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こんばんは。最近寒すぎると感じる管理人です。
月曜降った雪がまだ溶け残ってる所があるんですよ?例年ならそんなことはないんですが・・・。
そういえばクハ103-1の廃車が公式発表されましたね。・・・ここまで46年、よく頑張りました。
2007年2月の森ノ宮からの撤退時にはもうダメかと思いましたがここまでやってきましたね。
やはりここまで引っ張ったからにはクハ103-1は今後何かあるんでしょうね。
(廃車したいならいつでも出来たはず・・・)
381系国鉄色も福知山線で最後の奉公らしいですね。
・・・時々貸し出してる出雲区へ一部くれてあげればいいのに。
223系の直快撤退も発表されたようですし205系が帰ってくるのは確定です。
・・・ただ運転区間がラッシュ時の京都~尼崎とか噂されてるようですね。
とりあえず来春の改正を待ちましょう。
今日はイラストです。
京阪8000系を描いて以来停滞してた京阪イラスト、今回新世代アルミ車シリーズを描いてみました。
それではどうぞ。
まずは京阪6000系。京阪の一般通勤車を代表する車両です。
個人的には急行の印象が強いので旧カラーは急行にしました。
(でも中之島はないな・・・)
京阪7000系。幼い自分の目には6000系と変わりませんでした。
今見ると6000系よりキツイ顔してるのが分かります。
側面からも結構違いますよね。
京阪7200系。イラスト描いてて「カッコいいなぁコイツ」と気づきました。
6000系をさらに近代的フォルムにした感じで好きになりました。
京阪9000系と10000系。
共に描き分け出来ないので旧カラーのみです。
9000系はもちろん特急で。
京阪新3000系コンフォートサルーン。何か車のグレードみたいですね(笑)
描くのが難しかった車両です。これでも正直あんまり似てないです。
描いてるといろんな所に「弧」が描かれている事が分かりました。
似てない理由を予想するに京阪電車は狭軌でも問題ない車体幅(京阪旧3000系の譲渡先を見るに)なので全車もう少し細くすれば近くなるんではないかと勝手に思っています。
(すでに阪急よりは2ピクセル細いんですが・・・)
こっからはおまけ。
知ってる人は知っている「電車でD」シリーズ!!
藤原拓海(車・トヨタAE86スプリンタートレノ)の阪急2000系。
以前の2000系では2パンになってたので実車どおり1パンにしました。
「競技」HMも取り付け。
JR車なら115系網干車6M1T編成でよろしく。
高橋涼介(車・マツダRX-7FC3S)の阪急7000系マルーンスター。
今回ヘッドライト部分を描き直して再登場。
JR車なら221系が適役かな。車体色的な意味で。
高橋啓介(車・マツダRX-7FD3S)の阪急8200系。
エアロスカートと方向幕が標準車と違います。
JR車なら問答無用で223-2000系(シングルアームパンタ搭載)ですね。
・・・ケンタのS14は標準の8008Fで代用してください・・・。
JR車なら223-0系かな。
真子&沙雪(車・日産RPS13シルエイティ)の京阪8000系。
京阪標準色です。一瞬サザン旧カラーに見えたのは何故・・・?
前面は鷹マークにしてみました。
JR車なら205-1000系かな。
最近225系を車に例えるなら日産のR35GT-Rがいいんじゃないかと思いました。
重い車体(ステンレス車なのに1両あたり40t超!)に大出力モーター(在来線電車最強クラスの270Kw )、それでいて環境へも配慮(R35の改良版はとんでもスペックなのに排ガス規制☆3つ!)しているところとか。
一般車じゃなくスポーツカーにエコを取り入れるのが一番効率のいいエコカーが出来るんじゃないかなと思います。
理由は・・・空気抵抗等を考慮し無駄のないスタイルになっていること。
そして無駄なくエネルギーを使えるような仕組みになっていること。
なのでホンダのNSX後継には期待してます。
では。失礼いたします。
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221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。