね。
ところがつい先日撮った写真を見てみると・・・?
先日の舞子駅での失敗写真を掲載。・・・I2の新快速でピンボケミスとか最悪ですorz
分かりにくいですがクモハ224のインバータ機器にご注目。中央部の塞ぎ板がなくなっています。
続いてI5です。この角度では分かりにくいと思うので・・・
インバータ機器部を原版から切り出してみました。
中央のふさがれていた板がなくなっているのがお分かりいただけると思います。
・・・いつの間にか取り替えられていたようですね。これは知らなかった・・・。
という事でうちのI2は登場時仕様という事になりましたorz
(まぁ少なくとも夏までこの姿だったんですがねぇ)
まぁI2はこのまま置いておきますかね・・・逆に考えたら現行仕様を導入できる名分が・・・←
となると今の場合KATO225系を買ってきてパンタをひっくり返すだけで現行のI2がそのものずばりで手に入ると考えて良さそうですね。
(細かいですが実はプロトタイプのI4は模型と実車でフィルタリアクトルの形状が違います)
そしてI4からクーラーを変えればI5に。
ちなみにI1はごったまぜで5両が東洋で3両が東芝だったかと。
TOMIXの225系はバリエーション的に東芝車で出してくれないかなぁと思ってます。
前回の321系は東芝インバータでしたしね~。
ちなみに一番静かな225系は東芝車ですね。今日はI3に乗れたんですがとても静かでしたよ。
静か過ぎて130km/h運転してても何か遅く感じました(笑)
ちなみに昨日はL2に乗りました。まだY編成に乗れてない・・・。
まぁ静かという事は逆に言えばつまんないインバータだなぁということでもありますが(苦笑)
ちなみにインバータ機器の見分け方は素子箱に取っ手があるかないかで判別できます。
取っ手があるのが東洋でないのが東芝です。
模型ネタを今からちょっと用意しつつ明日は撮影に行こうかなと思います。
目指すは・・・Y編成先頭の新快速電車!
場所は塩屋か垂水か須磨海浜公園か・・・いろいろ考えています。
後また杭瀬で阪神電車でも撮ろうかと思います。
では。失礼いたします。
こんばんは。「独り言」コーナーを勝手に作ってみた管理人です。
ちなみに書いてあることはあくまで構想段階なのであまり本気に取らないように(苦笑)
いや昨日模型を眺めてるとやはりどうにも納得いかないんですよ。×××系。
同じ寸法の電車と比べてみると明らかに何もかもが小さいんですよね・・・。
まぁでも台車をどうするんだとかライト点灯はとか動力化はとかいろいろ課題が山積みなんですよね。
そしてビードのないステンレス車体とはいえ切り継ぎが上手くいく保証もないですしね。
L字の切り継ぎとかそういうのもやらないといけません。
・・・さて何系の話をしているか分かる方には分かりましたね?
221系は後1~2日で出てくる予定です。
何か加工するたびに加工点数が増えてるのは気のせいでしょうか・・・(苦笑)
これが終わると207系と223-1000系と281系が221系でやった部分をやりに1日入場です。
今日は久々に実車ネタで。それでは続きへ。
ちなみに書いてあることはあくまで構想段階なのであまり本気に取らないように(苦笑)
いや昨日模型を眺めてるとやはりどうにも納得いかないんですよ。×××系。
同じ寸法の電車と比べてみると明らかに何もかもが小さいんですよね・・・。
まぁでも台車をどうするんだとかライト点灯はとか動力化はとかいろいろ課題が山積みなんですよね。
そしてビードのないステンレス車体とはいえ切り継ぎが上手くいく保証もないですしね。
L字の切り継ぎとかそういうのもやらないといけません。
・・・さて何系の話をしているか分かる方には分かりましたね?
221系は後1~2日で出てくる予定です。
何か加工するたびに加工点数が増えてるのは気のせいでしょうか・・・(苦笑)
これが終わると207系と223-1000系と281系が221系でやった部分をやりに1日入場です。
今日は久々に実車ネタで。それでは続きへ。
こんばんは。とりあえずW33編成を座席塗装から始める事にした管理人です。
とりあえず床と通路の塗りわけが完了。後はせっせと座席を塗って色分けのシールを貼って…気の遠くなりそうな作業ですね(苦笑)
他にもMA編成のスカート周りをアップデートしてました。
やはりアレをやるとスカスカの製品状態には戻れない!
