本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
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こんにちは。今日阪神9300系ともう1セットが届く管理人です。
この購入と今日発表する次回作で阪神車両の導入も第1期の区切りがつきます。
第2期はいつになるか分からないですが5001形・8901形・近鉄9820系あたりがターゲットになるかと。
しかし1年でよくここまで増やしたものだと・・・いくら使っちゃったんだろうね。
まぁそんなこと言ってても仕方ないので、今日は本線最古参の赤胴車・2000系2207Fの完成記事をお送りいたします。
それでは続きへ。
整然と並ぶMAU13(国鉄で言うAU13)クーラーが良い味出してます。
この購入と今日発表する次回作で阪神車両の導入も第1期の区切りがつきます。
第2期はいつになるか分からないですが5001形・8901形・近鉄9820系あたりがターゲットになるかと。
しかし1年でよくここまで増やしたものだと・・・いくら使っちゃったんだろうね。
まぁそんなこと言ってても仕方ないので、今日は本線最古参の赤胴車・2000系2207Fの完成記事をお送りいたします。
それでは続きへ。
整然と並ぶMAU13(国鉄で言うAU13)クーラーが良い味出してます。
基本的に前作5131形と製作法は大して変わっていません。
2000系の元となる7001形がキット素組みでそれっぽいものになりますからね。
・・・むしろこっちの方が説明書通り作るだけだから楽かもしれません。
まずサイドビューどぞ。
梅田方先頭車2207。
2107。
・・・安くなってたのでトラス鉄橋買ってきました。
2007。動力車です。
2008。
車番はまず収録されてる2203Fを貼ってから末尾を7と8に貼り替えてます。
運転台撤去車2108。普通の中間車とは違うナンバー位置も特徴です。
(気づかずに間違えた位置に貼ったので一回やり直してます)
三宮方先頭車2208。
前面。
方向幕は2207と山側側面が急行/梅田・2208と海側側面が特急/須磨浦公園です。
やっぱり2000系には須磨浦特急が似合いますよね。
(直特が出来ない以上特急が花形運用ですからね)
スカートは京急2100形用を一部加工の上使用。雰囲気は出てると思います。
ガラスは阪急キットの前面用を使ったんですがちょっと無理がありましたねぇ。
列車選別装置も取り付け済み。
台車も5143と同じ工法で製作。
パンタ周り。上が2107で下が2108です。
説明書によれば屋根上機器の配置が異なるようですが実際にはどうなんですかね・・・。
今回は墨入れに墨入れペンを使ったんでクーラーの墨の具合がちょっとマイルド?になってます。
2208Fは非ユニット窓車なので窓柱があります。
下はユニット窓の5144です。この窓の色差しに手間がかかりました・・・。
運転台撤去車はこんな感じで製作。
5144では幌をつけましたが2108の場合連結面が狭すぎるので幌はありません。
(用意はしてたんですが・・・)
おまけ。
5143+5314Fの看板を阪急キットのステッカー流用で小さくしました。
トラス鉄橋っていいですよね。
プレートガーダー橋も結構好きですけど。
阪神線とJR線。コキ100系列のコンテナ編成ももう1両コキ107を入れて満載状態で10連化しました。
ところで19Fと19Gコンテナの違いって何なんでしょう・・・。
阪神線の姿が大分はっきりしてきました。
・・・複線ガーダーとメイン駅の高架処理が課題ですか。
・・・では次回作の発表です。
次回作も「快速急行」と「直通特急」!
まずは・・・
阪神9000系9205Fです。車体更新(載せ替え)を行います!
今回は主に・・・
・全塗装による帯色の色味の差を解消
・妻面の幅広扉を再現
・足回りを実車同様のVVVF化
を課題に作っていきます。
まぁ要するに「修理」で行った9206に対する加工を発展させた上で全車に行うといった感じです。
9205の車体です。鋭意製作中。
もう一つ。
阪神電車と言えば3社の電車が乗り入れていることが特徴的です。
近鉄車両はほぼ模型化されているのにあの電車はプラで模型化されてない。
見かける機会も多い車両で、直特で運用されている電車といえば・・・。
はい。シーサイドエクスプレス・山陽電鉄5000系です!
今回はこの貫通幌枠があってV字帯の3次車・5022Fを模型化したいと思います。
同じ3次車の5020F同様、車内設備の関係か最新鋭の5030系を差し置いて臨時列車や団体列車にも使われることの多い編成です。
この車両で一番難航するのが先頭車だと思われますが・・・。
5022の車体です。3箇所切り継いでます。
・・・この12両を作るために阪急キットを3箱買ったんですよ。
なんか間違ってるような気がしないでもないですが。
とりあえず来春までに完成が目標という事で。
次のオフ会に間に合えば良いなと思います。
では。失礼いたします。
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無題
阪急キットはこの為でしたか…
5022…5611の編成ですか 非常に楽しみですね!山陽の模型は販売してますがあまりに高く手がでないです><現在5022はクレヨン号終了でヘッドマークもなく寂しい状態です。(遠くからは一目でわかりますが…
221rapid
5022…5611の編成ですか 非常に楽しみですね!山陽の模型は販売してますがあまりに高く手がでないです><現在5022はクレヨン号終了でヘッドマークもなく寂しい状態です。(遠くからは一目でわかりますが…
221rapid
無題
こんばんは。待ちに待った2000系ですね!!
