忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。久々にパソコンを触ってる管理人です。

帰宅自体はもっと早い時間にしてるんですけどね。

という事で白浜から帰ってきました。
加古川回りだと余計に時間がかかるのでしんどいですねー・・・。

今回の白浜行きでは「なつかしのくろしお号」を撮りに行ってきました。
きっちり収めることが出来たので良かったです。
久々に国鉄色の381系が紀州を走るとあって各地はにぎわっていたようです。

それについての撮影記はまたこれから載せていこうと思います。

381系のグリーン車最前列にも乗ってきました。
283系と違って座面自体が上がっているので前面展望しやすい感じです。
運転席は奥行きがあって広いです。

動画もかなり撮ってきたのでいいPVが出来そうです…。

今日は結構疲れたのでこの辺で。明日からまた仕事です…。

では。失礼いたします。





拍手[1回]

PR
こんばんは。明日は休みな管理人です。

白浜行きの切符を買ってくるか…。

最近ネット界隈では撮り鉄の暴走行為がクローズアップされて非難されています。
桜の木を切り倒した、子供を捕まえて親に土下座させたなど聞くに堪えない醜聞ばかり。

こういうのを見ていて思うところもあるでしょうがなかなか難しい話です。
「自分たちが悪いんじゃない、そいつだけが悪いんだ」と思っていては何も解決しないのです。

自分たちが当事者であり、周りから「そういう目で見られている」と自覚し、「じゃあその事態を改善するにはどうすればいいか」という事を考え行動するのがいいんじゃないかと思います。

今JR西日本がやっている事ですね。ゼロからの信頼回復。
身の回りにでもいい、自分たちの印象を変えていくことが出来たなら少しずつ事態は好転するのではないかと思います。

一方で鉄道会社も公式のファンクラブでも作ってみるのはどうですかね。
節度あるファンはいいお客さんになると思うんですよ。規約を厳しくしてお堅い会にすればいいものが出来そうな気がします。

…まぁそんな事があったので今日は鉄道から離れた記事を。

突如復活したアクアリウム熱。
前回は魚を追加していましたが・・・ついに具体的な形になって現れました。


今使っている51cm水槽が手狭になってきたので…


火曜日地元の友人(アクアリウム仲間)と一緒にペットショップへ行ってきて水槽台を購入。
うちでは初となる60cm規格水槽を導入します。


引越し先の60cm水槽。これがまぁ一般的な大きさの水槽なんですけどね。
今までのが小さかっただけで。水量が54リットル。
セットしたら重さにして80kgくらいになります。だからこそ専用の台を用意するわけで。
ちなみに水槽セット+水槽台でおおよそ221系基本の定価くらいしてます。
ヒーターも新調したので増結も定価で買うくらいのお値段になったかな(汗)


しばらく魚をいれずに水だけを回して一昨日丈夫なネオンテトラを本水槽から連れてきました。
1週間後に残りの魚を投入していって引越し完了となります。

ネオンテトラを抜くと急に本水槽から彩りが消えたような気が…(汗)
まぁ青系の魚がネオンテトラぐらいしかいませんからね。
蛍光色な青色ですけど自然界であれがどのように役に立っているのか気になるとこです。



ネオンテトラの楽園状態。
ネオンテトラは20尾飼ってたんですが知らない間に3尾がお亡くなりに…。
数が把握しにくい魚種は減っても分かりにくい(汗)

60cmになったわけですしもうちょっとネオンテトラ増やそうかな。

ニューフェイスも入りました。


ロングフィンゼブラダニオ。ヒレが長くなったゼブラダニオの改良品種です。
5尾買ってきました。丈夫で増えやすい魚ですので繁殖にもチャレンジしてみたいですねー。
とても活発な魚で撮影するのも一苦労です。

本当はこの魚を60cm水槽へ先行導入する予定だったんですが動きが速すぎる+障害物だらけの水槽での追いかけっこに根負けして動きのとろいネオンテトラを移動させる事になりました(苦笑)

