本日は北播車輌(架)にお越し頂き誠にありがとうございます。
ここでは主に新型車両を中心に車輌加工等を下手ながら行っております。
他にもイラスト、実車撮影、車等も扱っております。
つまらないかもしれませんがごゆっくりどうぞ。
開設日 2007年5月27日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
こんばんは。今日から現場で作業だった管理人です。
午前中は作業の見学(N700-7000系のたぶん第14編成)のトイレタンク製作、午後からは本格的に作業に携わらせて頂いたのですが内容はなんとE721系の前面の製作。
あのJR東日本の仙台地区で活躍してるE721系ですよ。
・・・E721系の前面ってFRPだったんだ。銀色だったんで普通鋼製だと思ってましたよ。
どうやら10枚製作だそうでつまり2連5本(番台は不明)になるのかな?
N700-7000系は西日本所有が16本(S編成)で九州所有(R編成)が10本みたいですね。
九州持ちがR編成というのは既出でしたかね?
・・・これくらいはしゃべっても大丈夫だと思うんですが・・・。
とりあえず今後の増備情報を目で追いつつ仕事したいなぁと思います。
今日は撮影記のJR編を載せたいと思います。
3/28分と3/31分が一緒になってます。
それでは続きへどうぞ。
午前中は作業の見学(N700-7000系のたぶん第14編成)のトイレタンク製作、午後からは本格的に作業に携わらせて頂いたのですが内容はなんとE721系の前面の製作。
あのJR東日本の仙台地区で活躍してるE721系ですよ。
・・・E721系の前面ってFRPだったんだ。銀色だったんで普通鋼製だと思ってましたよ。
どうやら10枚製作だそうでつまり2連5本(番台は不明)になるのかな?
N700-7000系は西日本所有が16本(S編成)で九州所有(R編成)が10本みたいですね。
九州持ちがR編成というのは既出でしたかね?
・・・これくらいはしゃべっても大丈夫だと思うんですが・・・。
とりあえず今後の増備情報を目で追いつつ仕事したいなぁと思います。
今日は撮影記のJR編を載せたいと思います。
3/28分と3/31分が一緒になってます。
それでは続きへどうぞ。
3/28撮影分
新大阪でちょっとだけの撮影です。
「ヨンダーバード」こと683-4000系。確かT45編成だったかな・・・?
新快速/野洲行き。W16編成先頭の12連です。
まぁいい感じに決まりました。
後ろは5次車・V63編成。
ちょっと特徴的なV63編成の編成番号ステッカー。
「スーパーくろしお」4号。京都行きです。
本線快速/米原行き。W7編成。
傾いた・・・。
「スーパーくろしお」7号を後打ち流し。これにて撤収。
3月31日撮影分
オフ会終了後SONIC883系さんと大阪駅でちょっとだけ撮影。
「雷鳥」33号。6連になりました。A06編成。
何か模型みたいな編成ですねぇ。
大勢の撮影者がいる中「はまかぜ」が大阪に到着します。
一瞬の並び。うわぁイマイチ・・・。
この時間帯の大阪駅10・11番線は少し変わった空気が流れてますね。
両方とも大人気ですね。
対向ホームに移動して「はまかぜ」を後ろから。
そういえば停車中のはまかぜって撮った事あったかなぁ・・・?
A編成の「文殊」をまともに撮るのは初めてかも。A42編成。
発車を流し。まぁこんなものかな・・・?
富山・魚津行き「サンダーバード」。最後尾は681系プロト車でした。
撮影者の少なさにJR車好きとしてはちょっと残念ですね。
そして・・・撮影者がかなりの数になった頃。・・・・・・やってきました。
(特にネタでもないのに20人くらいはいた)
入線してきましたよ。
もう一枚頂きましょうか。
流し撮りにも挑戦してみた・・・。
停まりかけで勝負にならなかった(苦笑)
縦アングルで。機関車はEF81 107です。
「サンダーバード」が先発します。
機関車メインで。電気機関車ならEF65-1000の次にEF81が好みですかね。
編成撮りも。撮影者が多くてやりにくい事この上ないです・・・。
廃止にはまだ早いですよ~。
客車。「正統派」のブルトレも良く考えればこれと「あけぼの」ぐらいになりましたね。
連結面も。
・・・こういう機会はあまりないと思うので撮れる時にいろいろ。
発車時も流しに挑戦しましたが遅すぎてダメ。電車ならうまく行ってる筈ですが・・・。
汽笛が夜汽車らしくていいですが長い上に耳に来る感じでした・・・。
(サービスと警戒を兼ねて?)
後打ち。外はまだ明るいんですよね。
最後に223-6000系の福知山行き快速を撮影するつもりでしたが出て行った後だったので環状線を一枚。
昔は環状線の注目編成だったモリ202(KM202)編成です。
これを撮って撤収。
「日本海」「雷鳥」「はまかぜ」撮影の際はしっかりマナーを守って撮影しましょう!
現在ホームにも警戒要員が立っておられます。
黄色の線の内側から撮影しましょう。
(線の外側で走るなどもってのほか!)
では。失礼いたします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール
HN:
黄帯快速
年齢:
33
HP:
性別:
男性
誕生日:
1991/07/27
職業:
見習いホテルマン
趣味:
鉄道模型・鉄道イラスト製作・車・漫画
自己紹介:
とあるホテルで働く見習いホテルマン。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
221~225系を中心としたJR西日本新型車が好き過ぎる人。
新型車ならたいてい好きです。どっちかと言うとアンチ旧車。
結構ものの好き嫌いが激しいです。
嫌いなものについては時折キツイ一言が飛ぶ場合がありますが悪しからず。
また悪い冗談やたとえ話が飛ぶ場合もあります。
ちょい口の悪い人だと思ってくれれば幸いです。
(重要)読者様の「観る・読む」権利は自由です。
もし読んでて不快に感じた場合は黙ってお帰りください。
ブログ内検索
アクセス解析