本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
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こんにちは。今日は予約投稿でお送りしている管理人です。
なぜなら今日は企業説明会とバイトで暇そうな時間が少ないからです(汗)
そういえばKATOから「225系直りました~」と電話が来たので明日辺り引き取ってこようと思います。
この際ですからモハ224はバラではなくAssyボディと台車を購入してY編成を成立させてしまおうと思います。
さてまぁちょうどいい具合に225系の話題が入りましたがはい・・・今日は2月25日。225系の日です!!
221・223系と同じくこの一枚を。「編成出力4320Kwの無敵電車」こと225系です。
221系に「Ace」を当てて223系に「Winner」を当てたので225系には「Invincible」(無敵)を当てました。
2005年の福知山線脱線事故以降、「安全」というものをいかにおろそかに考えていたのかを痛いほど突きつけられたJR西日本。
それまでの「高速化による競争力強化」という今までのJR西日本の方針は転換を迫られることになりました。
そしてそれは車両設計にも生かされることになります。
223系登場から15年、満を持して登場した「新快速」用最新鋭車225系は車体各部材の接合部分を強化するなど安全性を強化。結果全車が30トンを超える重量級車両となりました。
最新技術もふんだんに投入され、321系で採用された0.5Mシステムをさらに昇華させて全車電動車とした編成組成により223系を上回る加速力と編成内の重量不均衡による振動を抑え低振動を実現しました。
また在来線最強クラスの270kwの主電動機を採用し130km/h運転でも余裕の走りをみせています。
(参考:新幹線500系量産車・700系の主電動機出力は275Kw)
余談ですが主電動機出力の大きさだけで見れば300系の方が500系や700系よりも上だったりします)
何か長い前置きになりましたねー。
「日本最強の在来線電車」という称号をこの「新快速」用の電車が持っている事を誇りに思います。
「新快速」は関西最速、いや日本最速、ひょっとしたら世界最速の特別料金不要列車ですからね!
乗り心地のよさ、性能、まさに「無敵」の名に恥じない電車だと思います。
見た目も個人的に好みです。遠くをにらみつけるかのような鋭い光のHIDライトが余計にいい味出してます。
こんな車両を生み出してくれたJR西日本に感謝です。
40年続く伝統の「新快速」ブランドにふさわしい最新車両!
これに313系5000番台の技術が合わされば最高の近郊型電車ができるでしょうねぇ~。
なんかいろいろと225系を褒め過ぎたような(笑)でもこれほぼ全部事実ですので。
模型もとりあえず6編成まで増えますよー。
2/25日追記:この日出かけた帰りの新快速がI5でした!やったね!!
久々に乗れて嬉しかったです!!
では。失礼いたします。
なぜなら今日は企業説明会とバイトで暇そうな時間が少ないからです(汗)
そういえばKATOから「225系直りました~」と電話が来たので明日辺り引き取ってこようと思います。
この際ですからモハ224はバラではなくAssyボディと台車を購入してY編成を成立させてしまおうと思います。
さてまぁちょうどいい具合に225系の話題が入りましたがはい・・・今日は2月25日。225系の日です!!
221・223系と同じくこの一枚を。「編成出力4320Kwの無敵電車」こと225系です。
221系に「Ace」を当てて223系に「Winner」を当てたので225系には「Invincible」(無敵)を当てました。
2005年の福知山線脱線事故以降、「安全」というものをいかにおろそかに考えていたのかを痛いほど突きつけられたJR西日本。
それまでの「高速化による競争力強化」という今までのJR西日本の方針は転換を迫られることになりました。
そしてそれは車両設計にも生かされることになります。
223系登場から15年、満を持して登場した「新快速」用最新鋭車225系は車体各部材の接合部分を強化するなど安全性を強化。結果全車が30トンを超える重量級車両となりました。
最新技術もふんだんに投入され、321系で採用された0.5Mシステムをさらに昇華させて全車電動車とした編成組成により223系を上回る加速力と編成内の重量不均衡による振動を抑え低振動を実現しました。
また在来線最強クラスの270kwの主電動機を採用し130km/h運転でも余裕の走りをみせています。
(参考:新幹線500系量産車・700系の主電動機出力は275Kw)
余談ですが主電動機出力の大きさだけで見れば300系の方が500系や700系よりも上だったりします)
何か長い前置きになりましたねー。
「日本最強の在来線電車」という称号をこの「新快速」用の電車が持っている事を誇りに思います。
「新快速」は関西最速、いや日本最速、ひょっとしたら世界最速の特別料金不要列車ですからね!
