本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今日は2/23、いわば223系の日ですね。管理人です。
近畿が誇るスーパーエース車両。
奈良県を除いた近畿地区で見ることができます。近畿以外でも福井、岐阜、岡山でもその姿を見れるんですよねー。
今やそのファミリーは125系や521系など派生形式も出来るほどです。
ちなみに現在の勢力は223系で198編成927両(多分あってるはず…)。
派生形式の125系と521系、JR四国5000系を足すと総勢1018両となります。
まさしく「JR西日本」の顔的存在。
派生番台も多くJR西日本世代の車両では一番マニアックなのではないかと。
クーラー、インバーター、磁励音、製造所、窓形状…挙げるとキリがありませんね(笑)
うちの模型でも他車に大差をつけた78両が在籍しています。
というわけで今日の撮影記はほとんど223系な昨日の撮影をお送りします。
それでは続きへ。
近畿が誇るスーパーエース車両。
奈良県を除いた近畿地区で見ることができます。近畿以外でも福井、岐阜、岡山でもその姿を見れるんですよねー。
今やそのファミリーは125系や521系など派生形式も出来るほどです。
ちなみに現在の勢力は223系で198編成927両(多分あってるはず…)。
派生形式の125系と521系、JR四国5000系を足すと総勢1018両となります。
まさしく「JR西日本」の顔的存在。
派生番台も多くJR西日本世代の車両では一番マニアックなのではないかと。
クーラー、インバーター、磁励音、製造所、窓形状…挙げるとキリがありませんね(笑)
うちの模型でも他車に大差をつけた78両が在籍しています。
というわけで今日の撮影記はほとんど223系な昨日の撮影をお送りします。
それでは続きへ。
外側快速を撮りに住吉へやってきました。
225系I6の試運転以来ですねー。
本線外側線快速/大阪行き。W38編成。
12両の後ろまでは入りませんがこういう構図が好きなんですよね~。
普通電車に新快速電車が追いつきます。
そして抜き去る!複々線の醍醐味です。
新快速/野洲行き。V1編成!なかなか好きな一枚です。
続いて6+6の外側線快速/米原行き。J7編成。
他の223系より苦しい4M8Tで外側線を走破します。
本線普通/西明石行き。S3編成。
ここぞとばかりにS編成を撮り溜め。
新快速/野洲行き。V48編成。
どっちかといえば失敗構図なんですがなんか好きな一枚です。
後ろについてるのは225系…。
本線外側線快速/大阪行き。V52編成。
こいつも後ろに225かよorz
後ろはI4編成。
新快速/近江今津行き。V18編成。
本線外側線快速/野洲行き。W37編成。
8連先頭スジも225系来ませんね…。
本線普通/西明石行き。S59編成。
2000番台1次車です。
新快速/野洲行き。V59編成。
5次車+1000番台とはなかなかいい組成。
W40を作って欲しかったなー。5次車のスッキリしたスタイルが好きなんですよね。
本線外側線快速/大阪行き。V13編成。
この構図は11.5両目辺りで後ろが切れてしまうんですよねー。
さぁここからは本線外側線快速ラストの運試しタイム。
8連先頭新快速の後に221(223-6000)の外側快速3本が続けてやってきます。
外側線快速の撮影では一番わくわくする時間でもあり一番緊張する時間です。
さてまずは8連先頭の12連新快速。何が来るかな…!?
新快速/長浜行き。W10編成!
「225かW10来て…」と念じてたら本当に来ました(汗)
転落防止幌つきの姿は初撮影。ちなみにこの日の帰りに乗った新快速がこれでした。
ごっついスタイルと考えればこれはこれでアリなんじゃないですかねぇ?
他編成にも波及するのか気になるところです。
…てか試験するならV+Vで試験した方が良くない…?片側だけの転落防止幌って意味ないんじゃ…
221系が絡む外側快速1本目は…?
よし221!外側線快速/米原行き。2代目C1編成。
10連なので最後尾まで収まりました。そうそう、こういう221系を撮りたかったんですよ。
2本目!
本線外側線快速/大阪行き。V22編成。
223-6000系でしたか…。
3本目。
ピンボケで没にorz V23編成先頭の外側線快速/大阪行き。
4+8の12連なのでこれが221系で揃うと見応えあるんですよねー。
ところで後ろは…?
おっ!?
お久しぶりなA10編成!
本日もお美しい…といいたいとこですが帯がはげてきていますねぇorz
結局225系が撮れなかったので今日の大阪始発の新快速がY編成をつないでいたことを思い出して折り返しを狙います。この外側線快速の次の新快速です。
…学校にはギリギリでしたがね(汗)
新快速/敦賀行き。Y3編成。
まぁ225系も撮れて満足…かな?
これにて撤収。最後までご覧頂きありがとうございました。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析