本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。超遅い時間帯更新の管理人です。
JR西のダイヤ改正概要が発表されたという事で記事にしたんですがね(笑)
阪和線と東西線(学研都市線)が結構ひどい改正みたいで・・・。
阪和線では鳳以南で日中103(205-1000)系が消滅しそうな感じですね。
これは相当数の103系の廃車を意味しますねぇ。
4本になった紀州路快速も日根野以南各駅化で所要時間が伸びる形になります。
そういえば白浜発着のスーパーくろしおも登場しそうですね。
あのクソ早い時間に新宮を出る便も白浜からになるようです。
で快速増発の割を食った形で環状線も一部減便みたいですね。
・・・一番気になった宝塚線はというと、
☆データイムの東西快速が全便尼崎または塚口折り返し
☆その代わりに毎時2本大阪~宝塚の快速を運転
☆「こうのとり」に3月から381系導入
☆丹波路快速の8連化
以上のようになるようです。
・・・1つ目は並行ダイヤの無駄がなくなるのでいいですね。
2つ目もいいですね。車種が気になります。
3つ目はライナー廃止で失職する国鉄色編成でしょうか。グリーン車がないですけど・・・。
4つ目はおそらく直快の車種変更を意味してますね。
直快から223系が外れると8本余剰が出ますからね。
4連の113系を置き換えてもまだ5本余りますしそれを増結に回すといった感じでしょう。
どうせだったら宮原で寝てる221系A編成使ってくれちゃっていいよ~!
で・・・新しく設定される宝塚行きには205系が入るんですかね・・・?
日中ですし宝塚線の宝塚~尼崎間に関しては205系の性能でも十分差し支えないかと。
(アレのせいで最高速度は95km/hですからねぇ)
それにしても・・・本線新快速の増結ですが8連を5~7本程度増やした所で59本も12連運転できるもんなんですねぇ。
それともさらに快速の運用をいじって宮原で寝てる221系A編成をたたき起こして日中も走らせられるようにするとかするんでしょうか。
南草津に追加停車するらしいですが兵庫だとあんまり関係ないですね。
結構興味深い来春の改正でした。
では失礼いたします。
JR西のダイヤ改正概要が発表されたという事で記事にしたんですがね(笑)
阪和線と東西線(学研都市線)が結構ひどい改正みたいで・・・。
阪和線では鳳以南で日中103(205-1000)系が消滅しそうな感じですね。
これは相当数の103系の廃車を意味しますねぇ。
4本になった紀州路快速も日根野以南各駅化で所要時間が伸びる形になります。
そういえば白浜発着のスーパーくろしおも登場しそうですね。
あのクソ早い時間に新宮を出る便も白浜からになるようです。
で快速増発の割を食った形で環状線も一部減便みたいですね。
・・・一番気になった宝塚線はというと、
☆データイムの東西快速が全便尼崎または塚口折り返し
☆その代わりに毎時2本大阪~宝塚の快速を運転
☆「こうのとり」に3月から381系導入
☆丹波路快速の8連化
以上のようになるようです。
・・・1つ目は並行ダイヤの無駄がなくなるのでいいですね。
2つ目もいいですね。車種が気になります。
3つ目はライナー廃止で失職する国鉄色編成でしょうか。グリーン車がないですけど・・・。
4つ目はおそらく直快の車種変更を意味してますね。
直快から223系が外れると8本余剰が出ますからね。
4連の113系を置き換えてもまだ5本余りますしそれを増結に回すといった感じでしょう。
どうせだったら宮原で寝てる221系A編成使ってくれちゃっていいよ~!
で・・・新しく設定される宝塚行きには205系が入るんですかね・・・?
日中ですし宝塚線の宝塚~尼崎間に関しては205系の性能でも十分差し支えないかと。
(アレのせいで最高速度は95km/hですからねぇ)
それにしても・・・本線新快速の増結ですが8連を5~7本程度増やした所で59本も12連運転できるもんなんですねぇ。
それともさらに快速の運用をいじって宮原で寝てる221系A編成をたたき起こして日中も走らせられるようにするとかするんでしょうか。
南草津に追加停車するらしいですが兵庫だとあんまり関係ないですね。
結構興味深い来春の改正でした。
では失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
無題
お久しぶりです。気になりますね今回のダイヤ改正は。103、205、221に大きな動きがありますからねwこうのとりにも381系が充当予定だそうで。奈良区の221も結構動きがあるそうですよ?103の大量廃車・・・現実になりそうですw
205の快速、見てみたいです。話がそれるんですが225の運用って平日だけでしょうか(0番台)
では失礼します。221rapid
205の快速、見てみたいです。話がそれるんですが225の運用って平日だけでしょうか(0番台)
では失礼します。221rapid
無題
こんばんは。お返事遅れて申し訳ございません。
お久しぶりです。
そうですね。381系は今回国鉄色を6月までショートリリーフの後2~3年後に「くろしお」からの転用車がやってくると一部報道ではされていますね。
奈良区の221系は網干区A編成の転入で2連が減少もしくは消滅、そして4連、6連の増加が予想されますね。
もっとも普通の4連(全車221の編成)は京都へ行くかもしれませんが。
103系は今回相当数が廃車になりそうです。
おそらくクハ103-1と2もこれで終焉でしょうね。
225-0系は基本的に223系と共通で走ってるので度休日でも会うことは出来ると思いますよ。
では。失礼いたします。221rapid
お久しぶりです。
そうですね。381系は今回国鉄色を6月までショートリリーフの後2~3年後に「くろしお」からの転用車がやってくると一部報道ではされていますね。
奈良区の221系は網干区A編成の転入で2連が減少もしくは消滅、そして4連、6連の増加が予想されますね。
もっとも普通の4連(全車221の編成)は京都へ行くかもしれませんが。
103系は今回相当数が廃車になりそうです。
おそらくクハ103-1と2もこれで終焉でしょうね。
225-0系は基本的に223系と共通で走ってるので度休日でも会うことは出来ると思いますよ。
では。失礼いたします。221rapid
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析