[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は別サイトで祭りですね。はい。祭りの間に更新です。
そういえばauで今「鉄道王決定戦」ってやつやってますね。
おとといから初めたんですけど現在1000問中260問解いて正解数は206問です。
ランキングは66,224人中16,116位ですがこれは高い方なのかな・・・?
名前は「サンダーバード3832号」です。
結構楽勝な問題から「知るかっ!」って感じの問題まで多数あります。
8/31までですがauのケータイを使ってる方は挑戦されては如何でしょうか?
今日は線路組み換えについてでも・・・。
車両完成記事が2つ仕立てられますが時間かかりそうなんで今日は却下です。
・・・木曜日に動画見てたんですよ。1992年ごろの山崎カーブとかの。
で、すっごいなんか懐かしいなって思って(92年とはいっても車種構成は10年前とあんまり変わらなかった)、模型部屋にいたらいつのまにかこんな事やってました。
何か出来てますよ。待避線を延ばしたらしいです。
線路際に立つとこんな感じ。如何でしょう?
一番電車は223-1000系の快速です。いいカーブだ・・・!
別角度から。いいねいいね!
新快速が快速を抜きに来ましたよ!
(カントが外側線についてないのでなんか変になってます)
線路際にいれば風圧を感じられそうですね!
次はいかにも複々線って感じな一枚。
201系を雷鳥が抜きに行きます!後ろではサンダーバードが大阪目指して走行中!
別角度から。
201系。
別角度から。カーブで写真を撮るとインとアウトで表情が違う写真が撮れるからいいですよね!
221系が3本同時通過!全編成のスカート是正完了しました!
そしてやりたくなる事・・・それは4線同時に列車が通過する風景を見たくなること。
どうですか?個人的には「自宅でこれが出来るなんて・・・!」みたいな感じです。
朝の大カーブを下る221系新快速。
207系普通とすれ違うA1編成。
B18編成の本線快速/野洲行きが雷鳥とすれ違っていきます。
最後は205系と201系で。
如何だったでしょうか?
では。失礼いたします。
昨日ちょうどそんな事がありましてねぇ・・・。部活で「網を曲げるなよ」と言う先生に対し「底もの(ハゼとか底の方を泳いでる魚)採る時にどうしても曲がるんですよ」と言ったら怒られました。
挙句の果てには網で叩かれ「恥ずかしくないのか!」って・・・。
・・・え~っと何の事?こっちは正しいことを言ったまでですけどねぇ。
本当はもっと楯突いてやろうかと思ったんですが何言っても教師(それも学科で一番偉い)の前では何言っても生徒は無力ですのでやめときました。
まぁ昨日で部活終わり(事実上引退)だったんですのでいいんですけどね。
餌のやり過ぎで水槽の魚を間接的に殺してたのは誰なのか分かってんのかなぁ・・・。
自分が一番偉いところに座ってると見えないものってあるんですよね。
・・・お見苦しいところ申し訳ございませんでした。
今日は683系12連化のために延伸したホームの話でも。
それでは、どうぞ。
午前中でJoshinWebからの商品が到着。
延伸用のホーム5本+優先座席ステッカーです。
さっそく分解(ホーム上面はアスファルト再現のため黒塗りにします)して組み込み・・・。
誤算でした。1・2番線のホームが1本足りないっ!
急いで近くのJoshinでホーム1本を追加で買ってきました。
よっしゃ!これで12連OK!1・2番線はひょっとしたら13連行けそうな気がする・・・。
よく見たらホームのつなぎ方間違ってます。(普通は屋根なしがエンド側だろ・・・)
全景としてはこんな感じ。1・2番線は以前8連限界だったんでかなりホームが延びました。
まぁうちで12連運用があるのは221系と683系だけですけど・・・。
長いなぁと思ってた8連も12連対応ホームだと余裕で停まります・・・(笑)
MAに関空快速がつながってるのは見ない方向で・・・。
3連のタンゴエクスプローラーを停めたら・・・(笑)
ここでホームのつなぎ間違いに気づきました。
この駅の規模だと駅舎がつり合わないような・・・。(でもこれ以上投資できるか!)
称名寺駅留置線も約1両分延伸・・・。(複線線路買ったらいつの間にか・・・)
ここから車両です。称名寺駅留置線に停まるW26編成と前面改良後のA1編成。
4連ずつで停まるMA03編成とE433編成。
お互いに欲しいのは相方ですね。
スカート変わるだけでも変化は大きいですね。
とまぁこんな感じでした。ホームのアスファルト塗装が終わったらまた記事にしますね。
・・・今日は眠れない夜になりそうだぜっ!
では。失礼いたします。
こんにちは。さっきまでWBCの決勝を見ていた管理人です。
9回裏に同点にされた時はどうなる事かと思いましたが10回のイチローの一打で見事優勝しましたね!
とりあえず日本優勝おめでとうございます!
