忍者ブログ
本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。 ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。 他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。 つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。 開設日 2007年5月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。黄帯快速@白浜です。

ぽちの通販見てるとなかなかいい中古が出てたのであの車両を作ろうかなぁとか考えてます。

ちなみに一度は製作を断念した車両です。

でも動力のために車両セットまるまる1つつぶす必要があるんですよねぇ…。

その価格に見合った出来になるのかどうかも怪しいですし…。

切り継ぎ、窓埋め、くり抜き、塗装変更…改造箇所は山ほどあります。

う~ん…難易度高いです。

今日は模型ネタです。

以下の2編成の修理を決定しました。

☆113系宮原区S-4編成
☆183系福知山区A44編成

113系は全車、183系は先頭車を作り直します。

183系は顔の茶帯が傾いてるのと青帯のズレが理由です。

113系は同じく塗装の他、窓枠や側面ガラスがどうも納得いかなくなりました。

急造良くないです…。

イマイチな張り上げ雨樋も直します。

製作車両は昨年の続きで阪神8000系8211Fの8112-8012から始めようと思います。

2月には6連揃えたいですね。

残りの2両作るのに阪急キットの基本を買って余った先頭車を阪急電車として組むのも悪くないかなぁ…。

とりあえずまあ阪神8000系からですね。

まぁ帰ってきてからもう少し考えときます…。

では。失礼いたします。




拍手[0回]

PR
こんにちは。黄帯快速@白浜です。

今日は「あすか」走らなかったのかなぁ…情報がないので。

まぁ例年通り今日は撮影に行っていませんが。

昨日は買い物ついでに撮影に連れて行ってもらいました。

27日に失敗した白浜~朝来のカーブで「くろしお」と「オーシャンアロー」をリベンジしてきました。

まぁなかなか理想の写真が撮れましたね。

しかし「スーパーくろしお」を全く撮らないのが不思議です(笑)

時間が合わないのが原因でしょうが…。

基本撮影可能なのが午後の13時~16時の数本ですからね。

さてまぁそんな話は置いておいて…。

2009年も残り数時間になりました。

という事で例年通り今年を振り返ってみたいと思います。

それでは、どうぞ。

☆1月
オーシャンアローの並び撮影
年始早々のネットトラブル
223-2000系8連導入

☆2月
207-1000系新色導入
207系、321系のグレードアップ実施

☆3月
221系導入
サイトリニューアル
第4回オフ会開催

☆4月
高校3年生に
103-3550系落成
課題研究スタート

☆5月
北海道旅行
ミハ103系T-2編成
113系40N車
キハ40系加古川/姫新色
キハ28-5500
各車落成ラッシュ

223-1000系のグレードアップ実施
ブログ開設3周年

☆6月
223-2500系導入
223系各編成のグレードアップ改造実施

☆7月
683系のグレードアップ実施、増結編成導入

☆8月
昨年に続き普通電車で白浜へ
(今度は往復)
283系導入
阪和線ブーム到来
初の阪神電車撮影

☆9月
JR西日本の入社試験に挑戦、→不合格
183系「北近畿」落成

☆10月
トラブル発生により謝罪文掲載
地元の工場に就職
私鉄電車に参入
初の鉄コレ購入

☆11月
阪神8000系4両落成
フリーランスキハ20系落成
コキ50000系久々の増備

☆12月
サイト開設2周年
コキ106導入

ザッとこんな感じでしょうか。

今年は「黄帯快速」という人間のメッキがはがれて素の面が見えてきていることが多かったなと感じます。

時には行き過ぎた記事で数々の方にご迷惑をおかけする事もありました。

大変申し訳ございませんでした。

来年も変わらずお付き合いただければと思います。

今年の更新はこれで終了となります。

皆様この一年誠にありがとうございました。

来年もよろしければ再びお願いいたします。

それでは皆様良いお年を。

また来年お会いしましょう。

では。失礼いたします。


拍手[0回]

こんばんは。黄帯快速@白浜です。

「南紀白浜とれとれ市場」のソフトクリームはうまいです!

白浜に来たら是非ご賞味を…おすすめです。

自分はもう何回も食べてますが。

今日は特に撮影に行ってた訳ではないのですが買い物中にたまたま列車の時間が合ったので線路際でケータイ構えてました。

カメラ持ってきてなかったんですよねぇ…。

ケータイなので普通には撮れないかなぁと思って(何とかなったかも知れませんがリスクの高いやり方は避けました)今回は2本動画を撮りました。

「くろしお」と「オーシャンアロー」を1本ずつです。

紀伊富田駅付近の踏切で撮ってたんですがまさかすれ違い待ちをするとは思ってませんでした…。
駅で「オーシャンアロー」と「くろしお」が並んでましたよ。

分かってたなら駅まで行ってたんですがねぇ…。
今日からかは分かりませんがどちらも9連になってました。ようやくって感じです。

紀勢本線の紀伊田辺以南は単線ですから行き違い停車とかあるんですよね…。無人駅での特急同士の行き違いは初めて見ました。

南紀特急は北陸特急と並ぶ看板特急だと個人的には思ってるんですが現実ではかなり格差がありますよねぇ…。車両とか。

最近は山陰特急にも負けてそうな気もします。

和歌山って観光資源たくさんですが結構遠い印象があるんですかね…。

まぁ実際遠いですけどね。
(白浜から新宮でも2時間くらいはかかりますし…)

では。失礼いたします。


拍手[0回]

こんばんは。黄帯快速@白浜です。

白浜ってなかなか不便です。隣の田辺まで行かないと…。

今日は久々に鉄雑誌を立ち読みしてました。

最近の情報は何でもネットで手に入るのであんまり雑誌は読んでないんですよね…。

今回の「鉄道ファン」には新快速の記事が載ってましたね。

「まぁ得られるのは少ないだろうけど暇つぶしに読むだけ読むか」と思って読んでいたら221系の「新快速」の雄姿が…。

やっぱりいいですねぇ。

うちの221系新快速編成は6連なんで付属編成の増結を検討したいですねぇ。

元は増結セットの編成に増車した形なんでM車がいないんですよね。

なのでいっつもB18のM車を借りたりしてる訳で…。なかなか不便です。

スカート強化前の古いロットの221系を探してるんですがなかなか見ないんですよね…。

6両も欲しくないので(B+Bはあんまり…)現行のセット体制に初めてなった2002年ロットの4両基本(車番末尾30)を狙ってますがこのロットは生産数が少ないのか見かける機会が本当に少ないです。

まあ根気よく探したいですね。

ヤフオクならたまに見ますけど…。

来年正月には何か増備出来るかもしれません。

まあそれにしても最近は大分在庫も安定してますよね。

地方店に限った話かも知れませんが223-2000系にしろ221系にしろ店頭でもまだまだ見ますからね。

欲しい人にはある程度行き届いた感じなんでしょうか…。

今日は記事がイマイチですね…。すいません。

では。失礼致します。


拍手[0回]

カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
リンク
もう一人の黄帯快速
ハル一番っ!

ハヤテのごとく!関連・春風千桜FC(ファンクラブ)
※公衆での閲覧は遠慮した方がいいと思います。
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。

結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。

(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]