本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
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こんばんは。今日は更新が少し遅れてしまいましたね…。
今日は模型の103系の話題です。
全部で103系は27両居るんですが、今年は結構動きが出そうなんで時々記事にしようかなと思います。
写真は明日追加する予定ですが、忘れていたらすいません。
今回は4つあります。
1つ目は、
大阪環状線仕様編成、N40更新車統一編成に戻る

電車区にて撮影。久々の統一された編成美が実現されました。

編成から外されたクハ103とサハ103。
今まで環状線用編成は、クハとサハが非更新車でしたが、1月8日にクハとサハが差し替えられ新製以来無かった全車更新車編成に戻りました。
編成から外された非更新車のクハとサハは電車区材料線に留置されています。
2つ目は、
サハ103-399に新型クーラー搭載

銀色の新型クーラーが載っているサハ103-399。クーラー位置が若干オフセットしています。
上のニュースで編成に組み込まれたサハ103-399ですが、運用復帰時に新型の銀色クーラーを搭載した模様です。クーラーはJR東日本の209系やE217系のクーラーに酷似しています。
(実車では違う車両に実際に搭載されてます)
3つ目は、
103系に新編成登場!?

本線試運転の様子

クモハ103には下枠交差型パンタグラフが搭載されています。

工場にて留置されているモハ103-500。
1月7日に電車区に配属されたクハ103-54とクモハ103-14ですが、1月10日にモハ102-227を組み入れた3連で留置されました。モハ102のユニットの相方だったモハ103-500は現在工場の材料線に留置されており、今後の動向は不明です。3両編成は今月中に工場を出場するものと思われます。
また、クハ、クモハとも前面はA91/羽衣線の幕が掲出されています。
4つ目です。
103系宝塚線用編成、4連に戻る

4連に戻った宝塚線編成。
103系の宝塚線用編成は12月21日から8連で運用されていましたが、1月6日にN40体質改善車ユニット、モハ103-781+モハ102-2038が脱車され、6連で運用されていましたが、上のニュースと関連して、1月8日にモハ103-500+モハ102-227が脱車され、4連へ戻りました。同時に、カナリア統一編成へ戻りました。
4連になった後は工場に留置されており、現在103系運用は通勤車共通運用の編成(201/205系)が代走しています。
とまあこんな感じです。結構ニュースありますね・・・。
今月中には103系の新編成がまた出そうです。
では。失礼いたします。
今日は模型の103系の話題です。
全部で103系は27両居るんですが、今年は結構動きが出そうなんで時々記事にしようかなと思います。
写真は明日追加する予定ですが、忘れていたらすいません。
今回は4つあります。
1つ目は、
大阪環状線仕様編成、N40更新車統一編成に戻る
電車区にて撮影。久々の統一された編成美が実現されました。
編成から外されたクハ103とサハ103。
今まで環状線用編成は、クハとサハが非更新車でしたが、1月8日にクハとサハが差し替えられ新製以来無かった全車更新車編成に戻りました。
編成から外された非更新車のクハとサハは電車区材料線に留置されています。
2つ目は、
サハ103-399に新型クーラー搭載
銀色の新型クーラーが載っているサハ103-399。クーラー位置が若干オフセットしています。
上のニュースで編成に組み込まれたサハ103-399ですが、運用復帰時に新型の銀色クーラーを搭載した模様です。クーラーはJR東日本の209系やE217系のクーラーに酷似しています。
(実車では違う車両に実際に搭載されてます)
3つ目は、
103系に新編成登場!?
本線試運転の様子
クモハ103には下枠交差型パンタグラフが搭載されています。
工場にて留置されているモハ103-500。
1月7日に電車区に配属されたクハ103-54とクモハ103-14ですが、1月10日にモハ102-227を組み入れた3連で留置されました。モハ102のユニットの相方だったモハ103-500は現在工場の材料線に留置されており、今後の動向は不明です。3両編成は今月中に工場を出場するものと思われます。
また、クハ、クモハとも前面はA91/羽衣線の幕が掲出されています。
4つ目です。
103系宝塚線用編成、4連に戻る
4連に戻った宝塚線編成。
103系の宝塚線用編成は12月21日から8連で運用されていましたが、1月6日にN40体質改善車ユニット、モハ103-781+モハ102-2038が脱車され、6連で運用されていましたが、上のニュースと関連して、1月8日にモハ103-500+モハ102-227が脱車され、4連へ戻りました。同時に、カナリア統一編成へ戻りました。
4連になった後は工場に留置されており、現在103系運用は通勤車共通運用の編成(201/205系)が代走しています。
とまあこんな感じです。結構ニュースありますね・・・。
今月中には103系の新編成がまた出そうです。
では。失礼いたします。
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こんにちは。3.3キロを体育で走ってクタクタな管理人です。
マラソン大会は8.6キロを50分以内になんて無茶です、やめてください…。
管理人はかなりな体力無しです…。(撮影のときは無茶するくせに)
さて、本題へ入りましょう。
現在製作中の宮原区103系T4編成の進行状況をお伝えしますね。
編成図は、
←京都
クハ103-837+モハ103-781+モハ102-2038+サハ103-1+モハ103-786+モハ102-2043+クハ103-846
です。
現在、こうなってます。

