本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。今日と明日は仕事が休みな管理人です。
連休のうちに381系を終わらせよっかな。後は屋根上やパンタの色差しのみです。
183系B編成も「こうのとり」化しないとなぁ。
KATO287系は今日出荷ですねー。明日のうちに店頭に並んでくれるといいんですけど…。
地元のJoshinで基本増結共に予約しています。
いよいよこれで「JR宝塚線」の現役車両が揃いますねー。
今日も221系の出場記事を載せます。
今回はNA401編成&NA417編成。うちの221系では初の奈良電車区所属車です。
それでは続きへ。
連休のうちに381系を終わらせよっかな。後は屋根上やパンタの色差しのみです。
183系B編成も「こうのとり」化しないとなぁ。
KATO287系は今日出荷ですねー。明日のうちに店頭に並んでくれるといいんですけど…。
地元のJoshinで基本増結共に予約しています。
いよいよこれで「JR宝塚線」の現役車両が揃いますねー。
今日も221系の出場記事を載せます。
今回はNA401編成&NA417編成。うちの221系では初の奈良電車区所属車です。
それでは続きへ。
ここでちょっとだけ実車の紹介。
NA401編成は奈良電車区生え抜きの221系です。
余談ですがB2編成と共に阪神淡路大震災で鷹取工場で被災した編成でもあります。
そして復旧後しばらく網干区へ貸し出されていたようです。
NA417編成はご存知「220系」のトップナンバー編成です。
落成当時は2両編成でしたが現在は網干からの転属車を加えて4両編成になっています。
まずサイドビューから。NA401編成からいきます。
大阪駅基準で奈良方先頭車・クハ221-12。
サハ221-12。
全車ジオマトリックスのインレタで改番済みです。
モハ221-12。動力車です。
大阪方先頭車・クモハ221-12。
続いてNA417編成です。
大阪駅基準で奈良方先頭車・クハ220-1。
モハ220-47。
サハ220-47。
大阪方先頭車・クモハ220-1。
細部です。
NA401編成の前面。実車に則りクモハ221-12の一部のガラスを緑色にしてます。
行き先は大和路快速/奈良行きと快速/JR難波行きです。
NA417編成の前面です。こちらもクモハ220-1のガラスを緑色にしています。
行き先は阪和線快速/和歌山行きとみやこ路快速/奈良行きです。
両編成とも前面ガラスの車番ステッカーを再現。
クモハ220(上)とクモハ221(下)の比較。
モハ220にクモハ221の前を継いでいます。一部床下機器はクモハ221から持ってきました。
やっぱりJR西のM車は床下機器でぎっしりな方がそれっぽいですよね。
1M方式が多いですから。
クハ220(上)とクハ221(下)の比較。
クハ220も床下機器がにぎやかです。
こちらもサハ220とクハ221の切り継ぎで一部クハ221から機器を持ってきています。
ただモハ220と同じ向きで切り継ぐと床下機器の向きが逆になってしまうので床板止めのつめを加工する必要があります。
うちでは床下のツメの穴を開けなおすことで対応しました。
スカート周りの機器、ルーバーももちろんとりつけ。
スノープロウは網干車のみに取り付けるのでこの編成はなしです。
パンタ周り。奈良区特有のパンタのホーンの着色を行っています。
NA417編成はトレーラー編成ですが動力ユニットが余ったので新たにモハ220用に仕立てました。
これでNA417編成の単独走行も可能になります。
レイアウト上での写真を。
NA417編成の阪和線快速です。225系投入まではごくごく普通に見れたものですが…。
高架線を走行中。223系とすれ違います。
寄ってもう一枚。
今度はみやこ路快速です。
複線区間を行く。
カーブで。
続いてNA401編成。NA417と組んだ8連大和路快速!
直線区間を行く。大和路快速も結構速いんですよね。
複線区間で下から。
摂津京駅東側カーブで。
環状線の103系と一緒に。
奈良区の221系に手を出してしまったので環状線・大和路線の103・201系の増備を検討中です。
くねくねっと。
いつぞやの223系と似たようなアングルで。
昔も今も、大和路線はずっと221系が主役!
20年近くエースの座を譲っていないのも名誉な事ですよね。
次は221系が網干区のエースだった頃の記事です。
もしくはKATO287系の入線記事かも。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析