本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。まさか新規導入記事が3回続くとは・・・とちょっと反省の管理人です。
まぁこれで4月は後225系だけです。
今日は選択科目の届けを出すために学校へ。
それだけで用事が終わってしまったので久々に模型部屋を開放しました。
新旧の福知山線8連福知山行き快速。友人の同じ車両と連結して実現!
福知山色の8連快速を模型で見る事が出来るとは感激ですねぇ。
友人たちのBトレともコラボしてみたり・・・
おっとこれは・・・キハ47の福知山色ですね。実車は割とマイナーな存在です。
でしばらく走行を楽しんだ後221系のパーツが足りないんでレールクラフト阿波座へ行く事に。
そのついでに梅田ぽちに寄ってきて・・・こんなのを買ってきました。
まぁ前々から予定はしてたんですけどねー。321系の2本目です!
ヒューズ箱が無いと言う理由だけで4桁で買えました。実は前々から狙っていたやつです。
2本目~。207系が7連3本居ますからね~。これで321系と207系の比率も少し実車よりになったかな?
もちろん・・・数合わせのためだけに「製品そのまま」の仕様で遊ぶのならもう1本買う意味は無いので、
こうしました。
おや、KATO製なのにずいぶんとクモハ320の屋根がすっきりしてるじゃあないですか・・・
そうなんですよ。この編成は2次車になるんですよ。
しかもクーラーはD2の三菱製WAU708と違って東芝製WAU708が載っています。
以上から今回導入した編成は東芝クーラー搭載で東洋インバータ、2次車でジオマトリックスの車番に収録されてるD28になります。
今回321系を導入した背景には225系に三菱クーラーを載せたいという目的もあってのことなんですよね。
ラウンドハウスのHF407のクーラーは模型は東芝ですが実車は三菱製ですからね。
後今後入るTOMIXの本線用Y編成は奇数編成になるんで三菱クーラーが載ります。
今回の導入で全部で8両分の三菱クーラーを確保したのでどちらも再現が可能になりました!
(でも本線Lも三菱クーラー車なんでまだ6両足りないんですよねぇ・・・)
試運転。単純なパーツ載せ変えですが屋根板を提供する種車が確保できていないので完成は5~6月以降になりそうです。
屋根のすっきりした321系の方が実車は多数派なんですがねぇ。
他にもこんなものを手に入れてきました。
地元を走る神姫バスの路線車が800円で売ってたので購入!これで2台目です。
エアロスターカッコいい!
後は・・・
梅田ぽちではモハT車が豊作でした(笑) モハ221のT車2両とモハ223-2000のT車をゲット~!
梅田ぽちでは現在223系のバラがかなり出ています。
先頭車も1000番台2500番台含め8両くらい出てきましたし。
いやぁT床があれば車両増備の夢が広がるんでいいですねぇ。
2編成トレーラー化出来るんで221系も4+4の丹波路快速とか奈良区の編成とかやろうかな?
モハ223は本線223系V編成の拡充には必須の存在ですね。これでT車のストックが2両!
さて、どうしよっかな。
では。失礼いたします。
まぁこれで4月は後225系だけです。
今日は選択科目の届けを出すために学校へ。
それだけで用事が終わってしまったので久々に模型部屋を開放しました。
新旧の福知山線8連福知山行き快速。友人の同じ車両と連結して実現!
福知山色の8連快速を模型で見る事が出来るとは感激ですねぇ。
友人たちのBトレともコラボしてみたり・・・
おっとこれは・・・キハ47の福知山色ですね。実車は割とマイナーな存在です。
でしばらく走行を楽しんだ後221系のパーツが足りないんでレールクラフト阿波座へ行く事に。
そのついでに梅田ぽちに寄ってきて・・・こんなのを買ってきました。
まぁ前々から予定はしてたんですけどねー。321系の2本目です!
ヒューズ箱が無いと言う理由だけで4桁で買えました。実は前々から狙っていたやつです。
2本目~。207系が7連3本居ますからね~。これで321系と207系の比率も少し実車よりになったかな?
もちろん・・・数合わせのためだけに「製品そのまま」の仕様で遊ぶのならもう1本買う意味は無いので、
こうしました。
おや、KATO製なのにずいぶんとクモハ320の屋根がすっきりしてるじゃあないですか・・・
そうなんですよ。この編成は2次車になるんですよ。
しかもクーラーはD2の三菱製WAU708と違って東芝製WAU708が載っています。
以上から今回導入した編成は東芝クーラー搭載で東洋インバータ、2次車でジオマトリックスの車番に収録されてるD28になります。
今回321系を導入した背景には225系に三菱クーラーを載せたいという目的もあってのことなんですよね。
ラウンドハウスのHF407のクーラーは模型は東芝ですが実車は三菱製ですからね。
後今後入るTOMIXの本線用Y編成は奇数編成になるんで三菱クーラーが載ります。
今回の導入で全部で8両分の三菱クーラーを確保したのでどちらも再現が可能になりました!
(でも本線Lも三菱クーラー車なんでまだ6両足りないんですよねぇ・・・)
試運転。単純なパーツ載せ変えですが屋根板を提供する種車が確保できていないので完成は5~6月以降になりそうです。
屋根のすっきりした321系の方が実車は多数派なんですがねぇ。
他にもこんなものを手に入れてきました。
地元を走る神姫バスの路線車が800円で売ってたので購入!これで2台目です。
エアロスターカッコいい!
後は・・・
梅田ぽちではモハT車が豊作でした(笑) モハ221のT車2両とモハ223-2000のT車をゲット~!
梅田ぽちでは現在223系のバラがかなり出ています。
先頭車も1000番台2500番台含め8両くらい出てきましたし。
いやぁT床があれば車両増備の夢が広がるんでいいですねぇ。
2編成トレーラー化出来るんで221系も4+4の丹波路快速とか奈良区の編成とかやろうかな?
モハ223は本線223系V編成の拡充には必須の存在ですね。これでT車のストックが2両!
さて、どうしよっかな。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析