いろんな所をこだわってたら組み立てに2日かかりました…。まだインレタは貼ってません。
窓フチの銀色差しはかなり面倒くさいです。

荒机工場での様子。1両がこの時動力試験のため居ませんので5両のみしか写ってませんね…。

行先/運行番号はクハ103-837が163/京都、クハ103-846が161/新三田です。
さて問題のサハ103-1は…。

現在改造中です。窓埋め+初期型改造を施行します。
現時点でのN40体質改善車の改造点は、
前面窓、扉窓、窓フチの銀色の色さし
貫通扉を色分け
前面ライト部分を黒く塗装
テールライト部分にクリヤーレッドを色差し
連結器をカトーカプラー密連型に換装
パンタグラフはカトーPS16A型に換装
といった感じで、あまり手は加えていません。
製品自体の出来が良いですから。(某M社とはかなりの差です)
キットも簡単なんで関西の方で車両が物足りないなぁ・・・。と思う方は、是非GM103系シリーズを!
サハ103-1が完成したらまたアップします。
では。失礼いたします。
マラソン大会は8.6キロを50分以内になんて無茶です、やめてください…。
管理人はかなりな体力無しです…。(撮影のときは無茶するくせに)
さて、本題へ入りましょう。
現在製作中の宮原区103系T4編成の進行状況をお伝えしますね。
編成図は、
←京都
クハ103-837+モハ103-781+モハ102-2038+サハ103-1+モハ103-786+モハ102-2043+クハ103-846
です。
現在、こうなってます。
いろんな所をこだわってたら組み立てに2日かかりました…。まだインレタは貼ってません。
窓フチの銀色差しはかなり面倒くさいです。
荒机工場での様子。1両がこの時動力試験のため居ませんので5両のみしか写ってませんね…。
行先/運行番号はクハ103-837が163/京都、クハ103-846が161/新三田です。
さて問題のサハ103-1は…。
現在改造中です。窓埋め+初期型改造を施行します。
現時点でのN40体質改善車の改造点は、
前面窓、扉窓、窓フチの銀色の色さし
貫通扉を色分け
前面ライト部分を黒く塗装
テールライト部分にクリヤーレッドを色差し
連結器をカトーカプラー密連型に換装
パンタグラフはカトーPS16A型に換装
といった感じで、あまり手は加えていません。
製品自体の出来が良いですから。(某M社とはかなりの差です)
キットも簡単なんで関西の方で車両が物足りないなぁ・・・。と思う方は、是非GM103系シリーズを!
サハ103-1が完成したらまたアップします。
では。失礼いたします。
こんにちは。ついに2学期が終わってしまいましたねぇ・・・。
成績は若干上昇傾向にあるようです。数学と物理を除いては・・・。
というより中間・期末でクラス1位取ってて提出物も出したのになんで社会が9??
という成績の話はおいといて、本題にいきましょう。
福知山線タイプの103系がうちには4両いるんですが、まわりの他の通勤車が7両で、輸送力に欠けるので早朝深夜運用限定に限定にしているんですが、余剰のモハを生かして、増結してあげることにしました。これでラッシュ時に使えます。
福知山線タイプの103系とは、これです。

そして生まれた編成が・・・。これです。

やっていいんだろうか・・・。6M2Tの強力編成の上に、カナリア+スカイブルーの混色です。

反対側から。

駅に到着です。停止位置は共通位置です。運行番号は68固定です。
ちなみに68運用(架空)の運用を書きますと、
(もちろん架空ですよ。)
早朝塚口出庫→京都→新三田→高槻→新三田(快速大阪行き←えっ!?)→大阪→宮原区入庫
夕方宮原区出庫→大阪(快速新三田行き)→新三田→京都→新三田→京都→宝塚→大阪(回送)→塚口入庫
といった感じの運用です。調子に乗って快速運用も入れてみました。
6M2Tの爆音をお楽しみください(笑)

電車区付近のカーブを曲がっていきます。編成は、新三田側から、
クハ103-828+モハ102-2038+モハ103-781+モハ102-856+モハ103-700+モハ102-227+モハ103-500+クハ103-272の8連です。

スカイブルーも缶スプレー塗装と製品塗装では色味が違いますね。

3つのモハユニットともパンタが上がっています。どんな爆音が出るんでしょうね。

それにしてもスカート取り付けだけでグッとカッコよく&西日本車っぽくなりますね。
最後にモハユニットの写真でも。

N40スカイブルーモハユニットです。もともとは宮原T4編成用ですが、他の車両がそろうまではこの編成にいてもらうことにしましょう。初営業運転です。

もともと居るカナリアのモハユニットです。今回は編成中間に入ってもらいました。(動力車ですしね)