スカート付近への機器取り付けは223系終了後207・221系にも乗務員ステップ取り付けとともに波及します。
今日は昼から動画を作ってました。
久々に1本作るとしんどいですね・・・。目が死にそうです。
明日学校だってのに。
今回作ったのはこれです。
本線221・223・225系のPVです。
まぁこの数ヶ月欠かさずカバンの中にビデオカメラを入れてましたからね~・・・。
写真では撮ってないW29の兵庫ラッピングや225系のL+Lなんかもあります。
I2もどういうわけかビデオカメラだと結構出会うんですよねぇ。
満遍なく入れたつもりですが225系の素材が少なすぎて泣いた・・・。
ん~直しましたがまだ微妙にずれてますねぇ。また作り直しかorz
自分のパソコンはロースペックなので処理落ちしてるのかTVやカメラ本体で再生しても動画に問題はないのですがブレたように映りますorz
WMV変換した時にこうなってたのである意味手遅れか…?
・・・やっぱもうちょい高いの買えばよかったよ・・・。
曲は昨日管理人が観てきた劇場版「ハヤテのごとく!」OP曲、「僕ら、駆け行く空へ」という曲です。
初めて聴いた時に「これは絶対あいつらに向いてる!」と思って構想してました。
劇場でこれを大音量で聞いた時は感動しましたね~。
昨日早起きしちゃったわけも「ちょっとでも多く素材を集めよう」としてたのが一因です。
まぁ一応動画撮り貯めてるのは去年に作ったPV2本を作り直す事と新しい何かを作る気で撮っているわけで。
ちなみに作りたいなぁと思ってるのは、
・本線221系のPV(221系本線引退頃には・・・曲は選定済み)
・阪神電車のPV(こちらも曲選定済み)
・阪神特急・直特のPV(こちらも・・・)
・阪神電車で「電車でGO!FINAL」OP(aviutlを使いこなせないと無理だ・・・)
・紀勢本線特急PV(287系が営業運転開始してから・・・白浜へ行くたび撮ってます)
こんな感じですね~。
PCが低スペック過ぎるので新しく買い直したらもっと動画を作れるようになるかなぁと思ってますが・・・。
最後にお知らせです。
明日と明後日は諸事情のため更新を行いません。
まぁこっちからすればつまらん理由かもしれませんが個人的には結構重要なんで。
では。失礼いたします。
とりあえず床と通路の塗りわけが完了。後はせっせと座席を塗って色分けのシールを貼って…気の遠くなりそうな作業ですね(苦笑)
他にもMA編成のスカート周りをアップデートしてました。
やはりアレをやるとスカスカの製品状態には戻れない!
スカート付近への機器取り付けは223系終了後207・221系にも乗務員ステップ取り付けとともに波及します。
今日は昼から動画を作ってました。
久々に1本作るとしんどいですね・・・。目が死にそうです。
明日学校だってのに。
今回作ったのはこれです。
本線221・223・225系のPVです。
まぁこの数ヶ月欠かさずカバンの中にビデオカメラを入れてましたからね~・・・。
写真では撮ってないW29の兵庫ラッピングや225系のL+Lなんかもあります。
I2もどういうわけかビデオカメラだと結構出会うんですよねぇ。
満遍なく入れたつもりですが225系の素材が少なすぎて泣いた・・・。
ん~直しましたがまだ微妙にずれてますねぇ。また作り直しかorz
自分のパソコンはロースペックなので処理落ちしてるのかTVやカメラ本体で再生しても動画に問題はないのですがブレたように映りますorz
WMV変換した時にこうなってたのである意味手遅れか…?
・・・やっぱもうちょい高いの買えばよかったよ・・・。
曲は昨日管理人が観てきた劇場版「ハヤテのごとく!」OP曲、「僕ら、駆け行く空へ」という曲です。
初めて聴いた時に「これは絶対あいつらに向いてる!」と思って構想してました。
劇場でこれを大音量で聞いた時は感動しましたね~。
昨日早起きしちゃったわけも「ちょっとでも多く素材を集めよう」としてたのが一因です。
まぁ一応動画撮り貯めてるのは去年に作ったPV2本を作り直す事と新しい何かを作る気で撮っているわけで。
ちなみに作りたいなぁと思ってるのは、
・本線221系のPV(221系本線引退頃には・・・曲は選定済み)
・阪神電車のPV(こちらも曲選定済み)
・阪神特急・直特のPV(こちらも・・・)
・阪神電車で「電車でGO!FINAL」OP(aviutlを使いこなせないと無理だ・・・)
・紀勢本線特急PV(287系が営業運転開始してから・・・白浜へ行くたび撮ってます)
こんな感じですね~。
PCが低スペック過ぎるので新しく買い直したらもっと動画を作れるようになるかなぁと思ってますが・・・。
最後にお知らせです。
明日と明後日は諸事情のため更新を行いません。
まぁこっちからすればつまらん理由かもしれませんが個人的には結構重要なんで。
では。失礼いたします。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析