本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。イヤホンを新しくしてみた管理人です。
つい3日ほど前に前のイヤホンが壊れましてねぇ・・・不便でした。
という事なんで今日225系に使うピンバイスと一緒に買ってきました。
いやぁ久々に地元Joshinへ行ってみましたがいろいろ倉庫の奥を漁ったのかいろいろ並んでました。
とうの前に売り切れてたKATO321系や223-2000系が今更出てくるとは・・・。
最近Joshinがやってる運転セットと車両のセットでTOMIX225系のが12000円だったのを見てちょっとぐらっと来たのは内緒です(笑)
カーコレ14弾とかも新品の箱で出てましたしちょっと買おうかなと思っちゃいましたよ。
まぁー給料日前なんでイヤホンとピンバイスしか買っていませんけどね。
225系のアンテナは2本余ったんでI2とML04のアンテナ引っこ抜いてこっちに換えておこうかな?
形状が正確なのはTOMIXのですからね。ただちょっと短いような?
今日はV2に続いて8連の1000番台、W4も修正完了したので紹介しておきます。
まぁー加工は両先頭車に集中していたんでそれだけ軽く解説しますね。
それでは続きへ。
つい3日ほど前に前のイヤホンが壊れましてねぇ・・・不便でした。
という事なんで今日225系に使うピンバイスと一緒に買ってきました。
いやぁ久々に地元Joshinへ行ってみましたがいろいろ倉庫の奥を漁ったのかいろいろ並んでました。
とうの前に売り切れてたKATO321系や223-2000系が今更出てくるとは・・・。
最近Joshinがやってる運転セットと車両のセットでTOMIX225系のが12000円だったのを見てちょっとぐらっと来たのは内緒です(笑)
カーコレ14弾とかも新品の箱で出てましたしちょっと買おうかなと思っちゃいましたよ。
まぁー給料日前なんでイヤホンとピンバイスしか買っていませんけどね。
225系のアンテナは2本余ったんでI2とML04のアンテナ引っこ抜いてこっちに換えておこうかな?
形状が正確なのはTOMIXのですからね。ただちょっと短いような?
今日はV2に続いて8連の1000番台、W4も修正完了したので紹介しておきます。
まぁー加工は両先頭車に集中していたんでそれだけ軽く解説しますね。
それでは続きへ。
まぁ改善しようと思った理由は、
・TNカプラーの取り付けがいい加減
・ライトの色が微妙・・・
・グリーンガラスのやり方が汚い
・無茶な取り付けをして前面ガラスが浮いてる
といろいろあります(汗)
後友人から未加工状態の223-1000系の両床下を譲ってもらえたのもありがたかったですねー。
今回の改造で前回の床下は部品取りにして新しい床下にしました。
部品取りになってもATS-PとかコンプレッサーとかVVVFとかまだ使い道がありますからねー。
とりあえず前面の様子。プロテクターがつきました。方向幕は前回と変わらずです。
V2とは違う工法でやってみたのですがこっちの方がやりやすいですね。
2000番台はこの方法でやってみる事にしましょう。
ライト点灯。クハ222-1000のスカート丈をまだ直す必要があるな・・・。
ライトプリズムも交換して色をいちからやり直しています。今回は導光側をオレンジに塗ってみました。
クハ222-1006のグリーンガラス(運転席側)はこれくらいがいい感じ。
あんまりやりすぎてもゴテゴテになるか塗りムラが出るかで見苦しくなるのがオチですからねぇ。
動力車も223-2000系改のものからV2が使っていたものに交換しました。
動きがいいのでこれを使わない手はないというわけで。
ということですがまぁめでたく223-1000系の8連側もこれで出来ましたんで、
オール223-1000系での12連運転ができるようになりました!
ロット違いによる色調の違いの図。
左がV2(2001年ロット)、右がW4(2006年ロット)。
車体色の銀色が顕著ですが帯の色調や濃さも微妙に違います。
2編成で離合させて遊んでみました。
複々線ならこんな風な写真を撮ってみたい時もありますよね。
カーブで。
逆側から。
223-1000系同士の離合は実車に乗ってると時々見ます。
目つきの鋭い1000番台にはファンも多いですよね。
カッコいいけどどこかかわいらしい。223-1000系特有の雰囲気です。
とまぁこんな感じでしたがいかがだったでしょうか。
明日・・・晴れるかな?
晴れたら今度こそ本線の撮影に行こうかなと。
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析