乗り心地のよさ、性能、まさに「無敵」の名に恥じない電車だと思います。
見た目も個人的に好みです。遠くをにらみつけるかのような鋭い光のHIDライトが余計にいい味出してます。
こんな車両を生み出してくれたJR西日本に感謝です。
40年続く伝統の「新快速」ブランドにふさわしい最新車両!
これに313系5000番台の技術が合わされば最高の近郊型電車ができるでしょうねぇ~。
なんかいろいろと225系を褒め過ぎたような(笑)でもこれほぼ全部事実ですので。
模型もとりあえず6編成まで増えますよー。
2/25日追記:この日出かけた帰りの新快速がI5でした!やったね!!
久々に乗れて嬉しかったです!!
では。失礼いたします。
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こんばんは。動画2本目を製作中の管理人です。
さていつ出来るかな・・・?HPも近いうちに更新します。
チーム九州の近郊型車両の個別ページをやっと公開できます。
なんか新メンバーが加入するとかしないとか・・・!?
そして今日は2月23日ですね!223系の日ですね!
221系と同じく動画の1シーンから。京阪神の勝利者(Winner)こと本線223系です。
0番台が阪和線なんてなんか納得いかない・・・あんなの221系2230番台でしょ・・・?
先代221系の後を引き継ぎ新快速の更なる高速化に貢献した車両です。
料金不要列車での最高速度130km/hは京阪神における「新快速」の存在をより強調させるものとなりました。
新快速といえばこの電車、という方も多いんじゃないでしょうかね?
また東は大垣、西は岡山・高松、北は敦賀・福知山・南は周参見でも見ることが出来る関西を代表する電車でもあります。胸を張って「新快速」の名とともに全国へ誇れる電車だと思います。
バリエーションも投入線区・メーカー・投入年次によって多数で趣味的にも飽きません。
スピード感を持った顔立ちで223系は人気も高いですよね。
プラレールからHOゲージまでいろいろとラインナップされてます。
221・223・225系の3形式の中では一番人気が高いのではと思います。
今でこそKATOの223系は楽に買えますが初回の223-2000系は非常に売れ行きが良かったですしね。
223-1000系も長らくいい値段がついていましたし。
さぁて・・・うちの223系も・・・まだまだ増えると思いますよ(笑)
数ヶ月は225系に予算が回るのでたぶん購入しないと思いますが。
では。失礼いたします。
さていつ出来るかな・・・?HPも近いうちに更新します。
チーム九州の近郊型車両の個別ページをやっと公開できます。
なんか新メンバーが加入するとかしないとか・・・!?
そして今日は2月23日ですね!223系の日ですね!
221系と同じく動画の1シーンから。京阪神の勝利者(Winner)こと本線223系です。
0番台が阪和線なんてなんか納得いかない・・・あんなの221系2230番台でしょ・・・?
先代221系の後を引き継ぎ新快速の更なる高速化に貢献した車両です。
料金不要列車での最高速度130km/hは京阪神における「新快速」の存在をより強調させるものとなりました。
新快速といえばこの電車、という方も多いんじゃないでしょうかね?
また東は大垣、西は岡山・高松、北は敦賀・福知山・南は周参見でも見ることが出来る関西を代表する電車でもあります。胸を張って「新快速」の名とともに全国へ誇れる電車だと思います。
バリエーションも投入線区・メーカー・投入年次によって多数で趣味的にも飽きません。
スピード感を持った顔立ちで223系は人気も高いですよね。
プラレールからHOゲージまでいろいろとラインナップされてます。
221・223・225系の3形式の中では一番人気が高いのではと思います。
今でこそKATOの223系は楽に買えますが初回の223-2000系は非常に売れ行きが良かったですしね。
223-1000系も長らくいい値段がついていましたし。
さぁて・・・うちの223系も・・・まだまだ増えると思いますよ(笑)
数ヶ月は225系に予算が回るのでたぶん購入しないと思いますが。
では。失礼いたします。
こんばんは。中古品の通信販売って在庫の有無のメールが来るまでどきどきする管理人です。
今回は残念ながら在庫なし。2週間近く残ってたのに・・・。
ちなみに買おうとしたやつは神戸線最速のあの車両です。
まぁ~「神戸線最速」って時点で何かは分かりますね?
・・・まぁちょっと予算的に無理してましたし今は買うなということでしょうか(負け惜しみ)
「京都線最速」は手元にいますが「神戸線最速」は手元にはいないので今回は買い逃しましたが同じような値段で売ってたら買う方向で・・・。
そういえば明日から223系の広告車が走るそうです。Wの誰でしょうね?