お見事です。いい物見せて頂きました。
あとはもう一度、2000系の急行で梅田から尼崎まで乗ることが出来れば、もう私は阪神に思い残すことはないと思います。
221rapid
お見事です。いい物見せて頂きました。
あとはもう一度、2000系の急行で梅田から尼崎まで乗ることが出来れば、もう私は阪神に思い残すことはないと思います。
221rapid
無題
新車が多いということは、ああ見えても阪神は意外と元気なんですね(『甲子園球場への交通手段』として大事ですよね)。
来年はタイガースにもっと頑張ってもらって、阪神電車をより元気にしてもらいたいです。
205系は0番台でも120キロに対応してるんですね!?
てっきり阪和線の1000番台だけだと思ってました。
揺れにくくて静か、その上液晶の案内ディスプレイが付いているので、言うことありませんな。
やはりお忙しいんですね。まあ私も行ったことありませんから、ルミナリエの電飾について何も言えませんが。
221rapid
来年はタイガースにもっと頑張ってもらって、阪神電車をより元気にしてもらいたいです。
205系は0番台でも120キロに対応してるんですね!?
てっきり阪和線の1000番台だけだと思ってました。
揺れにくくて静か、その上液晶の案内ディスプレイが付いているので、言うことありませんな。
やはりお忙しいんですね。まあ私も行ったことありませんから、ルミナリエの電飾について何も言えませんが。
221rapid
無題
こんばんは。
>Phantomさん
はい。その編成です。
マイクロが出したら真っ先に模型化されそうな編成なんですが・・・。
5000系といえば大阪の模型店からキットが出ていましたね。
非常に高価ですけど。
ところで質問なんですが5022Fのパンタグラフってどうなっていますか?
資料をあちこち漁っていると5205のパンタが下枠交差だったり菱形だったりで・・・。
(5023は菱形ですよね)
また実車を見られたらご教授頂くと幸いです。
>ヘンリーさん
ありがとうございます。
2000系は心なしか急行運用が多いような気がしますね。
特急運用に入ってるのは数回くらいしか見たことがありません。
阪神は他の私鉄に比べて営業基盤も小さいですし球団である程度儲けているので堅実な経営が出来ていると思います。
とはいっても古くなってきた車両を更新するなどの関西私鉄らしさもしっかり残していますけどね。
設計上はの話ですからブレーキの強化をしないと120km/hで走れません。
足回りは少々歯車比を変更しないといけないかもしれませんが。
設計最高速度の話だと221系やHOT7000系は160km/hとなっていますよ。
実際に221系は681系のデータ取りとして3M1Tの特殊な組成で湖西線で試験したことがあります。
ルミナリエは1度だけ行った事がありますね。
電飾は素晴らしいですが人が多くて多くて・・・なので1度言ったら十分な気もします(笑)
では。失礼いたします。221rapid
>Phantomさん
はい。その編成です。
マイクロが出したら真っ先に模型化されそうな編成なんですが・・・。
5000系といえば大阪の模型店からキットが出ていましたね。
非常に高価ですけど。
ところで質問なんですが5022Fのパンタグラフってどうなっていますか?
資料をあちこち漁っていると5205のパンタが下枠交差だったり菱形だったりで・・・。
(5023は菱形ですよね)
また実車を見られたらご教授頂くと幸いです。
>ヘンリーさん
ありがとうございます。
2000系は心なしか急行運用が多いような気がしますね。
特急運用に入ってるのは数回くらいしか見たことがありません。
阪神は他の私鉄に比べて営業基盤も小さいですし球団である程度儲けているので堅実な経営が出来ていると思います。
とはいっても古くなってきた車両を更新するなどの関西私鉄らしさもしっかり残していますけどね。
設計上はの話ですからブレーキの強化をしないと120km/hで走れません。
足回りは少々歯車比を変更しないといけないかもしれませんが。
設計最高速度の話だと221系やHOT7000系は160km/hとなっていますよ。
実際に221系は681系のデータ取りとして3M1Tの特殊な組成で湖西線で試験したことがあります。
ルミナリエは1度だけ行った事がありますね。
電飾は素晴らしいですが人が多くて多くて・・・なので1度言ったら十分な気もします(笑)
では。失礼いたします。221rapid
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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
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性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
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