忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。4月中に3度目の東京行きが決定した管理人です。

適正検査が通ったのはホッとしています。この検査で落とされていたらもう諦めろという事ですからねー。
ただ東京の1社は落ちたみたいですorz

そういえばTOMIX225系の製品状態の試作品が公開されましたね!

出来が素晴らしいです!!TOMIXのこの形式に懸ける意気込みを感じました!!
もうKATO製を買うつもりはなくなりましたねぇ・・・導入済みのI2とML04は戦力として扱いますけどね。
ですのでTOMIXのI編成は今後も買いません!プロトタイプも近いやつが1本しかありませんし。

行き先幕も内容が公開されましたね。予想はそこそこ当たったでしょうか。
しかしランナーいっぱいに行き先がありますんでこれは1セット辺り2つ付くということですかね。

うちで表示させたい行き先は全部あったんで一安心です。
快速/大垣行きくらいはあっても良かったのにと思いましたが。L編成セットには快速/米原行きですか・・・。

後はインレタですね~。I2もあれば嬉しいんですけど。
もうYもLもプロトタイプは選定済みなんでその車番もあればいいですが・・・。

今日はTOMIXの225系との相方として223系が1本落成したんで紹介しますね。

4月初旬に東京で買ってきた6300円の223-1000系がこのたび加工を終えて出場です。
うちでは初のV編成・50両の大台に達した編成でもあります。

s-iIMG_1134.jpg
網干区っぽく。J3・W33・I2に登場してもらいました。
W4とW26は工場にてお休み中・・・。

それでは見ていきましょう。続きへ。


グレーガラス車の「現行仕様」はこの編成が初だったりします。

s-iIMG_1125.jpg
編成写真。

サイドビュー。

s-iIMG_1126.jpg
姫路方先頭車・クハ222-1003。弱冷車です。
印刷されてなかった弱冷車表記はTOMIX207系新塗装のインレタより貼り付け。

s-iIMG_1127.jpg
モハ223-1004。動力車でしたがこの時に買ったT床を活用してトレーラー車に。
良く走る動力はW4へ転用しました。

s-iIMG_1128.jpg
サハ223-1006。

s-iIMG_1129.jpg
米原方先頭車・クモハ223-1003。
全車ジオマトリックスのインレタで改番してます。

細部どうぞ。

s-iIMG_1120.jpg
s-iIMG_1123.jpg
前面です。電球色LED化されていましたがフォグランプがそのままだったので色分け。
スカート丈短縮・TN化、ライト周りを黒くするなどW4と共通の加工を行っています。
クハ222は試験的に前面幕が点灯するようにしてみました・・・が、分かりづらいですねorz
プロテクターを223系の編成で初めて設置しました。やっぱりあるとないとでは雰囲気変わりますねぇ。
行き先・種別はクモハ223前面・山側側面をA0115/新快速/野洲、クハ222・海側側面をA0142/快速/姫路に設定。
運行番号ステッカーはKATOのがイマイチだったのでBトレ225系の運行番号を使用しました。
種別幕・行き先幕は例によってジオマトリックスのやつです。

TNカプラーをちゃんとはめるのは苦労しました・・・。
W4はメチャメチャな改造なので偶然手に入れることが出来た223-1000系の両先頭車床で改造しなおします・・・。

s-iIMG_1132.jpg
スカート周りもステップや機器取り付けなど他の223系と同等の加工を。もちろんスノープロウも装備。

s-iIMG_1130.jpg
車端部機器は今回省略。今度GMバルクでも漁って適当なのをつけてみようかと思います。
ATS車上子取り付け、車輪塗装、空気バネ色入れ、床下機器の銀色化などお約束の加工で仕上げています。
今回は初回ロットのためシルバーシートマークが印刷されていますがそれを上からシールを貼って封印しました。
実車もシルバーシートはシールで封印されていますのでそこだけ微妙に色が違います(笑)

s-iIMG_1150.jpg
VVVF機器やこの車両で特徴的な床下クーラーにはもちろん墨入れを。


s-iIMG_1133.jpg
屋根上はパンタ塗装・配管色入れなどの標準工法で。
現行仕様なのでパンタグラフをストックしていた1本シュータイプのものに交換。
今回はパンタ台も塗装したんで重厚感が出ています・・・。

s-iIMG_1149.jpg
s-iIMG_1148.jpg
クーラーは墨入れしてFRP部を塗り分け。モハ223・クモハ223は223-2000系のクーラーに交換。
やはりこのクーラーっしょ!

s-iIMG_1136.jpg
ついでに今日はJ3も改番してます。ところどころ失敗して原番のままもいますが・・・orz

ここからはレイアウト上の写真でも。

まぁこの編成はトレーラー編成なので他編成との連結を前提として運用されます。

なので・・・

s-iIMG_1137.jpg
快速運転の場合は姫路側にJ3を連結。本線用223系では初の10連運転です。

s-iIMG_1138.jpg
複々線を行くVJ快速。

s-iIMG_1139.jpg
この角度だと長編成だということが分かるでしょうか?

s-iIMG_1140.jpg
直線に入りトンネルへもうすぐ突入。いやぁカッコいいですね。

ところでクモハ223側の新快速/野洲行きといえば・・・あの編成も野洲行きでしたよね。

s-iIMG_1143.jpg
そうです。うちの225系I2も野洲行きなんですよ。
今までうちのレイアウトでは見れそうで見れなかった本線223系+225系!!
製品の出来の差も年代を感じます(笑)銀色とかが顕著ですよね。
223系の方が車高が高いのがちょっと気になるなぁ・・・。こんなもの?

s-iIMG_1144.jpg
I2を従え新快速運用に就くV2。ホームに入りきりませんが特別に12連つなげてみました。
どけどけ轢くぞ~♪

s-iIMG_1146.jpg
いい角度だ・・・。1000番台の目つきの鋭さが好きという方も多いはず。

s-iIMG_1147.jpg
駅を出発・・・。

TOMIX225系登場後はY編成と併結して4+4の新快速・快速として活躍予定です。

というわけで落成したての223-1000系V2編成の模様をお送りしました。
実はまだ出場車両が2~3編成記事になってないので今後紹介していこうと思います。

さて次に出場させたいのは・・・

s-iIMG_1104.jpg
緑ガラスの207系旧カラーですかね・・・。もう部品も揃って加工中です。
後W4もV2の後を追って加工を仕上げたいですね。
いろいろボロボロになったところを手に入れた新しい部品できれいにします。

A10はまだもうちょっと先ですね・・・。

では。失礼いたします。


拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]