本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
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こんにちは。225系や321系の速度種別が気になる管理人です。
この2形式は専用の運用がないので速度種別が出ないんですよね。
ちなみに速度種別というのはこちらでも見てくださいね。
出力270kwの4M4Tや3M4Tが10%勾配でどんなスピードを出せるのか興味津々なんですよね。
・・・まぁ225系専用のスジなんざ出ないでしょうけどね。
本線向けが全部入っても223系の5分の1がいいとこ・・・。
そういえばGMから阪神1000系が再販だそうで。
1セット押さえてブツ6やりますか。
阪神9000系は来週・・・試作品、直りそうにないですねぇorz
ひょっとすると窓ガラスも水色でしょうか・・・。
GMはもうちょっとやる気を出して欲しいんですよね・・・。
あれだけ製品を出してるなら阪神用や近鉄用の床板を何故作れないのかと思いますし床下機器も値段の割にモールドが薄っぺらくて流用が多いんですよね。
まぁ別に床下機器くらいは流用してくれても構わないんですがGMは値段が張る分何とかならんのかと思うわけです。
まぁそんな文句をいいつつ阪神電車はGM頼みなんですよね・・・。
HPの次回更新時は「所有車両リスト」の個別ページが大幅に増えます。
ここ最近出場した車両陣が一通り更新されます。
今調べてみると新規公開が10編成、差し替えが4編成くらいあります。
昨日出来上がったリストを見てると阪神軍団が全部消えてて焦りました(汗)
うっかり消しちゃってたみたいです。まぁ今は復旧させましたがね。
ということで今日はそのグレードアップシリーズの最後の1編成、221系網干区B18編成が出場したので紹介します。
出場編成が出るたび一眼で撮ってます(汗)
まだレイアウト上で撮影した写真が軽く20枚ほどあります・・・。
とりあえずこれで一区切りつきました。
それでは続きへ。
この2形式は専用の運用がないので速度種別が出ないんですよね。
ちなみに速度種別というのはこちらでも見てくださいね。
出力270kwの4M4Tや3M4Tが10%勾配でどんなスピードを出せるのか興味津々なんですよね。
・・・まぁ225系専用のスジなんざ出ないでしょうけどね。
本線向けが全部入っても223系の5分の1がいいとこ・・・。
そういえばGMから阪神1000系が再販だそうで。
1セット押さえてブツ6やりますか。
阪神9000系は来週・・・試作品、直りそうにないですねぇorz
ひょっとすると窓ガラスも水色でしょうか・・・。
GMはもうちょっとやる気を出して欲しいんですよね・・・。
あれだけ製品を出してるなら阪神用や近鉄用の床板を何故作れないのかと思いますし床下機器も値段の割にモールドが薄っぺらくて流用が多いんですよね。
まぁ別に床下機器くらいは流用してくれても構わないんですがGMは値段が張る分何とかならんのかと思うわけです。
まぁそんな文句をいいつつ阪神電車はGM頼みなんですよね・・・。
HPの次回更新時は「所有車両リスト」の個別ページが大幅に増えます。
ここ最近出場した車両陣が一通り更新されます。
今調べてみると新規公開が10編成、差し替えが4編成くらいあります。
昨日出来上がったリストを見てると阪神軍団が全部消えてて焦りました(汗)
うっかり消しちゃってたみたいです。まぁ今は復旧させましたがね。
ということで今日はそのグレードアップシリーズの最後の1編成、221系網干区B18編成が出場したので紹介します。
出場編成が出るたび一眼で撮ってます(汗)
まだレイアウト上で撮影した写真が軽く20枚ほどあります・・・。
とりあえずこれで一区切りつきました。
それでは続きへ。
まぁこれはサイドビューは個別ページを見てもらうとして・・・加工点をどうぞ。
前面。スカートの是正をもう少し丁寧にして色を変更。
・・・ちょっとごつすぎるかも知れませんねぇ。
そして前面幕は内貼りに。ジオマトリックスのを使ったんで英字がありませんがまぁ・・・いいでしょう。
以前の加工から取り付けていたプロテクタは今回も継続。
スカート裏側を極限まで削ってTNカプラーを限界まで前に出しました・・・。
運転台仕切りは前はプラ板に窓を描いたのを使ってましたが今回プラ棒で仕切りを作りました。
今後も応用が利きそうです。
連結面のジャンパ線塗装はもう定着しましたが今回見ていると取り付け部のグレーが目立つのでまとめて真っ黒けに。
この加工は281系・207-1000系、223-1000系にも反映させました。
モハ221とモハ220には207系と同じく車端部に機器を追加。
台車は空気バネのほか軸箱も黒に。
・・・軸箱の片方にカバーのようなものが実車ではかかってるんですが再現されてないのでとりあえず両方塗りました。
クハ221にはトイレタンクを設置。
モハの車端機器、クハのタンクはいずれも曲線通過を見越して薄くスライスされてます。
お約束となったスカート周りの機器も追加。スノープロウも取り付け済み。
221系の場合ちょっとついてる機器が223系や207系と異なるようです。
ATS車上子もしっかり装備!
