本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。大ミハT-3編成の製作に着手した管理人です。
まずモハ103から・・・。とりあえずモハ102とモハ103は完成させようと思っています。
時間があればTOMIXのモハ102とモハ103、KATOのサハ103も・・・。
その後は223-2500系E433編成タイプへと続きます。
後はクモハ223-3000の床下でも買っておこうかと思います。
これさえあれば4両セットからでも2次車が作れますからね。(=2本目のMA編成製作?)
今日は課題研究の日だったので今日やった事を載せておきますね。
それでは、どうぞ。
![174bc52a.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242299877?w=300&h=225)
前回行っていた光センサ埋設用の穴開けは完了しました。
他にもポイントのコードやフィーダー用の穴も開けました。
![222674bf.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242299878?w=300&h=225)
続いては光センサの回路の製作。
これは先生が作って下さった完成品でこれと同じように回路を組みます。
もちろんハンダ付けでです。
![d2fe142c.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242299879?w=300&h=225)
表面はこんな感じ。これをスポッと入れるわけですね。
![0582d1ba.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300152?w=300&h=225)
これを見よう見まねで量産。6つ揃いました。
まだ一番右のように線をつなげていないんで線もつけなければなりませんが・・・。
ここからは今日走らせた車両です。
![79139353.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300153?w=300&h=225)
まぁいつも通りの103-3550系です。
![2a067964.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300154?w=300&h=225)
逆側。カントも微妙に入れています。
![04a318d6.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300378?w=300&h=225)
そして初公開!首都圏色から塗り替えたキハ47+キハ40の加古川線色です!
![597ce986.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300379?w=300&h=225)
そして同時にキハ47姫新線色+キハ28-5500もリメイクしました。
前より多少は見れるようになったと思います。
![f2abf6af.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300571?w=300&h=225)
キハ47-1000の姫新色です。
これらの車両の紹介はまた後日・・・。
![43438127.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300572?w=300&h=225)
留置線にて。
![17018aaa.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300573?w=300&h=225)
電化前に見られた一コマ。
![8cdb99cf.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300742?w=300&h=225)
上から。
![14ab4cbe.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300743?w=300&h=225)
電化前に良く見られた姫新色+加古川色。
![69d54bc4.jpeg](https://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/0bc43fc99f617980ee3323938aebe843/1242300744?w=300&h=225)
最後は圧巻の気動車4連。
ただ写真ではそうでもなかったですが実際に見てみると用途廃止による留置に見えました・・・。
どうしてでしょうね?
とりあえずメカ的な部分が出来さえすれば課題研究は完成なんで早いところそこまで行ってレイアウト作りをしたいな~と思います。
では。失礼いたします。
まずモハ103から・・・。とりあえずモハ102とモハ103は完成させようと思っています。
時間があればTOMIXのモハ102とモハ103、KATOのサハ103も・・・。
その後は223-2500系E433編成タイプへと続きます。
後はクモハ223-3000の床下でも買っておこうかと思います。
これさえあれば4両セットからでも2次車が作れますからね。(=2本目のMA編成製作?)
今日は課題研究の日だったので今日やった事を載せておきますね。
それでは、どうぞ。
前回行っていた光センサ埋設用の穴開けは完了しました。
他にもポイントのコードやフィーダー用の穴も開けました。
続いては光センサの回路の製作。
これは先生が作って下さった完成品でこれと同じように回路を組みます。
もちろんハンダ付けでです。
表面はこんな感じ。これをスポッと入れるわけですね。
これを見よう見まねで量産。6つ揃いました。
まだ一番右のように線をつなげていないんで線もつけなければなりませんが・・・。
ここからは今日走らせた車両です。
まぁいつも通りの103-3550系です。
逆側。カントも微妙に入れています。
そして初公開!首都圏色から塗り替えたキハ47+キハ40の加古川線色です!
そして同時にキハ47姫新線色+キハ28-5500もリメイクしました。
前より多少は見れるようになったと思います。
キハ47-1000の姫新色です。
これらの車両の紹介はまた後日・・・。
留置線にて。
電化前に見られた一コマ。
上から。
電化前に良く見られた姫新色+加古川色。
最後は圧巻の気動車4連。
ただ写真ではそうでもなかったですが実際に見てみると用途廃止による留置に見えました・・・。
どうしてでしょうね?
とりあえずメカ的な部分が出来さえすれば課題研究は完成なんで早いところそこまで行ってレイアウト作りをしたいな~と思います。
では。失礼いたします。
PR
カレンダー
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析