他にも金線ラスボラとトランスルーセントグラスキャットを追加しています。
金線ラスボラは15尾の一大勢力になりました。だって好きな魚ですから。



クラウンローチ。1尾だけ売れ残っていたのを連れて帰ってきました。
前回のアクアリウム記事で紹介したパキスタンローチやアンジェリカスボーシャの仲間です。
すっかりこの手の魚にハマってしまいまして…ついにこのクラウンローチにまで手を出しました(笑)
このタイプの魚の中では一番有名な種類でペットショップでもよく見かける魚の1つです。
ちなみにこの魚、黒のラインが3本ないし4本入るのが一般的なんですがこの魚はラインが2本。
ちょっと個性があります。
もう1~2尾入れようと思ってるんで個性があるほうが分かりやすくていいですね。

例によってこいつも変なヤツです。


最近のローチたちのお気に入り場所。フィルターのモーターと水槽の壁との隙間。
たいてい1~2匹はここに入ってます。
こんなところに隠れんでも…と思うんですが居心地がいいようです。

とりあえず今後は残りの魚を引越しという方向で。
全部引越してきたら追加でいくらか投入ですね。

60cm水槽も純正だと「んー…」と思うとこがあるので徐々に変えていこうと思います。
具体的にはろ過器と蛍光灯ですね。外部式フィルターと3灯式蛍光灯に変えたいなと。
水草育成向けのガチ仕様っぽく見えますがあくまで安定飼育が目的です。

まだまだ続きそうです。

では。失礼いたします。







拍手[1回]

こんばんは。眠気がそろそろピークな管理人です。

今日は友人と一緒に「冬の関西1デイパス」を使って乗り鉄&撮り鉄ツアーに出かけてきました。

経路は地元駅→加古川→尼崎→大阪→鶴ヶ丘→和歌山→堺市→大阪→京都→亀岡→馬堀→京都→加古川→地元駅でした。
かなり移動距離が長いですね…でも意外と和歌山から京都って時間がかからないもんなんですよ。大阪に着いてしまえばそこから30分で京都ですからねー。

おおよそ7000円以上は乗っているのでかなりお得に乗れたんじゃないかなと思います。

今日は見たいものはほぼ見れたかなといった感じです。
阪和線の225-5000系の未撮影編成もだいぶ減ってきました…。

221系更新車目当てで嵯峨野線へ再び行ったんですが出会うことが出来てラッキーでした。
もちろん乗ってきたんですが221系とは違う車両に生まれ変わった気がします。

こちらもしっかり撮ってきました。

とりあえず撮影記を書いていきますかね…。おおよそ100枚あります。

では。失礼いたします。




拍手[1回]

こんばんは。

三連休はアルバイトでした。今日は朝勤だったので勤務後夕方まで寝てました…。
もう今のアルバイト先でのアルバイトも1回なんですよねぇ…。

記事のエディタを変えてみたところ撮影記形式の記事が出来なくなった…何故。

という事で今週の予定でも書いて今日の記事にでもしようかなーと。

今作っている動画の素材集めのために木曜あたりに大回りへ久々に行ってこようと思います。

さらに週末土曜日には和歌山まで関西1デイ使って出かけようかなとも。
ついでに京都まで足を伸ばして221系更新車でも見に行きたいですねぇ。

模型の方は221系の加工をメインに行っていこうと思います…。
今週のうちに窓枠塗装、ライトLED交換あたりはやっておきたいです。

座席塗装も間に合えば…いいんですけどね。スカートの方はこの前加工が終わりました。
友人いわく「スカートの表面が丸くなってきて困る」と言っていたのでちょっと強引にまっ平らにしてみました。

新快速編成も後もう少しなんですけどね~…。
とりあえずB18と同程度には加工レベルを引き上げています。

そろそろEF81もいじりたいですね~。開放テコとHMをAssyで入手しようかなと思ってます。
スカートも改造して「トワイライトエクスプレス」牽引機の姿に出来るだけ近づけたいですね。

レイアウトの方も側溝、電車修理工場などを購入して工事を進めたいところです。
ジオコレでスーパーがもう発売になったそうなのでまた購入してきたいと思います。

駅名の方も決まりかけていますし友人にステッカーを発注しないと。

では。失礼いたします。



拍手[1回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]