忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は珍しくバイトがない日なので今から更新の管理人です。

アルバイトのシフト表のメンバーを見て一喜一憂する経験、皆さんにはありませんか?
「あぁ今日は忙しそうだ・・・」とか「よし、今日は怒られないな」とか「あっ、気になる人がいる!」とか。

まぁ昨日はいろいろとありがたいというか幸せだったというか・・・はい。そんな日でした。
ただこのままではいかんのですよねぇ・・・。

まぁそれはいろいろとアレなのでこの辺で置いておきましょう。

さて今日は5月27日・・・このブログを開設して5回目のこの日がやってきました。

という事で5周年ありがとうございます!!

訪問していただいている方々には感謝の気持ちでいっぱいです。
20:30時点で延べ449852人、平均して300人ほどの皆様に毎日訪れていただいているようで・・・。

大変ありがとうございます。
そして「自分の向かっている方向は間違っていない!」と確信しております。

今後もこの時代を駆け抜けていく平成生まれの新型車両たちをこれまでにも増して応援、魅力を伝えていきたいと思いますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今日はこれだけだと面白くないのでつい先日落成した115系福知山区K13編成タイプを紹介したいと思います。

s-iIMG_1447.jpg
似た色の117系と。ちなみに117系の一般色+福知山色=115系福知山色だそうです。

それでは続きへどうぞ。


とりあえずサイドビュー。

s-iIMG_1454.jpg
福知山方先頭車・クハ115-604。弱冷車です。

s-iIMG_1449.jpg
モハ114-1095。動力車で2パン車です。
霜取りオフシーズンをイメージして片パンタを降下。

s-iIMG_1450.jpg
モハ115-1034。
優先席ステッカーは本来なら福知山区や気動車で貼られている小さいタイプが正解なのですが・・・ないので普通のヤツを。

s-iIMG_1451.jpg
大阪方先頭車・クハ115-1108。

2003年ごろの福知山線で活躍していた最末期の頃をプロトタイプに選定しました。
ちなみにこの編成は今でも更新工事を受けて下関区に在籍し、魔改造のデパート・セキC-43編成となっています。

各部です。

s-iIMG_1458.jpg
前面。方向幕は快速/大阪と快速/福知山に。この113・115系にはこの国鉄書体の快速幕がイイのです!
うちの福知山線快速に用いる近郊形車両から絶対に「快速/大阪」は外せないですねっ!!
225系も・・・MYが入れば絶対に片側が快速/大阪になりますね。

うちでは初めて鉄仮面化しています。なかなかいいですね!
スカートもグレーに交換、連結器カバーも取り付けてみました。前面幌は渡り板をそぎ落として使っています。
・・・運行番号表示貼ればよかったなぁorz

s-iIMG_1455.jpg
トイレつきのクハ115-604はトイレタンクも装備。もちろんR249のS字も通過します。
福知山区では側面幕が使用されていなかった(800番台は側面幕がなかった)のでクリーム色を塗って埋めています。
弱冷車ステッカーはサボタイプがなかったので221系用でお茶を濁す・・・(汗)

本当はドアの取っ手も欲しかったんですけどねぇ・・・。

s-iIMG_1457.jpg
パンタ車は標準工法で。すり板は銅色、パンタグラフ本体はメタリックグレイの国鉄型仕様!
クーラーやベンチレーターといった屋根上機器はまとめて再塗装しています。

s-iIMG_1456.jpg
クーラーはモハ115のみAU75Gなので銀色にして再現。塗装が一部落ちてしまった・・・。
モハ114はAU75H、クハ115-1108は中央がステンレスタイプである事を今確認したので交換しておきますかね・・・。
AU75GはKATOのにしておきますかね。

ここからはレイアウト上での写真。

s-iIMG_1459.jpg
夕方の本線を行く福知山線快速。

s-iIMG_1461.jpg
おっと、何か追いついてきたようですよ?

s-iIMG_1462.jpg
K13メインで一枚!

s-iIMG_1464.jpg
本線快速で走る113系が追いついてきました。
ん?連結器カバー?編成番号?前面幕?何ですかそれ(苦笑)
マイクロのS-5はスカートを余ってるTOMIX製にすっかな・・・。

s-iIMG_1465.jpg
今は良く大阪を発車すると福知山線快速VS本線快速の並走が大阪~尼崎で見られますがこの時代にもこんなのはあったのかな?
洗練された印象の40Nカラーと違い福知山色はいかにも田舎っぽさを感じる色ですね。

というわけで115系福知山色が出場しました。

おまけ。

s-iIMG_1466.jpg
なんか始めるらしいです。駅に手を入れるのは何年ぶり?

工場では・・・

s-iIMG_1444.jpg
さて、こっちもやるかな・・・
貴重なWin製113系ですがこのために買いましたのでね。何にするかは埋めてる窓で想像がつきますね?

s-iIMG_1445.jpg
こっちもやろう・・・結構気に入ってます、「本線最速のディーゼル特急」!!

では。失礼いたします。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]