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今弟のパソコンが逝ってしまってるので代わりに管理人使用のパソコンを使われてしまう関係(他愛もない事で使ってます)でパソコンをする時間がどうしても制限されてしまいます…。
というわけで、更新時刻が遅くなったりするのでどうかその辺はご了承をお願いします。
今日は昨日予定していた通り、201系ベンチレーター撤去車の製作状況を書きます。
一応実車写真も貼っておきます。
プロトタイプの2006年5月ごろのC9編成です。
現在、こんな感じです。
ベンチレーターを撤去したクハ201とモハ201です。昨日昼撮影したんで2両しか撤去が終わってませんが現在ではもう1両(モハ200)が完了し3両のベンチレーター撤去が終わってます。
103系では難儀した屋根はずしも201系ではずいぶんと楽です。
ただ相手は貴重品ですんで慎重に改造を進めています。
113系N30みたいに屋根が「パキッ」と音を立てたらおしまいですからね。
ちなみに撤去方法はベンチレーターの根元にカッターを入れて屋根を動かして撤去しています。
最初は結構硬いですが一体成型のため途中からは空洞が開いており一気に楽になります。
これにより開いた穴はクハ103-797と同様にパテで埋めます。
これは周囲の傷埋め(といっても傷は少ないですが)も兼ねてます。
とりあえず、先に4両(クハ201-モハ201-モハ200-サハ201)を完成させたいと思います。
なぜ7両一気に仕上げないのかはやはり比較をしたくなるからなんですよね。
4両完成したらベンチレーターのないスッキリとした屋根上とベンチレーターが残る屋根を比較したいと思います。
今日もサハ201のベンチレーターを撤去する予定です。
では。失礼いたします。
成績は5が1つと4が2つ、2が3つ、他が3でした…。
2が3つはまずいかな…。
世間では日銀総裁人事だのチベット暴動だのやってますがそれについては、また後日…。
今日は昨日予告した「クーラーをいじる」というのをやってみましたんで掲載します。
モリ10編成ですが、一部の車両(2両目と4両目)のクーラーが201系タイプのAU75Gという銀色クーラーなんでそれを再現。ただ銀色に塗っただけで実際には側面に筋が入っているので(201/205系のクーラーを参照)タイプということで…。
比較です。後ろの鋼製タイプも未塗装なんで塗りたいですね。
また、このモリ10編成はクーラーが全部で3タイプあるので、完成すれば結構面白いかも…。
113系も屋根修繕のついでにこちらもAU75Gタイプに。先頭車は鋼製タイプのままなので少し変化がつきますね。
221系とかKTR001形と並べられるんで現在は湖西/草津線仕様ですが嵯峨野線仕様も良いかもですねぇ…。
ここまでなら別にただ記事にする必要がありません…。
そもそもこの記事を書こうと思った理由はこの写真を見ててあることを思ったからです。
この写真は故障幕が目当てですが、この記事だとどこに目をつけるかはお分かりですよね?
221系や207系0番台はクーラーの端にカバーがないんですが、他の207系や223系の場合はカバーがついています。
それもクーラー本体とは色が違います。素材が違うんでしょうかね?
よく分からないな…と思われる方は発売中の321系や25日発売される223系2000番台の模型のクーラーに注目されると良いかと思います。
うちでは同系のクーラーを持つ207系1000番台と223系1000番台を対象に、施行してみました。
この写真では分かりづらいですかね…。
これならどうでしょうか?クーラーカバーの部分にタミヤ「明灰白色」を塗っています。
別角度から…。ピントあってない…。
真横から。これもピントあってないですねぇ…。すいません。
今度は207系。色の違いが分かりますかねぇ…。
別角度から。
やってる人を見たことが無いんでやってみましたが結構地味な加工ですねぇ…。
まあこれはいつ買えるか分からない223系2000番台との仕様統一というのもあるんですけどね。
色分けとか考えると223系1000番台のドア周りも気になります…。
2000番台ではドア周りの色が違えてあるんでしょうかね・・・。
また試作品画像見てこよう…。
では。失礼いたします。
こんにちは。昨日はひたすら321系のデータを打ち込んでいた管理人です。
今日は207系をやってます。
223系2000番台とか編成数多いから大変だろうなぁ~。
いくら多少楽な表示方式になったとはいえ…。
さてさて、本題へ入りましょう。
実車の写真と模型を見ていて思ったことがありました…。
「前面連結器はグレー一色じゃないんだ…。」ということです。
いくら綺麗な新車でも連結器を使わなくてもこんな色に連結器はなっているわけです。
新車であろうと連結器の一部は茶色…。(2007年製造のV64編成)
ということで、模型で再現してみたのが今回の内容です。完全な自己満足です。
それでは、どうぞ。
221系です。もう少し茶色が強いほうが良いかな・・・?
続いて207系。こっちははみ出しを除けば悪くない感じです。
321系。悪くは無さそうです…。
黒の床下の車両もやってみました。201系。実物に近くなったかな?
駄作な113系N30にも施行…。まあ良いんじゃないでしょうか?
103系N40車にはなかなかの効果を発揮!これはT4にも施行しなければ…。
おまけです。
221系の貫通扉を塗ってみました。実車のはどんな色か知りませんが、とりあえず…。
今日紹介した編成を並べて撮影。113系N30のスカートがずれてます…。
でも良く見たら221系とか321系の連結器は実車と違うんですよね~。TNが一番形が近いです。
221系とか223系は前面だけTN換装を考えても良さそうです…。
では。失礼いたします。
いや~なかなか大変なものですね。ホームページを作るって事は。
でももうスペースは借りて一部ページは出来上がってアップされているんですが。
まだURLは出しませんが…。
昨日は掲示板に荒らしが出現して皆様を不快な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした…。
現在はアクセス禁止を行い2度と発生しないようになっておりますのでご安心を…。
今日はこんなことをやってました。
実車の床下機器の外装の一部がステンレス製で銀色なのでそれを実践してみました。
ただ塗っただけです。
未加工のクモハ320と。違いはこれくらいです…。
今日は他にも新HP用の模型写真も撮ってました。
所有車両の全部のページを見せられるようにはしておきたいですね。
では。失礼いたします。
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221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。