忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。450000Hitありがとうございます。管理人です。

このペースだと9~10月頃には500000Hitに到達できそうですね。

皆様ありがとうございます。

いやぁ今日はひどい雨でしたね。幸い雨のピークは共に電車内で過ごしていたので濡れずにすみましたが。

今日は予約品を引き取ってきました。

・・・表題の通りTOMIXの分売パーツです。ついに出たんですよねぇ225系用のが。

それでは紹介していこうと思います。

s-iIMG_1487.jpg
TOMIXの白箱ピラミッド(笑)
さて何をどれくらい買ってるんでしょうかねぇ。

それでは続きへ。



今回はパンタグラフとTNカプラーが新規分売パーツとして発売されました。

s-iIMG_1493.jpg
TOMIX225系のパンタ・WPS28C-1と2です。
1を2つと2を3つ購入。

s-iIMG_1489.jpg
奥がTOMIX製WPS28C-2(0番台用)換装後。KATO製と穴ピッチは同じです。
ただしKATO製の穴が小さいんで0.7ミリのドリルで取り付け穴を広げてやる必要があります。

s-iIMG_1491.jpg
パンタグラフの比較としてはこんな感じ。手前がKATOで奥がTOMIXです。
特徴としてはパンタグラフのアームの形状の違いが一番大きいですね。丸断面のTOMIXが正解です。
ちなみにTOMIXのパンタグラフはKATOに比べ1ミリくらい大きいです。

s-iIMG_1492.jpg
WPS28C-1(左)は5000番台用です。シュー先端が1本になっているのが特徴。
ラウンドハウス製の225-5000系は0番台の流用品を使っているので交換すると実車通りの形状になります。

s-iIMG_1497.jpg
TNカプラーです。JC6328です。
今回は4編成分8個を用意しました。

s-iIMG_1494.jpg
ML04に加工して取り付けてみた例。225系用の湾曲胴受け、グレー、1段電連の姿を忠実に再現。
もちろん形状が同じ223系(2000番台以降)のTNをこれにするのもいいでしょう。
0番台カラーのI2とML04はクモハ224のアンテナも予備品を使ってTOMIX225系用に交換しました。

s-iIMG_1495.jpg
HOT7000系も順次加工中。そういえばHOT7020の連結器も223系や225系と同タイプらしい・・・。

目立つ加工といえばこれ。

s-iIMG_1496.jpg
景色が窓に映りこむミラーガラス加工!
いい感じですねぇこれ。HOT7000は最近のお気に入り車両です。

おまけ。

s-iIMG_1488.jpg
画期的ですよねぇこれ。貼ってみましょうか。

もひとつおまけ。

s-iIMG_1485.jpg
明石号が検査から出場して運用復帰してました!

以上です。

では。失礼いたします。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]