本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。テストが始まった管理人です。
日本史はまぁ期待出来そうですが理科がグダグダでした。
明日は山っぽいので頑張ります。
・・・223-1000系用のパーツが遅延だそうです@JoshinWeb
という事で今日は2両に窓貼り付けてシールぺたぺた貼って大ミハT-3編成を完成させました。
2編成目の宮原電車区103系です。
7両編成です。
全車完成させて連結すると今までの苦労が吹っ飛びますよね。
続きへどうぞ。
日本史はまぁ期待出来そうですが理科がグダグダでした。
明日は山っぽいので頑張ります。
・・・223-1000系用のパーツが遅延だそうです@JoshinWeb
という事で今日は2両に窓貼り付けてシールぺたぺた貼って大ミハT-3編成を完成させました。
2編成目の宮原電車区103系です。
7両編成です。
全車完成させて連結すると今までの苦労が吹っ飛びますよね。
続きへどうぞ。
この編成は前と後ろで顔が違うのが特徴です。
(元はといえばT-4編成だったクハ103-839が田んぼに突っ込んで廃車になったせいですが・・・)
新三田方のクハ103-844はKATOの非ATC車がベースなんでライトが点灯します。
サイドビューどうぞ。
大阪方先頭車・クハ103-128。
KATO一般型改造です。
うちの模型ではかなりの古株であれこれと組む編成を変えていましたがようやくこの編成に落ち着きそうです。
軽くこの車両の歴史をまとめてみると・・・。
(2000年)カナリアの4連セット購入→ATC車で編成を組めるようになって脱車(2005年)→オレンジ40N車購入(現モリ10編成)でオレンジに塗り替え(色間違い・2006年)→用途無しで廃車扱い(2006年)→スカイブルー(これまた色間違い)で戸袋窓埋めの試験に使用(2007年)→諦めて廃車扱い(2008年)→手直し・再塗装で復活(2008年)
うちの所有車両で一番ややこしく複雑な経歴を持ってます。
購入当時(小3)はこんなこと考えてなかったんだろうな・・・。
もったいない事にこのクハ103以外の一般型103系はクモハ103の動力を除き全車廃車されてます・・・。
長くなりましたが次いきます。
モハ103-779。阪急8008F様から頂いたTOMIX製(カナリア)改造です。
こちらも同じTOMIX製改造のモハ102-2036です。女性専用車です。
青ステッカーと表記もしっかり貼っておきました。
モハ103-779と同じくKATO製ベンチレーターに載せ換えています。
サハ103-367。KATO製のサハ103(スカイブルー)ベースです。
(スカイブルーのKATOサハ103を改造するのはこれで4両目・・・)
この編成で唯一のN40(黒サッシ)改造車/妻窓固定化改造車です。
黒サッシはやっぱりカッコいいですね。大阪環状線のモリ18編成が欲しいな・・・。(8両全車が黒サッシ)
モハ103-785。KATOモハ103(カナリア)改造です。
この車両も所有車両の中では最古参の1つです。(もう12年目くらい?)
動力はKATO一般形動力+モハ103の動力台車という?な組み合わせです。
モハ102-2042。こちらもKATOモハ102(カナリア)改造です。
モハ103とともに現存する所有車両では一番の最古参です。
ですがこのタイプのKATOモハ102は何故かまだ1両しか持っていなかったり・・・(笑)
前に1両モハ102買ったんですが初期型に改造されたんで相変わらず1両のままです。
弱冷車です。
クハ103-842。KATO非ATC車(カナリア)改造です。
この車両はまだ新しい方(2006年購入の最新ロット)です。
もちろんですがクーラーの別パーツ化を全車行っています。
ケースは大ヒネJ421編成を4両用ケースに移した上でそのケースを拝借。
いずれかは正規の7連用ケースに入れてやります・・・。
T-4編成と並び。
分かりにくいですけど両編成ともスカートに「T-3」「T-4」のシールを貼っています。
宮原電車区で活躍していた姿はもちろん、4連、6連に減車すれば阪和線風だって楽しめます。
なかなか使い勝手の良い編成が出来ました!
次の宮原103系はT-2編成(カナリア色)を再現しようと思っています。
(今度出るマイクロエースのヤツと同じ)
いつになるかは分かりませんけど。
では。失礼いたします。
PR
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析