ここまで見てて面白い試合も久しぶりです。
今日はレールレイアウトを模様替えしたのでご紹介します。
変更前のレールレイアウト第3期。
第4期です。
・・・実は第3期レイアウトには、致命的欠点が1つあったんです。
それは・・・全線走破が出来ないと言うことなんです。
設置条件が悪いのか高架下のR282や反対側カーブのR282が曲がれないんです。
それで、せめてまともに走れるようにレイアウトを変更したというのが変更の真相です・・・。
今回は駅が進化しています。
ホーム3面5線+引込み線2本の結構大規模な駅に生まれ変わりました!
ホーム有効長は1・2・5番線が8両で、3・4番線が10両限界です。
とりあえずホーム乗車位置標を3番線に貼り付け。
3番線は本線を想定していますが4番線は宝塚線仕様となる予定です。
覗き込むとこんな感じ。小パーツの取り付けがまだですが雰囲気出てると思います。
ホーム床をアスファルトをイメージして真っ黒けにするだけでもなかなか効果があると思います。
(JR西の駅でアスファルトじゃないホームってあんまり見ないですしねぇ)
正面から。後はダブルクロスが欲しいですね。
なんか電車区が欲しかったので余ってたポイントと直線線路で留置線2本を仕立てました。
直線線路はまだかなり余ってるんでポイント増備に合わせて留置線増設をしようと思います。
直線区間は約3分の2がスラブ軌道です。223系や683系が良く似合います。
湖西線をイメージした一枚。この頃は高架をちゃんと持ち上げてたんですが683系や221系12連が坂を上れない(!)ので地平に降ろしました。
8両停止位置に停まる新快速。シールの大きさはぴったりでした。
MA03編成とW26編成。
他にもいろいろ撮ってるんですが枚数が多くなるのでこの辺で。
今からオフ会用の車両の選定(後1編成)をやろうと思います。なかなか決まらないんですよね・・・。
では。失礼いたします。
いつもの方(メールアドレスを教えてくれた方4人)にはまた近いうちに連絡が行くと思います。
今日はホーム用ステッカーの試作品をお送りしようと思います。
それでは、どうぞ。
福知山線ホーム向けステッカー。定価315円(嘘)です。
収録内容の原版は以下の通りです。
宝塚線の各駅で見られるホーム乗車位置。3ドア車(113・221・223系)用です。
113系に合わせると乗車位置が多少ずれます。1両当たり13枚(2面4線分+1枚)収録しています。
こちらは4ドア車(207・321系)用です。1両当たり20枚(2面4線分+予備5枚)収録しています。
女性専用車乗車口。5号車の4ドア車乗車位置に貼ります。
こちらも20枚収録してます。
優先座席乗車位置。36枚収録(2面4線×8両分+予備4枚)しています。
携帯電話OFF表示は面倒なので止めました。
宝塚線用は以上です。行先類はオーバースケールなので使わない方が良いと思います。
続いてはこちら。こちらの方が需要ありそうです。
本線向けホームステッカー。定価420円(嘘)です。
前作に比べ収録盛りだくさんです。
収録されている原版は以下の通りです。
新快速・快速電車用乗車位置。1~12まであります。
1両当たり8枚(1面2線+予備2枚)ずつ収録しています。
普通電車用乗車位置。こちらは1~8です。
こちらは1両当たり10枚(1面2線+予備2枚)ずつ収録されています。
宝塚線用に比べ若干大きい女性専用車表示。5号車の4ドア車乗車位置に貼ります。
こちらも10枚収録しています。
優先座席表示。こちらは7両分+予備2枚の収録です。
これは自分用の新駅に貼るステッカーなので必要最小限にしか作ってません。
駅名標ステッカー。今回はKATOの新ホームに合わせた仕様となっています。
称名寺駅の隣の「つかぶち」駅にしました。2種あわせて8枚(4枚ずつ)収録しています。
ホーム端に貼るステッカーです。本線などで見られる縦書き形式にしました。
JR西日本タイプのホームLEDです。
上は塚本駅などで見られる2段式タイプ、下はある程度大きな駅で見られる3段式です。
1方向しか作ってないんで反対側の行き先でもこれ貼って妥協してください。
5枚ずつ収録してます。
原版がこんな大きさです。JR西日本タイプの駅時刻表です。個人的には自信作です。
下に路線図も追加しておきました。
JR西日本タイプの停止位置目標です。
4両・・・丹波路快速・北近畿など
6両・・・T電(快速電車)
8両・・・T電・C電(普通電車)
10両・・・(T電)
共通
を収録しています。
共通と8両はなぜか8枚、その他は10枚づつ収録しています。
以上です。
まだまだいろいろと詰めてみたいと思います。
後、これを貼る場合はホームアスファルトを黒く塗装することをお勧めします。
いつかは完成版・使用見本を上げてみたいと思います。
では。失礼いたします。
02 | 2025/03 | 04 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。