忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。最近「えきそば」が食べたい管理人です。

大回り行ってませんからね~。また加古川か姫路に用事があるまで待つかなぁ。

JRや阪神電車の取材に行きたい最近です。

225系の報道公開があったようでニュースでやってました。

明日出場らしいので今日集めた情報とともに明日書きたいなぁと思います。

今日は久々感のある阪神9000系の修理記事でも。

今回姫路方先頭車が一応出来上がったので紹介しようと思います。

模型としてみる分には前回よりマシになった・・・と思います。

21830d77.jpeg
Beforeの状態。ちなみにプロトタイプを9203Fから9205Fに変更しました。

それでは続きへどうぞ。


3470b10b.jpeg
窓拡大を行ったので新たに窓枠を新造します。
すっかりおなじみという感もあるパテ盛り工法ですね。

93f72386.jpeg
マスキングテープをはがすとこんな仕上がりです。

その後乗務員室扉などを整備の上塗装します。

8b45f101.jpeg
前頭部の塗り分け完了状態。更新前の9000系にも見える?
行き先ステッカーは青快急/三宮です!

e76ce80c.jpeg
ガラスをはめ込んでマスキングテープを貼って上から黒を塗って更に正確に塗り分けます。

ee4ed25f.jpeg
帯貼り中の一コマ。プレスラインはいらなかったかも・・・。

そして・・・完成です。

954b05a1.jpeg
画面奥は気にしないほうがいいらしいですよ。如何ですかね?

b0e73961.jpeg
6a3e2954.jpeg
サイドビューです。窓桟をプラ棒からステッカー表現にしたので実車に近い再現が出来ました。
前のがリアル感を損ねてた原因は窓桟が出しゃばり過ぎてて窓ガラスとの段差をはっきり見せてたのもあると思います。
プレスラインを細くしようとして失敗した後が見苦しいですねぇ・・・。

d328d944.jpeg
前面比較。「9206」の前面車号は1000系の前面車番ステッカーから上下反転した6と206をつなげました。
写真で見ると結構荒れてますが(言い訳)模型としてみればなかなかいい顔に仕上がった・・・と思います。
スカートにはプラ板を切り出して作った列車種別選択器(だっけ?)を取り付けてます。

ef61057b.jpeg
阪神なんば線の高架区間を行く。(後打ち?)

146f1364.jpeg
奈良側は1000系が先頭に立ちます。

24c1b2c7.jpeg
並びを撮ってみました。サムネイルの大きさだったらいい感じなんだけどなぁ~・・・。

個人的にはまぁそこそこ・・・といった感じです。前面の新工法がなかなか上手くいきました。

順次多少変更を加えた工程で修理していこうと思います。

では。失礼いたします。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]