忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。今日は予約投稿でお送りしている管理人です。

なぜなら今日は企業説明会とバイトで暇そうな時間が少ないからです(汗)

そういえばKATOから「225系直りました~」と電話が来たので明日辺り引き取ってこようと思います。
この際ですからモハ224はバラではなくAssyボディと台車を購入してY編成を成立させてしまおうと思います。

さてまぁちょうどいい具合に225系の話題が入りましたがはい・・・今日は2月25日。225系の日です!!

225.jpg
221・223系と同じくこの一枚を。「編成出力4320Kwの無敵電車」こと225系です。
221系に「Ace」を当てて223系に「Winner」を当てたので225系には「Invincible」(無敵)を当てました。
2005年の福知山線脱線事故以降、「安全」というものをいかにおろそかに考えていたのかを痛いほど突きつけられたJR西日本。
それまでの「高速化による競争力強化」という今までのJR西日本の方針は転換を迫られることになりました。
そしてそれは車両設計にも生かされることになります。
223系登場から15年、満を持して登場した「新快速」用最新鋭車225系は車体各部材の接合部分を強化するなど安全性を強化。結果全車が30トンを超える重量級車両となりました。
最新技術もふんだんに投入され、321系で採用された0.5Mシステムをさらに昇華させて全車電動車とした編成組成により223系を上回る加速力と編成内の重量不均衡による振動を抑え低振動を実現しました。
また在来線最強クラスの270kwの主電動機を採用し130km/h運転でも余裕の走りをみせています。
(参考:新幹線500系量産車・700系の主電動機出力は275Kw)
余談ですが主電動機出力の大きさだけで見れば300系の方が500系や700系よりも上だったりします)

何か長い前置きになりましたねー。
「日本最強の在来線電車」という称号をこの「新快速」用の電車が持っている事を誇りに思います。
「新快速」は関西最速、いや日本最速、ひょっとしたら世界最速の特別料金不要列車ですからね!
乗り心地のよさ、性能、まさに「無敵」の名に恥じない電車だと思います。
見た目も個人的に好みです。遠くをにらみつけるかのような鋭い光のHIDライトが余計にいい味出してます。
こんな車両を生み出してくれたJR西日本に感謝です。
40年続く伝統の「新快速」ブランドにふさわしい最新車両!
これに313系5000番台の技術が合わされば最高の近郊型電車ができるでしょうねぇ~。

なんかいろいろと225系を褒め過ぎたような(笑)でもこれほぼ全部事実ですので。

模型もとりあえず6編成まで増えますよー。

2/25日追記:この日出かけた帰りの新快速がI5でした!やったね!!
久々に乗れて嬉しかったです!!

では。失礼いたします。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]