本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。今日は昼から更新の管理人です。
今日の夜辺りにはHPも更新しようかな?
目指すのは「ここに来ると新型電車が好きになるサイト」!
良さ、素晴らしさをきっちり見てもらいたいですね。
HPのコンテンツを増やしても更新するのがなぁ・・・と思っているのですが現在新しいコンテンツを1つ作ろうかなと検討しています。
「JR西日本新型電車模型化研究室」と称して各製品、インバータ機器やクーラーの詳細をリストアップ、改造に使える他車の機器などをまとめたのをちょっとやってみたいかなと思いますが・・・需要はなさそうですかね。
今日は昨日紹介した車両の紹介でも。
それでは続きへ。
今日の夜辺りにはHPも更新しようかな?
目指すのは「ここに来ると新型電車が好きになるサイト」!
良さ、素晴らしさをきっちり見てもらいたいですね。
HPのコンテンツを増やしても更新するのがなぁ・・・と思っているのですが現在新しいコンテンツを1つ作ろうかなと検討しています。
「JR西日本新型電車模型化研究室」と称して各製品、インバータ機器やクーラーの詳細をリストアップ、改造に使える他車の機器などをまとめたのをちょっとやってみたいかなと思いますが・・・需要はなさそうですかね。
今日は昨日紹介した車両の紹介でも。
それでは続きへ。
ディーゼルカーの導入は「はまかぜ」以来約1年ぶり(汗)
ちょっと寸劇(?)でも見てもらいましょうかね。
・・・ちょっと痛いので黙ってみてやってください(汗)
今日も本線を快走する新快速。
130km/h走行が出来る特急車は阪神間では存在せずまさに本線最速を欲しいままにしています。
しかし・・・今日は違いました。
「!?」見慣れぬ車両が差を詰めてきました。
「サンダーバードでもないのにこの線最速の新快速に追いついてくる車両だと!?」
「何っ!?」
あっという間に横に並ばれ、そして・・・
抜かれました。
「有り得ない・・・最高速度は130km/h、曲線通過速度も他車より20km/hも速いこの223系が抜かれるなんて・・・!」
「相手は何者なんだ!?」
223系でついて行くことは出来ても抜く事ができない。
そして勝敗が決したのは・・・駅手前のカーブ。
「あんなスピードで曲線に突っ込んでクリアしやがった・・・!」
・・・それもそのはず。HOT7000系の曲線通過速度は本則+30km/h。
2番線入線というのも223系には不利でした。
1番線入線のHOT7000系は直線でぐいぐい差を広げていきます。
完全に抜かれてしまい取り残されました。
「この223系が・・・負けただと・・・?」
新快速が本線最速とはついに名乗れなくなりました・・・ではあの車両の正体は?
タイトルからしてバレバレですがもちろんこの車両。
智頭急行HOT7000系「スーパーはくと」です!
さっきまで写真が暗かったのは演出上です。「電車でD」っぽくやってみましたが雰囲気が出てないですね。
225系を起用しなかったのはメンツのため・・・(汗)
今まで散々否定的な見方をしていたHOT7000系ですが通学で神戸線を使っていると無視できない存在になってきています。
友人が入れたというのもあって模型を見る機会もあり出来の良さも知りましたからね。
ここは新快速電車の良きライバルとして入れておこうかなと思って導入しました。
実は「スーパーはくと」だけが京阪神間を走る特急で併走する全区間において新快速より速いんですよね。
(てか京都・大阪・三ノ宮で共通して見れる特急車ってこいつしかいないじゃん・・・)
ディーゼル車が本線最速というのはイマイチ納得いかないですけどね・・・。
今回は1次車の6両セットを導入しました。
グリーン車よりも貫通先頭車の方が魅力的ですからね。
ライトテスト。貫通先頭車の光り方が暗い上に微妙です・・・。
先頭車1両は減光仕様(2灯点灯)を再現してみたいですが・・・導光材が車体から外れないorz
貫通型先頭車は導入後即TN化しています。
サイドビューです。
姫路方先頭車HOT7011。
車体の銀塗装が美しいですね。ドアも質感の違いを表現。
姫路方先頭車その2・HOT7021。このセットの目玉・貫通型先頭車です。
HOT7031。
HOT7041。動力車をこの車両に移動しました。
HOT7032。
京都方先頭車HOT7001。
それでは各部でも。
シートは登場時仕様なので紫色です。
HOT7001・7011は運転台も作りこまれていますがこの再現具合はすごい!
貫通型先頭車HOT7021。221系や223系の雰囲気を一部感じる半流線型のサイドビューが美しいです。
写真のように中間車で走る例もありますがたいていは先頭車として走っていますよね。
実はこの車両、ホロ座が最初つけてあるんですが先頭車に立たせようとホロ座を外そうとすると・・・外れません。
なんとあろう事か接着されているんですよね。
買ってきたやつは外したときに白色部分の塗装が一部はがれました。
ダミーカプラーやライトスイッチを装備しているのにこの体たらくか・・・と言いたいところですがまぁいいでしょう。
ちなみにTNはスカートの干渉箇所を削りTNに接着しています。
まぁ・・・他に導入されたところの記事を見て知っていたんですけどね。
再塗装してくれるらしいんで明日姫路送りにします。たぶん数日で帰ってくるでしょう。
うちでの基本組成はHOT7020形を姫路方先頭車に立たせた5連です。
やっぱり1次車買ったんですから貫通先頭車を先頭に立たせないと意味ないですよね。
貫通扉下に幌を外した痕が・・・。
キハ181系「はまかぜ」とコラボ。
こっちの方がいいかな?
6連化の場合は姫路方にHOT7011を連結します。
直線区間を行く。
トンネルを抜けます。
咆えろ編成出力3550Ps!!
223系の快速も軽くあしらって本線を突っ走ります。
もう一枚。CKKロゴをシールで貼るか・・・。
いかがだったでしょうか?
うちではもう少ししてから「スーパーはくと」として活躍させる予定です。
最後におまけ。
うちのディーゼル特急。
関西車はもうキハ181の国鉄カラーくらいですかね(えっ?)
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析