元スカイブルー編成のモハユニットです。モハ102は訳あって非冷房に戻しました。まあ冬ですし大丈夫でしょう。次の夏が来る前には冷房つけりゃいいんですし。
これで朝ラッシュ時の普通電車は何とかなりましたね。
これで次に聞こえそうな会話が・・・。
利用客:快速は増結しないのか?4連快速は遅い上に混雑しまくりだ!せめて6両にしろ!
管理人:(∩゚д゚)アーアーきこえなーい(だって金欠だもん。N40作るまで待て!)
113系5000番台N40、最近かなり作りたいです。
では。失礼いたします。
成績は若干上昇傾向にあるようです。数学と物理を除いては・・・。
というより中間・期末でクラス1位取ってて提出物も出したのになんで社会が9??
という成績の話はおいといて、本題にいきましょう。
福知山線タイプの103系がうちには4両いるんですが、まわりの他の通勤車が7両で、輸送力に欠けるので早朝深夜運用限定に限定にしているんですが、余剰のモハを生かして、増結してあげることにしました。これでラッシュ時に使えます。
福知山線タイプの103系とは、これです。
そして生まれた編成が・・・。これです。
やっていいんだろうか・・・。6M2Tの強力編成の上に、カナリア+スカイブルーの混色です。
反対側から。
駅に到着です。停止位置は共通位置です。運行番号は68固定です。
ちなみに68運用(架空)の運用を書きますと、
(もちろん架空ですよ。)
早朝塚口出庫→京都→新三田→高槻→新三田(快速大阪行き←えっ!?)→大阪→宮原区入庫
夕方宮原区出庫→大阪(快速新三田行き)→新三田→京都→新三田→京都→宝塚→大阪(回送)→塚口入庫
といった感じの運用です。調子に乗って快速運用も入れてみました。
6M2Tの爆音をお楽しみください(笑)
電車区付近のカーブを曲がっていきます。編成は、新三田側から、
クハ103-828+モハ102-2038+モハ103-781+モハ102-856+モハ103-700+モハ102-227+モハ103-500+クハ103-272の8連です。
スカイブルーも缶スプレー塗装と製品塗装では色味が違いますね。
3つのモハユニットともパンタが上がっています。どんな爆音が出るんでしょうね。
それにしてもスカート取り付けだけでグッとカッコよく&西日本車っぽくなりますね。
最後にモハユニットの写真でも。
N40スカイブルーモハユニットです。もともとは宮原T4編成用ですが、他の車両がそろうまではこの編成にいてもらうことにしましょう。初営業運転です。
もともと居るカナリアのモハユニットです。今回は編成中間に入ってもらいました。(動力車ですしね)
元スカイブルー編成のモハユニットです。モハ102は訳あって非冷房に戻しました。まあ冬ですし大丈夫でしょう。次の夏が来る前には冷房つけりゃいいんですし。
これで朝ラッシュ時の普通電車は何とかなりましたね。
これで次に聞こえそうな会話が・・・。
利用客:快速は増結しないのか?4連快速は遅い上に混雑しまくりだ!せめて6両にしろ!
管理人:(∩゚д゚)アーアーきこえなーい(だって金欠だもん。N40作るまで待て!)
113系5000番台N40、最近かなり作りたいです。
では。失礼いたします。
こんにちは。2学期も残り1日ですね。
成績はあまり期待してませんが…。
さてさて本題へいきましょう。
前回戸袋窓埋めが終了したクハ103-128ですが、今回は戸袋窓埋めの際に削り落とした靴ずりを再生させました。

フラッシュをたいてしまったんで見えにくいですね。
では…。

これでは如何でしょう。RMモデルズの103系大阪環状線製作を参考に0.5ミリプラ板で再生しました。
次は下地のサーフェイサー吹きですね。おそらく来年でしょうが。
最後におまけです。

夜の駅を出発していく大阪行き快速をイメージしました。
フラッシュをたかずに撮影するのは苦労しました…。ブレますからね。
運転席が明るすぎるので室内仕切りでも作ろうかな?
では。失礼いたします。
成績はあまり期待してませんが…。
さてさて本題へいきましょう。
前回戸袋窓埋めが終了したクハ103-128ですが、今回は戸袋窓埋めの際に削り落とした靴ずりを再生させました。
フラッシュをたいてしまったんで見えにくいですね。
では…。
これでは如何でしょう。RMモデルズの103系大阪環状線製作を参考に0.5ミリプラ板で再生しました。
次は下地のサーフェイサー吹きですね。おそらく来年でしょうが。
最後におまけです。
夜の駅を出発していく大阪行き快速をイメージしました。
フラッシュをたかずに撮影するのは苦労しました…。ブレますからね。
運転席が明るすぎるので室内仕切りでも作ろうかな?
では。失礼いたします。
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プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
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