本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんにちは。今日は久々にバイトが休みの管理人です。
6月も半分というのに記事数がわずかに5記事(この記事含まず)・・・いくらなんでも更新サボり過ぎorz
何ででしょうねー・・・。昔は毎日連続更新なんてやってたんですけどねー。
というか今の自分にはネタが少ないんでしょうね。書こうと思えるような話がないのかな・・・。
そういえば車体間ダンパーがそろそろ発売ですね。
うちはいろいろと使うと思うんで30両分(5袋)予約しています。今月の111系にも奢ります。
今日はタイトルどおりHOT7000系が出場したので紹介します。
現行とはちょっと異なる編成ですが・・・。
それでは続きへ。
6月も半分というのに記事数がわずかに5記事(この記事含まず)・・・いくらなんでも更新サボり過ぎorz
何ででしょうねー・・・。昔は毎日連続更新なんてやってたんですけどねー。
というか今の自分にはネタが少ないんでしょうね。書こうと思えるような話がないのかな・・・。
そういえば車体間ダンパーがそろそろ発売ですね。
うちはいろいろと使うと思うんで30両分(5袋)予約しています。今月の111系にも奢ります。
今日はタイトルどおりHOT7000系が出場したので紹介します。
現行とはちょっと異なる編成ですが・・・。
それでは続きへ。
サイドビュー。
姫路方先頭車(1号車)・HOT7001。
2号車・HOT7031。
3号車・HOT7041。動力車です。
暫定4号車・HOT7032。
京都方先頭車(5号車)・HOT7021。
5号車(その2)・HOT7011。
暫定4号車は将来的なグリーン車組み込みを想定しています。ちなみにグリーン車導入後は増2号車として扱います。
確かHOT7030を増結車として使うのはアリのはず・・・。
で・・・最初HOT7021は姫路方に立たせていましたが実車が姫路方先頭につくより京都方につく方が多い(HOT7020形は指定席車両の内装を備えているそうです)ようなので京都方先頭へ変更しました。
どうやら姫路方2両は自由席のようでそこに指定席車が入る例はあまり多くないようで。
・・・つまり姫路側にこれがつくと乗り得な自由席という事かな?
(前面展望は出来ませんがね~)
・・・ええ、一応実車についてはいろいろとお勉強しておきました。
ちなみに本線で「スーパーはくと」を撮ると貫通型先頭車に良く遭遇します(笑)
個人的には貫通型車が来ると得した気分です。実はこっちの方が好きだったり・・・。
細部です。
ライト点灯状態。未加工なのはHOT7011(中央)のみ。
HOT7001(左)は実車がたまにやってる減灯仕様に。
ライトの光り方が不満だったHOT7021(右)は難工事の末ここまで修正できました。カッコ良くなったでしょ?
床下機器は全体的に汚し汚し。つや消し黒のエナメルを薄くしたものをザーッと。
台車の空気バネ部、成型上抜けていない部分、床下機器部の取り付け部などは黒塗りしています。
ん~・・・電車と違う雰囲気になったと思います。ディーゼルカーがきれいなのは新車の時だけ!!
クーラーももちろん墨入れ。プラグドアの溝にも墨入れしてます。
今回初の試みとして排気管周辺の屋根を汚してみました。
どんなもんでしょ?
側面ガラスは「ミラーフィニッシュ」という薄い薄いフィルムを貼り付けて実車同様のミラーガラスを再現。
となりの車両が写りこむ雰囲気はまさに実車のそれです!
ただ貼り付けるのがすごく面倒ですね・・・すぐ浮き上がってきますからね・・・。
貼り付け例については友人のブログにあるこの記事を参考にしてくださいな。
うう・・・友人のに比べると貼り付け方が下手だなorz
1次車になかったCKKロゴはパソコンで製作して貼りつけ。
まぁ自作なんでこれくらいのクオリティで勘弁して・・・ね?
連結面の広さを改善。
台車が中心に寄っててKATOカプラー化は不可のようでどうしたものかなと考えてました。
一番手っ取り早いのはTN化ですがそこまでお金をかけたくないので妙案を思いつき実行。
うまくいきました。アーノルドカプラーのままですが短くなってるでしょ?
からくりは・・・
HOT7000のアーノルドカプラーの首が長い事に目をつけ片側のカプラーをGM製(普通の長さ)のアーノルドカプラーに交換。連結方向を揃えるのにも一役買っています。
ちなみにこの手法は鉄コレとか(カプラーの刺さるツメを1つ落とす)でも応用できますよ。
組成が変わったのでケースの中敷を交換しました。
グリーン車が手に入れば7連用中敷に交換ですねー。
レイアウト上の写真をどうぞ。
阪神線とのクロス区間にて。
複々線のカーブを。貫通型カッコいいです!
両端貫通型編成もやりたいんですけどね~←
まぁ貫通先頭車1両がバラで出てたら買うんじゃないですか?
複々線カーブを走行中。201系の普通電車を抜いていきます!
スピード感あふれる流線型先頭車!いかにも速そうですよねー。
直線区間をMAX130km/hで爆走!!
先頭車をもう1両つないで6連に。いいですね!!
結構好きなカットです。
JR西日本の特急車は大半が白基調のおとなしいカラーリングなんでHOT7000系のような鮮やかなカラーリングは非常に目を惹きますね・・・。
よし今度同じように鮮やかな色で流線型先頭車がいる「オーシャンアロー」と並べてみるか(笑)
最後におまけ。
明日姫路行きの回送列車が運転されるようです。
久々にDD51を出しました・・・。
HOT7000が終わったので次の土日までにはこれがようやく落成できそうです。
残すところ2両分の座席塗装とパンタ周り色いれ・ステッカー貼りのみ!
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析