本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。「独り言」コーナーを勝手に作ってみた管理人です。
ちなみに書いてあることはあくまで構想段階なのであまり本気に取らないように(苦笑)
いや昨日模型を眺めてるとやはりどうにも納得いかないんですよ。×××系。
同じ寸法の電車と比べてみると明らかに何もかもが小さいんですよね・・・。
まぁでも台車をどうするんだとかライト点灯はとか動力化はとかいろいろ課題が山積みなんですよね。
そしてビードのないステンレス車体とはいえ切り継ぎが上手くいく保証もないですしね。
L字の切り継ぎとかそういうのもやらないといけません。
・・・さて何系の話をしているか分かる方には分かりましたね?
221系は後1~2日で出てくる予定です。
何か加工するたびに加工点数が増えてるのは気のせいでしょうか・・・(苦笑)
これが終わると207系と223-1000系と281系が221系でやった部分をやりに1日入場です。
今日は久々に実車ネタで。それでは続きへ。
ちなみに書いてあることはあくまで構想段階なのであまり本気に取らないように(苦笑)
いや昨日模型を眺めてるとやはりどうにも納得いかないんですよ。×××系。
同じ寸法の電車と比べてみると明らかに何もかもが小さいんですよね・・・。
まぁでも台車をどうするんだとかライト点灯はとか動力化はとかいろいろ課題が山積みなんですよね。
そしてビードのないステンレス車体とはいえ切り継ぎが上手くいく保証もないですしね。
L字の切り継ぎとかそういうのもやらないといけません。
・・・さて何系の話をしているか分かる方には分かりましたね?
221系は後1~2日で出てくる予定です。
何か加工するたびに加工点数が増えてるのは気のせいでしょうか・・・(苦笑)
これが終わると207系と223-1000系と281系が221系でやった部分をやりに1日入場です。
今日は久々に実車ネタで。それでは続きへ。
ちょうど今月中旬、友人(DC2000keiさん)と塚本で撮影してたらある事に気がついたんですよ。
最初に気づいたのは友人で、見てみたら「なるほど・・・」と。
・・・ちょっとどういう事か写真を見てもらいましょうか。
まぁ何の変哲もない225系です。9月時点で最新の営業編成のL4です。
・・・貫通扉の辺りをよ~く見比べてみてください。
・・・お気づきになりましたか?
些細な事なんですが実はクモハ225側だけ貫通扉のワイパーがなくなっているんです。
最初は「この編成だけの特徴じゃ・・・?」と思いました。
ところが同じ日やその前の日に撮った写真を見てみると・・・?
写真はまぁ気にしないことにして(苦笑)こちらはI3です。上がクモハ225です。
同じようにワイパーのあるなしがあります。
最近撮った反対側の写真はないもののL3もやはりクモハ225にワイパーがありません。
I5のクモハ225にもやはりありません。
またひどい写真ですが愛しのI2も同じようですねぇ。下写真がクモハ225です。
過去の写真を漁ると8月時点ではL編成のクモハ225にワイパーがあるのが写真にありますから近車出場後に取り外されているものと考えられますね。
(まぁ225系の貫通扉ワイパーは一回全編成で取り外されたことがありますからね)
・・・まぁそれ以外どこで取り外してんだよって事になりますが。
で、I編成は8月時点でクモハ225の貫通扉にワイパーがない状態で撮影したのがありましたからそれ以前という事になりますね。
・・・今調べると7月中旬の時点でI1の貫通扉のワイパーがなくなっていました。
・・・さらに写真を調べると5月の時点でI4とI5でなくなっているのが確認できました。
ちなみに同時期に撮影した5000番台では両方ともワイパーがあります。
まさかKATOが貫通扉ガラスにワイパーをモールドしなかったのはこれが理由か!?
それにしてもクモハ225側だけ貫通扉ワイパーがない理由は何なのでしょうか・・・?
先頭に立つ機会が少ないから・・・?いやそれならI編成はまだしもL編成は当てはまらないです。
まぁこのワイパー、動かしながら走ってるのを見たことないんで(動かしてるには動かしてるみたいですが)、223系にもありませんし特にあってもなくてもいいものなのかもしれません・・・。
真相は中の人のみが知ってるんでしょうね・・・。
では。失礼いたします。
最初に気づいたのは友人で、見てみたら「なるほど・・・」と。
・・・ちょっとどういう事か写真を見てもらいましょうか。
まぁ何の変哲もない225系です。9月時点で最新の営業編成のL4です。
・・・貫通扉の辺りをよ~く見比べてみてください。
・・・お気づきになりましたか?
些細な事なんですが実はクモハ225側だけ貫通扉のワイパーがなくなっているんです。
最初は「この編成だけの特徴じゃ・・・?」と思いました。
ところが同じ日やその前の日に撮った写真を見てみると・・・?
写真はまぁ気にしないことにして(苦笑)こちらはI3です。上がクモハ225です。
同じようにワイパーのあるなしがあります。
最近撮った反対側の写真はないもののL3もやはりクモハ225にワイパーがありません。
I5のクモハ225にもやはりありません。
またひどい写真ですが
過去の写真を漁ると8月時点ではL編成のクモハ225にワイパーがあるのが写真にありますから近車出場後に取り外されているものと考えられますね。
(まぁ225系の貫通扉ワイパーは一回全編成で取り外されたことがありますからね)
・・・まぁそれ以外どこで取り外してんだよって事になりますが。
で、I編成は8月時点でクモハ225の貫通扉にワイパーがない状態で撮影したのがありましたからそれ以前という事になりますね。
・・・今調べると7月中旬の時点でI1の貫通扉のワイパーがなくなっていました。
・・・さらに写真を調べると5月の時点でI4とI5でなくなっているのが確認できました。
ちなみに同時期に撮影した5000番台では両方ともワイパーがあります。
まさかKATOが貫通扉ガラスにワイパーをモールドしなかったのはこれが理由か!?
それにしてもクモハ225側だけ貫通扉ワイパーがない理由は何なのでしょうか・・・?
先頭に立つ機会が少ないから・・・?いやそれならI編成はまだしもL編成は当てはまらないです。
まぁこのワイパー、動かしながら走ってるのを見たことないんで(動かしてるには動かしてるみたいですが)、223系にもありませんし特にあってもなくてもいいものなのかもしれません・・・。
真相は中の人のみが知ってるんでしょうね・・・。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析