忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今から更新してみる管理人です。

まぁ明日も書きたいことがあるので土曜日付けの更新としておきますが。

今日は321系の2本目、321系網干区D28編成が落成したので紹介しておきますね。

まだ比較的珍しい(?)KATOからの改造です。

s-iIMG_1371.jpg
実車はこちらの方が本数がわずかに多いんですよね。

それでは続きへ。

拍手[3回]

PR
こんばんは。今日は阪神電車が事故ってたので全区間JRで帰ってきた管理人です。

新快速はやっぱり速いですねー。普通に阪神使って帰ると乗れない1本前の加古川線の電車に乗れましたからね。

というか三ノ宮駅着の17~18時台の新快速は加古川線の接続がどれもそこそこいい感じなんですよね。
17:07発→17:46発に間に合う
17:22発→入線前に着くので18:26発に余裕で座れる
17:37発→ギリギリ18:26発に座れるか座れないか。一番良く乗るのはこれ。
17:52発→18:26発に間に合う最終便。絶対に座れない。
18:07発→18:48発(ガラガラの4連)に間に合う唯一の列車
18:22発・・・粟生行き接続(使えねぇ・・・)

なので18:07発には間に合うようにしてます。
見て分かるとおり18:26発に3本の新快速が接続するので混雑がひどいです・・・
18:48発と電車を入れ替えてくれと何度思ったか。

今日は久々に模型ネタでも。

今年1月に買った207系旧カラーが207-2000系T28編成になったので紹介しておきます。

s-iIMG_1264.jpg
6本目の207系です。そして207-2000系も7連になりました。
S60編成の作例は時々見ますがT28編成の床下まで再現した作例は珍しいのではないでしょうか?

それでは続きへ。

拍手[5回]

こんばんは。まさか新規導入記事が3回続くとは・・・とちょっと反省の管理人です。

まぁこれで4月は後225系だけです。

今日は選択科目の届けを出すために学校へ。

それだけで用事が終わってしまったので久々に模型部屋を開放しました。

s-iIMG_1088.jpg
新旧の福知山線8連福知山行き快速。友人の同じ車両と連結して実現!
福知山色の8連快速を模型で見る事が出来るとは感激ですねぇ。

s-iIMG_1090.jpg
友人たちのBトレともコラボしてみたり・・・

s-iIMG_1091.jpg
おっとこれは・・・キハ47の福知山色ですね。実車は割とマイナーな存在です。

でしばらく走行を楽しんだ後221系のパーツが足りないんでレールクラフト阿波座へ行く事に。

そのついでに梅田ぽちに寄ってきて・・・こんなのを買ってきました。

s-iIMG_1094.jpg
まぁ前々から予定はしてたんですけどねー。321系の2本目です!
ヒューズ箱が無いと言う理由だけで4桁で買えました。実は前々から狙っていたやつです。

s-iIMG_1097.jpg
2本目~。207系が7連3本居ますからね~。これで321系と207系の比率も少し実車よりになったかな?

もちろん・・・数合わせのためだけに「製品そのまま」の仕様で遊ぶのならもう1本買う意味は無いので、

こうしました。

s-iIMG_1098.jpg
おや、KATO製なのにずいぶんとクモハ320の屋根がすっきりしてるじゃあないですか・・・
そうなんですよ。この編成は2次車になるんですよ。

s-iIMG_1099.jpg
しかもクーラーはD2の三菱製WAU708と違って東芝製WAU708が載っています。
以上から今回導入した編成は東芝クーラー搭載で東洋インバータ、2次車でジオマトリックスの車番に収録されてるD28になります。

今回321系を導入した背景には225系に三菱クーラーを載せたいという目的もあってのことなんですよね。
ラウンドハウスのHF407のクーラーは模型は東芝ですが実車は三菱製ですからね。
後今後入るTOMIXの本線用Y編成は奇数編成になるんで三菱クーラーが載ります。
今回の導入で全部で8両分の三菱クーラーを確保したのでどちらも再現が可能になりました!
(でも本線Lも三菱クーラー車なんでまだ6両足りないんですよねぇ・・・)

s-iIMG_1101.jpg
試運転。単純なパーツ載せ変えですが屋根板を提供する種車が確保できていないので完成は5~6月以降になりそうです。
屋根のすっきりした321系の方が実車は多数派なんですがねぇ。

他にもこんなものを手に入れてきました。

s-iIMG_1100.jpg
地元を走る神姫バスの路線車が800円で売ってたので購入!これで2台目です。
エアロスターカッコいい!

後は・・・

s-iIMG_1095.jpg
梅田ぽちではモハT車が豊作でした(笑) モハ221のT車2両とモハ223-2000のT車をゲット~!
梅田ぽちでは現在223系のバラがかなり出ています。
先頭車も1000番台2500番台含め8両くらい出てきましたし。

いやぁT床があれば車両増備の夢が広がるんでいいですねぇ。
2編成トレーラー化出来るんで221系も4+4の丹波路快速とか奈良区の編成とかやろうかな?
モハ223は本線223系V編成の拡充には必須の存在ですね。これでT車のストックが2両!

さて、どうしよっかな。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

こんばんは。今日は225系によく出会った管理人です。

行き帰りの新快速がI1で(!)それも帰りは・・・

s-iIMG_0321.jpg
s-iIMG_0322.jpg
I1+Y4の12連!!

s-iIMG_0324.jpg
加古川ではL1にも出会いました。

他にもすれ違いで複数本見ました。いやぁやっぱり225系はいいですね!
Twitterの過去ログをあさると今日のハイテンションな自分が出てくると思います。

今日は予告どおり日本橋へ行ってきました。

前回の記事から221系が欲しいなぁと思いつつ探したのですが6連のロットや2002年ロットしか売ってなく・・・。

でもある車両を見つけて買ってきました。

さて何でしょうかね・・・見てみますか。

拍手[0回]

カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]