本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。今「うちのトコでは」って漫画にちょっとはまってる管理人です。
・・・都道府県擬人化漫画です。擬人化とかって結構好きなんですよね。
(まぁこの人「国」の擬人化漫画もかじってるからねぇ)
鉄道擬人化ってジャンルもありますよね。
関西私鉄5社+JRの性格とか設定とか考えた事もあるんですが南海や阪急ファンに多分怒られると思うので書くのはやめておきます(苦笑)
そういえば未確認情報ですが阪神5550系がついに動き出したとか・・・。
これはほぼ事実ですが近車で1212Fが製造中との情報もあります。
2207Fと2211F、危ないのはどっち・・・?
これも未確認ですが207系にも直快幕が追加されているという噂も。
ちなみに阪和線の205-0系は1本のみ阪和線で走っているようで他は離脱してるらしいです。
・・・やっぱりこれは何かありそうですね。
さてさて実車の話題はさておき模型ネタですよ。約半年振りの続きですね。
やっぱり1000系の方が先に出てきました。
(9300系の台車加工がめんどいんですよね・・・)
編成はトップナンバー・1201F!
それでは続きへ。
・・・都道府県擬人化漫画です。擬人化とかって結構好きなんですよね。
(まぁこの人「国」の擬人化漫画もかじってるからねぇ)
鉄道擬人化ってジャンルもありますよね。
関西私鉄5社+JRの性格とか設定とか考えた事もあるんですが南海や阪急ファンに多分怒られると思うので書くのはやめておきます(苦笑)
そういえば未確認情報ですが阪神5550系がついに動き出したとか・・・。
これはほぼ事実ですが近車で1212Fが製造中との情報もあります。
2207Fと2211F、危ないのはどっち・・・?
これも未確認ですが207系にも直快幕が追加されているという噂も。
ちなみに阪和線の205-0系は1本のみ阪和線で走っているようで他は離脱してるらしいです。
・・・やっぱりこれは何かありそうですね。
さてさて実車の話題はさておき模型ネタですよ。約半年振りの続きですね。
やっぱり1000系の方が先に出てきました。
(9300系の台車加工がめんどいんですよね・・・)
編成はトップナンバー・1201F!
それでは続きへ。
とりあえずサイドビューからどうぞ。
近鉄奈良方先頭車・1201。
動力車・1001。
1101。
1301。
1051。
三宮方先頭車/ヨーダンパ試験車・1251。
それでは細部とか。
基本的に前回と加工点は変わっていません。
1201のカプラーは暫定的に真っ黒にしたJC25を使用。
方向幕は無難に1201と山側側面が青快急/奈良(シール切り継ぎ)、1251と海側側面が青快急/三宮です。
一味変わってる編成ですし良く見かける運用で。
レア行先にも興味はありますが模型だとたいていメジャーなものしか貼らないのがうちの特徴かも・・・。
パンタ周りはKATOのシングルアームに変えた上で標準工法で。
ヒューズ箱に描いてある車番も再現してみました。
で、先ほど1251をヨーダンパ試験車と書きましたが・・・その対応はというと、
1ミリ角棒と真鍮線でヨーダンパを作ってみたんですよ。
こんなもんだと思います。
JR車と違って外側を向いて付いてるのが特徴です。
再塗装してこんな感じに仕上げました。こんなもんじゃないですかね?
今回は色を合わせるために全車塗り直してます。
今回は実車写真を参考に軸箱を黒に塗りました。
動力車もしっかりやってます。
・・・空気バネ塗り忘れたなぁ。
ここからはおまけ。
1枚目の写真の逆側から。微妙にSカーブです。
1505Fも1201Fに準じた加工を行いました。ついでに廃品利用でTNに電連をつけました。
2両でも前パンなら迫力十分!
1201Fとの並び。1505Fの後ろにはいつかもう4両つないでやりたいですね。
でもまぁ今はそんなの出来ませんし折角なので・・・。
連結しました。8連です!
実はこの組み合わせ、
奇しくも初めて増結快急を撮った時の組み合わせでした!
後1201Fは自分が初めて出会った(朝霧駅で直特)・乗った(大阪難波→西九条)1000系だったりします。
そう考えると今回模型化した1201Fには縁があったのかなぁと思うような思わないような。
・・・長いなぁ。
1505F側より。同じ色で8連揃うのも良いですね。
・・・早く9000系作ってあげないと・・・!
別角度から。
それにしても阪神電車にこの路盤は似合いますね~。
阪神本線じゃなくてなんば線という設定でもOK?
8連にしちゃったんで・・・どうせならこの編成にもご登場願いましょうか。
本当はシリーズ21が1000系の対を成す車輌なんですけどね。
近鉄5800系です。なんば線のどっかにこんな感じの橋なかったですかねぇ?
角度を変えてもう一枚。
真正面から。
それにしてもこんなに長い車体がよく阪神線内を走れるなぁと時々思いますね。
阪神車11両つないだら近鉄車10両分くらいになる差ですからね・・・。
駅を通過する5800系快急。
ポイントを購入してホームとかと一緒に頼んでる不足分のレールを手に入れないことにはこの駅が出来ません・・・。
増結編成の快急幕は赤です。
近鉄5800系を見てると1000系の車種構成が近鉄っぽくなってることが分かりますねぇ。
如何だったでしょうか。次は9300系ですね。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析