忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。今日は5000円ほど書籍に投じてしまった管理人です。

好きなものには金に糸目をつけず・・・まぁ昔から自分はそういうやつです。

最近は贔屓にしてるキャラが躍進してますからね~。
鉄道風にたとえるなら昔は普通のみの停車駅だったのに今は特急が停まるくらいまでの駅に出世したようなもんです。

まぁ気になった方はあっちの方へ行ってみるといいかと。

あっちとこっちではキャラが違う(と思います)んですが気にしないほうがいいですよ~。

両面あっての「黄帯快速」です。

明日は新大阪で撮影します。楽しみですね~。

そういえば昨日287系「くろしお」の第1編成が出たそうですね。
今は吹田工場でしょうか。

s-wCA3C0687.jpg
今日は京都線遅れで明石~姫路間各駅停車の区間新快速が運転されました(笑)
加古川線接続の1本前に乗ったのですが結果はギリギリの接続。危なかったです。
方向幕は全車白幕になっていました。白目剥いてるみたいでいやですね。

さてではちょっと関係あるようなないような・・・本線223系の加工記事やります。

s-wIMG_4618.jpg
昨日の使いまわしですいません。

それでは続きへ。

 

サイドビューです。

s-wCA3C0688.jpg
1号車 姫路方先頭車クハ222-2056(弱冷車)

s-wCA3C0689.jpg
2号車 サハ223-2131(弱冷車)
J編成なのでサハにも弱冷車設定があります。

s-wCA3C0690.jpg


3号車 モハ223-2026(動力車)

s-wCA3C0691.jpg
4号車 サハ223-2130

s-wCA3C0692.jpg
5号車 サハ223-2129

s-wCA3C0693.jpg
6号車 米原方先頭車クモハ223-2056

J3編成はKATOが模型化したW33・V36編成と同期に当たる編成で車番も近く装備品もほぼ同じです。
同じ川重製ですしね。

今回の大きな加工のポイントといえばやはりここでしょうか。

s-wCA3C0694.jpg
s-wCA3C0695.jpg
スノープロウ、ステップ、機器取り付けで細密感が増した前面付近です。
クモハとクハ、山側と海側で搭載機器も違いますのでそれも再現。
無加工だとこの辺がスカスカでしたがこの加工をすると実車さながらの「密度」が再現できました。

s-wCA3C0699.jpg
まぁ他の点は225系に準じています。座席塗装とか一部を除いて。
ATS車上子も装備。この加工はクハだけにとどめておいたほうが幸せかもしれません。
(クモハの場合取り付けても機器の背後で見えにくいんです)

s-wCA3C0697.jpg
アンテナも色差しして屋根とは別物という事をアピール。
パンタのすり板を黒にしたのもこの編成からでした。

s-wCA3C0700.jpg
クハ222にはGMの余剰床下機器からタンクを取り付けてみました。

s-wCA3C0696.jpg
銀色になっている床下機器は銀色だと自己主張しすぎだろうと思ったのでメタリックグレイに変更。
さりげなく違う色になっています。

s-wCA3C0698.jpg
前面。行先は快速/加古川と快速/野洲です。
データイムの快速をイメージしました。

s-wCA3C0703.jpg
W26編成は今回から新快速/長浜と快速/姫路に変更。
前にこの編成に乗ってるとクハのガラスの一部が緑色になっていました。
W4のように再現すべきか悩みますねぇ。

うちの路線では現在223系使用の快速が増発されています(笑)
ちなみに今の本線快速車の行先を並べてみると・・・
・221系旧B3+C・・・新快速/米原・新快速/姫路と普通/米原・新快速/姫路
・221系B18・・・快速/野洲と快速/加古川
・221系A1・・・福知山線快速/大阪と快速/網干
・223系W4・・・快速/米原と新快速/播州赤穂
・223系W26・・・新快速/長浜と快速/姫路
・223系J3・・・快速/野洲と快速/加古川
・225系I2・・・新快速/野洲と新快速/姫路
ざっとこんな感じですね。
V編成がいないので敦賀とかの表示がいません。
もしV編成を導入するなら2本同時に入れて湖西線経由敦賀行きですね~。

s-wCA3C0704.jpg
もちろんW26にもATS車上子を装備。

s-wCA3C0701.jpg
W4にもスノープロウを装備。クモハ223の大きな台車につけても干渉しないか心配でしたが台車が後ろにずれているので問題ありませんでした。
ですがそのせいでvATS車上子の前側が取り付け出来ませんでしたorz

s-wCA3C0702.jpg

 


汚い配管塗装を過去の自分がしてたので実車同様の色に塗りなおしました。
連結器のジャンパ線は他の223系に合わせて黒で塗っておきました。

クーラーや動力など223-2000系とほぼ同水準なうちのW4です。
ライトもLED化して分かれて光りますしね。

s-wCA3C0705.jpg

J3のケースはぽちで空箱買ってきて223系のと同じ純正の箱にしてあげました。

以上です。

では明日から白浜行ってきます。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]