側幕は「快速」部分だけジオマトリックスのやつを貼り重ねました。字が大きくなっていい感じです。
屋根上配管も塗装。
実車のパンタです。ちょっと塗り間違えたんで配管の写真を撮った後修正してあります。
クーラーも墨入れ完了。
・・・最近は墨入れペンだとムラが出来るのでつや消し黒の薄めたエナメルを流しています。
今回は以上です。ここからはレイアウト上での写真をどうぞ。
「同僚」ともいえるJ3と。
実は側行先もB18と完全一致してるんですよね。
(6連快速は短距離のほうがいいと思いまして・・・)
まぁ野洲~加古川は短距離かと聞かれればそうではないですが(苦笑)
離合します。
最近の221系といえば6連の快速運用がよく目に付きます。
8連は半分近く持っていかれてしまいましたからね・・・。
こういうカットが個人的に好きです。共感してくれる人はいるんだろうか・・・(苦笑)
8連組の快速運用は新快速運用のおまけみたいなものなので(うちでは)内側の快速といえばやはりこの6連2本が主力ですねぇ。
(113系を6連にして走らせるのも面白いんですがね)
駅西側カーブで。うん、どっかで見れそうだ・・・。
道路から見てみるとこんな感じ。
直線区間を行く快速電車。
トンネルへ入ります。
221系はどんな風景でもそこそこ似合いますよね。
トンネルを抜けるとまたJ3とすれ違いました。
J3単独で1枚。この角度カッコいいなぁ!
カントは1.5ミリついてるんですがいい迫力です。
・・・なんだかんだでJ3は快速ということでいろんな記事に登場して枚数を稼いでいる気がします。
まぁ使い勝手がいいのでよく出番があるってのは間違いないでしょうね。
最後は駅付近で。
221系のこの工事はまた波及していきますが次は新快速編成(6+4)ですかね・・・。
で残ったA1なんですがクモハ221の前面床がえぐい事になってる(車両リストで確認できます)のでAssy取替えですね・・・。
207-1000系旧カラーT1+S22も加工しなければいけませんねぇ。
明日はTNカプラーを買いに行ってきますか・・・。何編成確保しましょうかね。
では。失礼いたします。
前面。スカートの是正をもう少し丁寧にして色を変更。
・・・ちょっとごつすぎるかも知れませんねぇ。
そして前面幕は内貼りに。ジオマトリックスのを使ったんで英字がありませんがまぁ・・・いいでしょう。
以前の加工から取り付けていたプロテクタは今回も継続。
スカート裏側を極限まで削ってTNカプラーを限界まで前に出しました・・・。
運転台仕切りは前はプラ板に窓を描いたのを使ってましたが今回プラ棒で仕切りを作りました。
今後も応用が利きそうです。
連結面のジャンパ線塗装はもう定着しましたが今回見ていると取り付け部のグレーが目立つのでまとめて真っ黒けに。
この加工は281系・207-1000系、223-1000系にも反映させました。
モハ221とモハ220には207系と同じく車端部に機器を追加。
台車は空気バネのほか軸箱も黒に。
・・・軸箱の片方にカバーのようなものが実車ではかかってるんですが再現されてないのでとりあえず両方塗りました。
クハ221にはトイレタンクを設置。
モハの車端機器、クハのタンクはいずれも曲線通過を見越して薄くスライスされてます。
お約束となったスカート周りの機器も追加。スノープロウも取り付け済み。
221系の場合ちょっとついてる機器が223系や207系と異なるようです。
ATS車上子もしっかり装備!
側幕は「快速」部分だけジオマトリックスのやつを貼り重ねました。字が大きくなっていい感じです。
屋根上配管も塗装。
実車のパンタです。ちょっと塗り間違えたんで配管の写真を撮った後修正してあります。
クーラーも墨入れ完了。
・・・最近は墨入れペンだとムラが出来るのでつや消し黒の薄めたエナメルを流しています。
今回は以上です。ここからはレイアウト上での写真をどうぞ。
「同僚」ともいえるJ3と。
実は側行先もB18と完全一致してるんですよね。
(6連快速は短距離のほうがいいと思いまして・・・)
まぁ野洲~加古川は短距離かと聞かれればそうではないですが(苦笑)
離合します。
最近の221系といえば6連の快速運用がよく目に付きます。
8連は半分近く持っていかれてしまいましたからね・・・。
こういうカットが個人的に好きです。共感してくれる人はいるんだろうか・・・(苦笑)
8連組の快速運用は新快速運用のおまけみたいなものなので(うちでは)内側の快速といえばやはりこの6連2本が主力ですねぇ。
(113系を6連にして走らせるのも面白いんですがね)
駅西側カーブで。うん、どっかで見れそうだ・・・。
道路から見てみるとこんな感じ。
直線区間を行く快速電車。
トンネルへ入ります。
221系はどんな風景でもそこそこ似合いますよね。
トンネルを抜けるとまたJ3とすれ違いました。
J3単独で1枚。この角度カッコいいなぁ!
カントは1.5ミリついてるんですがいい迫力です。
・・・なんだかんだでJ3は快速ということでいろんな記事に登場して枚数を稼いでいる気がします。
まぁ使い勝手がいいのでよく出番があるってのは間違いないでしょうね。
最後は駅付近で。
221系のこの工事はまた波及していきますが次は新快速編成(6+4)ですかね・・・。
で残ったA1なんですがクモハ221の前面床がえぐい事になってる(車両リストで確認できます)のでAssy取替えですね・・・。
207-1000系旧カラーT1+S22も加工しなければいけませんねぇ。
明日はTNカプラーを買いに行ってきますか・・・。何編成確保しましょうかね。
では。失礼いたします。
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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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