「平清盛」関連だそうです。
さてさて・・・今日は2月21日、221系の日ですね。
前回UPした動画の1シーンから切り出し。
「JR反撃のエース」こと221系です。
偉大な車両ですよね。誰でも新車とわかる真っ白な車体に明るい車内、そして通勤電車並みの加速力と特急電車並み(当時)の最高速度。
防戦一方だったJRの平成での大逆転へつないだ車両だと思います。
現在新快速として走る223・225系にも白帯が継承されているのはこの221系の想いを引き継いでいるからだと思います。
(こらそこ、「ただ単に3色帯じゃ地味すぎるからだろ」とか言わない!)
実車は第一線からの撤退など暗い話題が多いですが自分の一番好きな電車なんでこれからも末永く走り続けてほしいものです。
本線ではまだまだその姿を見れそうですね。まだまだ乗りたいしまだまだ記録したいです。
模型の方も・・・A10をスペシャルな出来に仕上げたいですね!
では。失礼いたします。
今回は残念ながら在庫なし。2週間近く残ってたのに・・・。
ちなみに買おうとしたやつは神戸線最速のあの車両です。
まぁ~「神戸線最速」って時点で何かは分かりますね?
・・・まぁちょっと予算的に無理してましたし今は買うなということでしょうか(負け惜しみ)
「京都線最速」は手元にいますが「神戸線最速」は手元にはいないので今回は買い逃しましたが同じような値段で売ってたら買う方向で・・・。
そういえば明日から223系の広告車が走るそうです。Wの誰でしょうね?
「平清盛」関連だそうです。
さてさて・・・今日は2月21日、221系の日ですね。
前回UPした動画の1シーンから切り出し。
「JR反撃のエース」こと221系です。
偉大な車両ですよね。誰でも新車とわかる真っ白な車体に明るい車内、そして通勤電車並みの加速力と特急電車並み(当時)の最高速度。
防戦一方だったJRの平成での大逆転へつないだ車両だと思います。
現在新快速として走る223・225系にも白帯が継承されているのはこの221系の想いを引き継いでいるからだと思います。
(こらそこ、「ただ単に3色帯じゃ地味すぎるからだろ」とか言わない!)
実車は第一線からの撤退など暗い話題が多いですが自分の一番好きな電車なんでこれからも末永く走り続けてほしいものです。
本線ではまだまだその姿を見れそうですね。まだまだ乗りたいしまだまだ記録したいです。
模型の方も・・・A10をスペシャルな出来に仕上げたいですね!
では。失礼いたします。
こんばんは。最近Twitterの診断メーカーがマイブームな管理人です。
結構面白いんですよね。
まぁ結果はジョークなんですがたまに「お?」と思うような結果も出てきたりで・・・。
やっと土日ですね。模型写真が枯渇してきたんで久々にレイアウト上で車両でも撮ろうかな・・・。
昨日は北海道でDF200がえらい事になりましたね・・・。
機関車後方にコンテナがめり込んでいるように見えるんですが大丈夫なんでしょうか・・・。
事故原因の追究はもちろんですがお祓いをした方がいいような気がします。
そして事故といえば今日。「スーパーはくと」が明石で事故を起こしましたね。
明石の車庫にある小さい踏切が現場らしいですね。
当該はパノラマタイプの車両のようですね。
で・・・その影響を今日はモロに受けて帰ってきたというわけです。
本線はようやく動き出したそうですね・・・当該はどこへ持っていったんでしょうか・・・。
明石の車庫がすぐ近くにありますがね。
それでは写真とともに振り返ってみます・・・。
結構面白いんですよね。
まぁ結果はジョークなんですがたまに「お?」と思うような結果も出てきたりで・・・。
やっと土日ですね。模型写真が枯渇してきたんで久々にレイアウト上で車両でも撮ろうかな・・・。
昨日は北海道でDF200がえらい事になりましたね・・・。
機関車後方にコンテナがめり込んでいるように見えるんですが大丈夫なんでしょうか・・・。
事故原因の追究はもちろんですがお祓いをした方がいいような気がします。
そして事故といえば今日。「スーパーはくと」が明石で事故を起こしましたね。
明石の車庫にある小さい踏切が現場らしいですね。
当該はパノラマタイプの車両のようですね。
で・・・その影響を今日はモロに受けて帰ってきたというわけです。
本線はようやく動き出したそうですね・・・当該はどこへ持っていったんでしょうか・・・。
明石の車庫がすぐ近くにありますがね。
それでは写真とともに振り返ってみます・・・。
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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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